ボーダーコリー・エールの成長(闘病?)日記と、ライアンママの独り言。タイトルは2010年12月3日に虹の橋を渡った愛しのライアンからつけてます♪犬猫レスキューや美味しい話も綴ってます♪


by ryan-factory
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:迷い犬 ( 15 ) タグの人気記事

ドッグカフェ発見♪

b0137913_16421638.jpg

b0137913_16421642.jpg

Cafeイチカバチカさんに行きました♪

オペラ君が看板犬になってた(笑)

知らなかったけれど、ここはワンコOKなんですって♪

でも‥小型犬か温和しい中型犬まで。

うちの息子たちは店内は無理かな(^^;)


でも、お外で美味しい珈琲飲めるぞ!!
by ryan-factory | 2010-03-24 16:42 | Cafe
迷子ですよ~!!!
b0137913_21113436.jpg


3月9日17時ころ、東区筥松新町のケーキ工房オペラに、迷い込みました。
とっても人なつっこく、人の話も聞けるお利口さんな男の子。

推定月齢4ヶ月です。

キャバリア・トライ・・・と思います。

b0137913_21123687.jpg


黒いビニール製の首輪をしていました。

b0137913_21135090.jpg



警察への届けはまだ出ていません。

お心当たりのある方は、ARまでご連絡下さい!

ブログ転載のご協力もお願いしますm(_ _)m

b0137913_21183258.jpg
by ryan-factory | 2010-03-12 21:20 | AR

迷子のハーリーの事

b0137913_21284333.jpg

11月2日にARで保護したハーリー♂
飼い主さん捜しは難航し、そして遺失物法という壁に阻まれ、
このまま迷子ちゃんのまま新年を迎えることになりそうでした。

県内全ての警察署、保健所、動物管理センターに問い合わせし、
近隣の県の管理センターや、動物病院やショッピングセンターへの貼り紙、
できることはほとんどしました。

保護活動をしていると、拾得物届けを出すと3ヶ月間は里親募集を出せないことが大きな壁になります。

それでも飼い主さんが捜していると思えば、
もしも自分の愛犬だったら・・・。

そう思い、拾得物届けを出したものの、ハーリーの古傷やフィラリア弱陽性の事実からみると、
長い放浪であったこと、飼い主さんが捨てたのかもしれない・・・と思わざるを得ませんでした。

今回、所有権移行は2月2日という条件のもと、里親募集を開始することにしました。
もちろん、飼い主さんが現れる可能性もあります。
その時はどうするのか・・・?

私は飼い主さんに、譲渡請求しようと思います。
愛犬を逃がしてしまったのは無責任なこと、
死んでいたかもしれないこと、
もしも人間だったら、もっと必死に探し続けたのではないかということ、
ボランティアの人達が必死に飼い主捜しをしたこと、

それらを伝えて、誠心誠意話そうと思います。
それでも、里親募集には飼い主さんが現れたら返還することを条件に入れました。

するとすぐに、里親希望者さんからの問い合わせが。

足が悪く、フィラリア弱陽性、所有権は1ヶ月半後・・・。
そういう悪条件の中、希望して下さったNさん。
本当にありがとうございます。

明日からハーリーはちょっぴり長めのトライアルに入ります。
人間が大好きなハーリー
お友達が大好きなハーリー
b0137913_21433145.jpg

誰とでも、とっても上手に遊びます♪
b0137913_21445984.jpg

b0137913_215019100.jpg



そして、天敵だったこの方とは・・・
b0137913_2152917.jpg



・・・と、思いきや
b0137913_2224863.jpg


このあと、ハーリーはガウられてました(泣)


水曜日には、ドッグプールさんで綺麗にして頂きました(^o^)

b0137913_22905.jpg


とっても素敵だよ♪

寂しがり屋で甘えん坊で、とても賢くて明るい子。

きっと、Nさんのお宅で可愛がってもらえるよ♪♪

ハーリー幸せになあれ!!!


明日と明後日はみかみギャラリーで今年最後の譲渡会です!
クリスマスグッズや、素敵な手作り品がいっぱいあります!
是非いらして下さいね~!!
ハーリーも午前中はおりますよ~
b0137913_2213225.jpg
by RYAN-FACTORY | 2009-12-18 22:21 | AR
家族と同じように、とても愛おしいペット。

その彼らは、毎年何千頭、何万頭も迷子になっています。

そのほとんどは家族の元に帰られません。

中には帰られる子もいますが、
ほんの数パーセントです。

中には新しい家族を見つけてもらえる子もいますが、
ほんの数パーセントです。


迷子になった子のほとんどが・・・

家族を見つけられなかった子のほとんどが・・・

里親さんを見つけられなかった子のほとんどが・・・



殺処分されてしまいます


飼い主さんは絶対に、迷子にしないで下さい!

首輪には名前を書いて下さい!

迷子札をつけて下さい!

マイクロチップを入れて下さい!


もしも迷子になったら

すぐに捜して下さい!

帰ってくるさ・・・と思わないで
下さい!



★探し方★

警察に連絡して遺失物届を出します。
保健所に連絡して問い合わせます。
動物管理センターに連絡します。
(↑センターにHPがあれば迷子情報をチェックします)

さらに、近隣やお散歩コースを回り、聞き込みしたり、チラシを貼って下さい。ブログでの呼びかけや動物管理センターへの投稿もして下さい


ペットを愛する皆さん、お願いしますm(_ _)m


b0137913_21432812.jpg




お願いしますm(_ _)m
b0137913_21492170.jpg




お願いしますm(_ _)m
b0137913_2153734.jpg




本当にお願いしますm(_ _)m

※この記事の転載はフリーです♪

b0137913_10030.jpg
b0137913_115967.gif
by RYAN-FACTORY | 2009-11-22 01:13 | レスキュー
福岡県篠栗町でオスのボーダーコリーが保護されています!
b0137913_1610125.jpg


詳しくは☆らむくう家☆


b0137913_16114349.jpg
by RYAN-FACTORY | 2009-11-17 16:12 | AR
b0137913_1147314.jpg

AR保護犬「迷子のハーリー」は穏やかで、とっても愛らしいです。

きっときっと、愛情いっぱいに育てられたと思います。


放浪が長かった様子なので、福岡県内のみならず、広範囲での情報を求めてます!

すでに転載して下さった皆さまありがとうございますm(_ _)m

引き続き宜しくお願いします!


犬種:ボーダーコリー
性別:雄(未去勢)
年齢:4才〜5才
性格:温和しくてフレンドリー、犬も猫も人間も大好き♪ お座り、お手、待てができてます。

特徴:カラーがやや細め。尻尾の先の白は少なめ。左後ろ脚の小指がなく、脱臼のため3本脚で歩く。





b0137913_17283687.jpg


b0137913_17335970.gif
by ryan-factory | 2009-11-11 11:47 | レスキュー
☆飼い主さんどこですかー??☆
b0137913_1203371.jpg


11月2日午前11時すぎ
遠賀川、河川敷で保護しました!

ボーダーコリー黒白♂4歳~5歳
温和しく、とってもフレンドリー
未去勢
フィラリア陽性
宗像警察署拾得物届け済み


長く放浪していた様子で、毛玉と異臭が・・・。

そして、大きな怪我をおってました。
たぶん交通事故か何かで左後ろ足小指を失い、その勢いで一気に全部の指が付け根から脱臼しています。
獣医師さんの見解では、おそらく半年くらい前の怪我で、すでに失った骨のかわりに、普通は地につけない部分をうまく使い、そこにタコができて歩行しています。
b0137913_122575.jpg


人間を怖がらず、とっても甘えん坊なところから、おそらく飼い主さんに愛情いっぱい
受けていたと思われます。
きっと、探していると思います!

b0137913_1394756.jpg

どうか、お心当たりある方、小さな情報でも結構です!
こちらまでご連絡下さい!

ar_happylife@yahoo.co.jp


おまけ:実はこの子(ハーリー)は、とってもとってもライアンに似ています!
もしかして兄弟なんでは???って真剣に思うくらいに!
絶対飼い主さんを探してあげたいです!

ブログ等への転載宜しくお願いしますm(_ _)m



b0137913_1371426.jpg

11月3日は新宮中学校でARフリマ開催しま~す♪
by RYAN-FACTORY | 2009-11-03 01:41 | レスキュー

柴チーム最高!!!

先日お伝えした、柴犬の迷子ちゃん
無事に飼い主さんが見つかりました!

AR仲間の豆ちゃんを筆頭に、柴チーム頑張りましたからっっっ!

ブログへの転載はもちろん、
チラシを作り、配り、声をかけ・・・
毎日毎日、飼い主さん探しに奮闘したのです!

チラシも600枚??
もっと???

そして収容期限の延長をお願いし、それでも期限が迫った今日・・・!

ホームセンターに貼られていたチラシを見た飼い主さんから連絡が!!!

届けを出していたそうです。
でも、お隣の町の保健所でした。

保健所と警察署、県内全ての情報がひとつになることを望みます・・・。

これで全国ワースト1位の福岡県の殺処分数がひとつ減ったわけです。

数字はひとつですが、大きなひとつです。

大切なひとつの命が救われたのです!!!!!

あっぱれ! 豆ちゃん&柴チームemoticon-0159-music.gif
b0137913_1941036.jpg



b0137913_1941367.jpg
by RYAN-FACTORY | 2009-10-30 19:42 | レスキュー
emoticon-0149-no.gif飼い主さんが見つかりました!!!

お友達からの情報です!
以下転載します
***********************************************************************************


10月21日に自由ヶ丘南4丁目で柴犬(オス)が迷子になっていました。
b0137913_1123142.jpg


宗像保健所に収容されています。
収容期限は10月27日(火)です。
それを過ぎると飼い主不明ということで殺処分になってしまいます。

●柴犬(オス)未去勢
●茶色 尻尾は差し尾
 
財団法人 福岡動物管理センターのホームページ内の収容犬の場所に雑種として掲載されています。
保健所のケージには『柴犬』となっているのですが、市役所への報告の中での行き違いか、犬種が雑種になっています。


この柴犬君は21日の朝、散歩友達の庭にいたのですが、首輪をしていなかったのと庭に柵がないために捕獲ができませんでした。
未去勢のオス犬ですが、とてもおとなしく、犬にも人にも威嚇する事はありませんでした。側には近づいてくるものの、捕まえようとすると逃げてしまいました。
知人が警察署・近くの交番・市役所に確認電話をしていたのですが、
首輪をしていない中型の柴犬が徘徊しているということで、近所の方が保健所に連絡をし、収容されてしまったそうです。
b0137913_1141544.jpg




私は、朝の散歩の時に徘徊しているのを目撃していたのですが、出勤の為何の手伝いもできず、夕方の散歩で周辺を探したのですが、いなかった為飼い主さんが現れたものだと思ってしまっていました。
22日に別の犬の件で保健所のホームページを見て、柴犬が収容されていた事に気付きました。
ホームページでは雑種と明記され、首輪も有になっていたので
もしかして、別の犬なのかと思ったのですが、確認したところ徘徊していた柴犬でした。
保健所では飼い主以外の方の引き取りはできません
27日火曜日が収容期限となっています、何とか飼い主さんを探したいと思います。
自宅近辺は年配の犬飼いさんも多数おられます、PC・ネット環境が無い飼い主さんだと保健所に収容されている事に気付いていないかもしれません
いまだに、ノーリードで散歩をしている飼い主もいます、庭から脱走しても『いつか帰ってくるだろう』と思っている飼い主もいます

b0137913_1164355.jpg

明日の朝に近くの動物病院・お店等にチラシを配りにいきます
●日曜日の毎日新聞の朝刊(自由ヶ丘南地区)に折込チラシをいれていただく手配をしています

どうか、この子がお家に帰れますように。。。。



b0137913_1174077.jpg



明日は新宮町の「みかみギャラリー」にて犬猫譲渡会&フリマですよ~♪
by RYAN-FACTORY | 2009-10-25 01:21 | レスキュー
篠栗町 若杉の湯 にて

ミニチュアシュナウザーの男の子を保護!!  

b0137913_21465962.jpg

未去勢

毛はきれいにカットされており

におい、汚れなし

推定年齢 3~4才

体格 中肉

人懐っこく、ぷりぷりよってきます


そのほかの写真
b0137913_21471634.jpg
b0137913_21472998.jpg
b0137913_21473954.jpg



飼い主さんまたは

この子をご存知の方

はやくお迎えにきてあげてください!!!

ご連絡お待ちしております
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
ramkuu@mail.goo.ne.jp

☆らむ・くう☆ブログより転載


ブログをお持ちの方転載お願いします!!!




b0137913_21522063.jpg



里親さん募集中で~す♪
福岡県成犬譲渡第一号エース
b0137913_2212788.jpg



捨て猫ブラザース
バニラ&セサミ
b0137913_22144982.jpg



おまけ♪
錆川さんの叫び
b0137913_2210426.jpg

by RYAN-FACTORY | 2009-09-03 21:53 | レスキュー