ボーダーコリー・エールの成長(闘病?)日記と、ライアンママの独り言。タイトルは2010年12月3日に虹の橋を渡った愛しのライアンからつけてます♪犬猫レスキューや美味しい話も綴ってます♪


by ryan-factory
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:保存食 ( 3 ) タグの人気記事

b0137913_11494119.jpg


先週7月17日は新宮小学校でHugMeねっとの「命の授業」を開催しました。

6年生だけ127人、みんな真剣に「収容された犬猫はどうなるのか?」を聞いてくれました。

彼らが大人になった時に、「殺処分」という行為がなくなり、死語になってることを強く望みます!!



大雨と猛暑の繰り返しの日々の中、保存食作りも頑張りました♪

胡瓜のピクルスと茄子のオリーブ油漬け。
b0137913_1149414.jpg


梅蜜
b0137913_11494162.jpg


保存食じゃないけど、桃のパフェも作った♪
b0137913_11494143.jpg

by ryan-factory | 2012-07-21 11:49 | HugMe
b0137913_9375439.jpg

現在ダイエット中のMちゃん♪昨日から「コアリズム」踊ってます(笑)

私と夫が夕飯中にやりだして…リズム感のなさの割には、上手すぎる腰の動きに食べた物を吹き出しそうでした(笑)

楽しい夕飯タイムでした(笑)


画像は数日前に作った「レモンの塩漬け」と「塩糀」
どちらも初めての試みです。

昨年は酢漬けがマイブームでしたが、今年は塩ですね♪
ハーブ塩やごま塩など塩として使う物と違い、塩糀などはお肉を柔らかくしたり、漬け物に使ったり応用ききます。
今までは出来上がった物を高値で買ってチビチビ大事に使ってましたが、今年は思い切り使えます(笑)

ハムを作るときに最初に豚肉を1週間くらい塩漬けにするのですが、今年は塩糀に浸けてからソミュール液も昆布だしベースでしてみようかと思う♪

ちなみにバスソルトも手作りに挑戦します♪

バスソルトは皮膚にとてもいいんですよ!!
私には効果ないけど(≧∀≦)
by ryan-factory | 2011-06-28 09:37 | 家ごはん
b0137913_2043576.jpg

b0137913_20435791.jpg

先日作った保存食「茄子のオリーブオイル漬け」をサラダに載せました♪

スモークサーモンと、モッツァレラチーズと一緒に('-^*)ok

茄子とサーモンの塩分と、オリーブオイルがあるので、

あとはレモンを搾っていただきます♪


やっぱり蛍光灯の方が映りがいいなぁ‥(-.-;)
by ryan-factory | 2009-08-23 20:43 | 家ごはん