ボーダーコリー・エールの成長(闘病?)日記と、ライアンママの独り言。タイトルは2010年12月3日に虹の橋を渡った愛しのライアンからつけてます♪犬猫レスキューや美味しい話も綴ってます♪


by ryan-factory
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:パル動物病院 ( 27 ) タグの人気記事

ありがとうライアン♪

ご報告が遅くなりましたが・・・

12月3日夜、ライアンが急死しました。
b0137913_1044349.jpg



レプトスプラでした・・・。

20日経った今も、まだ夢のようです。

6歳と9ヶ月でした。

mixiの方にコメント下さった方、メール下さった方、電話下さった方、
お参りに来て下さった方、お花を贈って下さった方、心から感謝とお礼を申し上げます。
そして最後まで全力で治療をして下さったパル動物病院のスタッフの皆さま・・・
ライアンの最期を看取って下さりありがとうございました。


そしてこのブログを訪問して下さっている皆さま・・・
ご報告が遅くなり申し訳ありません。
エールへの感染の潜伏期間が過ぎましたので、やっと一息つけました。

今までライアンを愛して下さりありがとうございました。
b0137913_10443441.jpg


ライアンから分けてもらったエールの寿命を大切に、
これからも頑張っていきます!!


ライアンの発症までの詳しい経緯はMoreをクリック

More
by ryan-factory | 2010-12-23 11:09 | 愛犬
b0137913_14174390.jpg

b0137913_14174355.jpg


今日はエール検診日でした!

なんとなんと!

体重が‥


12.7kgという(笑)

新記録達成です!!

そして今日は、葉酸値とビタミンB2値の検査のため、採血!


細いくせに‥


火事場のバカ力?
‥があるため‥


院長先生採血失敗(笑)

2度の挑戦をして頂きました(注射器‥消費)


5日後の検査結果をちょっとドキドキして待ちます(汗)



で!
今日って‥

エールの‥

うちの子記念日だ!!


‥って、TAMAちゃんと祝ってから、ブログ見たら‥


17日だったというオチ(笑)


ママ失格(´ー`;



‥というわけで(どんなだ)


久々の日記更新ができた(笑)



続きは

前祝い(笑)(笑)

more
by ryan-factory | 2010-09-27 14:17 | 愛犬

エール検診日

b0137913_227672.jpg

嬉しいご報告です♪

エールの体重が増えてました!!


なんと!



な・な・なんと!


12.10kg



ヤッターε=ヾ(*~▽~)ノ

これで彼も、堂々と中型犬を名乗れます←


酵素は一日1.5錠を続けています。

フードは低分子プロテインを一日300g。

さらに!
根菜類も消化できるようになりました♪

みどりむしも飲みました♪←粉末


なかなか良い傾向だと思います♪

このまま病気が治らずとも、悪化しなければ良いわけです!

スラッジが暴れないように、石にならないように。
リンパ管が破裂しないように‥!
腹水が溜まらないように!


ガンバレ!エール!
ガンバレ!エールの内臓!!!


写真は病院の帰りに寄り道した義母んちにて。
狼みたいな口です(笑)
by ryan-factory | 2010-07-05 22:07 | 愛犬
今日はパル動物病院に行きました。
久々に2頭そろって・・・。

病院嫌いのライアンは、


嫌で嫌で・・・

嫌で嫌で・・・

嫌で嫌で・・・

b0137913_0165295.jpg




診察台で固まりました(爆)


その彼とツーショットを求める院長先生の図
b0137913_0195916.jpg


ライアンの体重は・・・16,9Kg

ちょっと増えてました(汗)

半年近く経って、ほぼ完全にしぼんだタマタマのチェックと、狂犬病ワクチンを打って頂きました。

ほら、すぐ終わったやん(笑)


そしてお次はこの子。

b0137913_027965.jpg


余裕です(笑)

エールの体重は・・・9.58Kg

ちょっと減ってました(泣)

食糞がほとんどなくなったので、酵素が効いてると思います。
(たまにハウスに運ばれた形跡がありますが・・・)

腸内の具合がいいのであれば、もう少し栄養が身についてくれたら嬉しいのですが。。。

2,5回食にしてましたが、これから3回食+αで体重増加を頑張ります!

そして残念ながら、狂犬病ワクチンもドクターストップでした。。。


まあ、ボチボチ頑張ろうね~
by ryan-factory | 2010-05-11 00:37 | 愛犬

-

b0137913_11575072.jpg

今日、ここに来るのは計算外

( ̄□ ̄;)

ライアン入院です(泣)
by ryan-factory | 2009-12-20 11:57 | 愛犬

エールと共に  その2

b0137913_856765.jpg

木曜日からステロイドを飲み始めました。
錠剤は大丈夫と思ってましたが、処方された薬には粉薬も・・・

エールはガツガツ食べる子なので、大丈夫かなぁ‥と心配してましたが、
ペロペロ綺麗にフードボウルを舐めてました♪

可哀想なのは、おやつも低分子プロテインだけになったこと

下痢をしない物も禁止令が007.gif


でも
昨日からUNKの量が激減してます!

一日にバナナが8本だったのが、2本になりました!


スゴい変化です(^o^)



どこかに隠してなければ(爆)



ネットで「リンパ管拡張症」を調べたら、開腹して調べる‥という病院が多かったです。
パルでは、それも方法だけど、エコーでも見えることがある、
ダメなら内視鏡で‥と言われてました。

エコーでわかったのは、やはり院長先生の経験値の高さと、熱意なんだと改めて感謝しました。

エールの体力では開腹手術は耐えられなかったと思います。
本当に良かった(涙)

膀胱内スラッジというのも放置するのはとても危険なんですが、
まずは先にリンパ管拡張症の治療をし体重を増やして体力をつけないといけません。

体力がついたら、少しずつ他の治療ができます。
今まで疲れやすくて、本当はとてもキツかったはずですが、
私やライアンに必死についてきてたんだなぁ‥と思うと泣けてきた。。。

抱きボーダー‥これから頻繁に見れると思います(笑)

あ、体力温存だけでなく、拾い食い防止の意味もあります(笑)

もちろん可愛いから抱きたいのですが、これからの季節は温かいし016.gif


つづく
by RYAN-FACTORY | 2009-11-29 08:58 | 愛犬

エールと共に・・・

11月26日 エールの病状について その1

BCRNから我が家の養子になったエール。

まだ1年とちょっとしか経ってないのに、ずーーっと一緒にいる気がする053.gif

ちょっとKYで、無表情で、恐がりで大胆。

不思議ちゃんなエールは、不器用なので甘え方も不自然だけど、可愛い息子。

思えば3ヶ月前までは、下痢と軟便の繰り返しでした。

しかも大量・・・(汗

フードを替え、酵素やサプリや、いろんなことをしてきた。

メディカルチェックでは、明らかに異常な数値が出ていたけど、原因不明ということだったから。
これ以上は「開腹しないとわからない」・・・という言葉に二の足を踏み、
フードなどに頼っていました。

でも、今回4thオピニオンで北九州の病院まで行ってきました。
b0137913_0412068.jpg


月初めに保護したハーリーを連れて行ったパル動物病院へ。

院長先生と、ハーリーの肥満度は2(標準は3)で、やや痩せ気味だね・・・とお話している中で、
うちのエールは間違いなく1ですよ・・・と言いましたら、「膵外分泌不全」を疑われ、
是非診てみたいな・・・と仰って頂きました。

そして予約を入れて今日、ワクチン接種とダイエット健診のナッシュと、術後の健診のベリー姉さんと、
ワクチン接種とマイクロチップを入れるライアンも一緒に行ってきました。
病院ではクレアママが待っていてくれて、仕事の合間にトッティーも来てくれて、
身内全員集合! ってくらいな大応援団と共に、エールの検査が始まりました。

b0137913_0391710.jpg


まずは体重測定♪
10.84Kg  ←300g増えてました!!!

それから・・・
血液検査
便検査
TLI検査
エコー検査
をして頂きました。
b0137913_0493282.jpg
b0137913_0504168.jpg
b0137913_051441.jpg


エコーだけがちょっと苦手でしたが、よく頑張りました。
よく知っている応援団のみんなの顔が見えていたからでしょうね・・・。
b0137913_0555243.jpg


そして診断結果

リンパ管拡張症  ←栄養を吸収してもまた放出してしまう
胆嚢内スラッジ(胆泥) ←これが胆管肝炎になる
膀胱内スラッジ   ←血尿、頻尿の症状が出たら危険


腹水も残っていました。

どれも遺伝というのか、マールの劣性遺伝というのか・・・

エールが生まれるときから持ってきた病気(運命)です。

まずはリンパ管拡張症の治療が始まります。
もっと体重を増やさないとなりません。
マイクロチップも皮下脂肪が少なすぎて入れられなかったのです・・・!


つづく
by RYAN-FACTORY | 2009-11-27 01:29 | 愛犬