ボーダーコリー・エールの成長(闘病?)日記と、ライアンママの独り言。タイトルは2010年12月3日に虹の橋を渡った愛しのライアンからつけてます♪犬猫レスキューや美味しい話も綴ってます♪


by ryan-factory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:パル動物病院 ( 27 ) タグの人気記事

検診日 シエルと一緒♬

8月7日(水)

今日は検診日でした。
体重13.5kg
皮膚炎も治り、体調絶好調です♬

b0137913_20543854.jpg

今日はARN保護犬のシエルちゃんと一緒でした。

最近、エールは雷を嫌います。
怖がるというよりも、嫌がり、ヒンヒン鳴いて室内に入りたがる。
中に入れたら、まったく騒がず動じずおとなしい。

本当に嫌なのかは不明。。。
[PR]
by RYAN-FACTORY | 2013-08-07 20:58 | 愛犬
b0137913_21273758.jpg

今日は狂犬病ワクチンをうちにパル動物病院へ。

体重13.46kg
RR変換率11
ALB3.3

すべてが最高の数値で、院長先生も太鼓判!!

軽いけど筋肉あるし毛並みも良いし、KYだけど愛嬌あるし、ビビりだけど服従できてるし、最悪な保護犬から最高の飼い犬になった(笑)


母は嬉しい(T_T)
[PR]
by ryan-factory | 2013-04-02 21:27 | 愛犬

エール検診日

b0137913_1228738.jpg

今日は今年初めての検診でした。

体重13.1kg
RR変換率3.91

変換率は基準以下なままですが、ボーダーコリーは低い子多いらしいし、特に全身慢性疾患?なエールには通常値なんだろう…とのことでした(´・ω・`)

UNKの量も質も色も問題ないので、このまま漢方薬と心臓のお薬を続けます。
そしてワクチン投与や特別なことがなければ、お薬も郵送にし、通院は年に2回にして頂けると!!

来週6歳を迎えるエール。
4年間の病院通いも少し楽になるかな(費用は変わらないけどね)

確認してないけど、スラッジ(いくつかの内蔵にある砂)も暴れることなく消えた?…と信じます♪


大きな前進です!!
嬉しい(*^^*)v
[PR]
by ryan-factory | 2013-02-27 12:28 | 愛犬

エールとケリー

b0137913_15383478.jpg

昨日は2ヶ月ぶりにパル動物病院へ行きました。
定期健診ですよ(*^^*)

体重13.3kg
RR変換率7.4
↑まだ低いけど、筋肉ついてるし、毛並みも良いし、順調です♪

帰りには久々にドッグランで妹や叔父さんやお友達と遊び楽しみました。


今朝はケリーのママさんが忙しいので、私がお散歩連れて行きました。

エールとケリーと歩くのは大変(笑)
ケリーの寄り道が長くて(笑)
でもエールはじっと待ちます。
ケリーに合わせて歩きます。
あ~成長したな~と、母は感動(笑)


私が「ケリー行くよ!」とか「ケリーおいで!」とか、ケリーケリーを連発すると、~僕もおるよ!お母さん!~的な眼差しで私を見つめるエール♪

可愛くてたまらない(^_^;
意地悪して、わざとケリーを連発する私(笑)
さらに小悪魔ケリーは、いきなりベタベタしたり、ムキっ歯したり、エールの男心を弄びます(笑)


やはり女の方が意地悪なのは犬も人間も一緒なのかな?

ケリーを送ってから、またエールとだけお散歩して罪滅ぼししました(笑)
[PR]
by ryan-factory | 2012-11-22 15:38 | 愛犬

エール検診日

b0137913_0443453.jpg

7月11日はエールの検診日でした。

体重11.6kg
RR変換率9.2

体重はそこそこ?
変換率は過去最高の数値!!(正常値は40だけど)
突然死の危険域は越えました(≧▽≦)

ただ、あらたに心臓に問題があるのを知りました。

心臓の電導率?みたいのが良すぎるらしいです。。。

まあ、驚かないけど(笑)

それと左前足に湿疹ができてしまい、またお薬が増えました(;_;)


画像は今朝のエール。
うちに来たばかりの時は、お外が怖くて匂いとりの余裕なんて皆無でした。
いつも恐々とライアンにぴったりくっついて歩いてたのに…。
まだ突然腰抜かすほど驚く時もありますが(^_^;)

成長しました♪

夢中で匂い嗅いでるエールがいとおしい。
[PR]
by ryan-factory | 2012-07-13 00:44 | 愛犬

エール検診日

b0137913_18501097.jpg

5月29日
保護犬ティアラの術後検診と共にエールの心電図検査に行ってきました。

RR変換率があまり改善されないので、2週間投薬を止めてみたので。

…が、ががが!!

検査の結果、3.68

悪化してました(通常40)

なので投薬再開(;_;)

ちなみに体重は…

11.7kg


ちょっと増えました♪


実は先週は嘔吐もあり、ちょっと心配してましたが、そちらは問題なく、今は元気です♪

心電図を測るようになってから、受診拒否するエール(笑)
この日も最大級な拒否で、診察を待つ間も落ち着かず、私に抱っこをせがみ、ティアラの小さなゲージに入ろうとする始末(爆)


頑張れエール!
男の子やろ(´ω`)←無意味


ティアラの方は順調でした。
1ヶ月後の検診で私との病院通いは最後になります。
これで正式譲渡が決まりです。
良かったねティアラヽ(´ー`)ノ
[PR]
by ryan-factory | 2012-05-30 18:50 | 愛犬

エール検診日

b0137913_11109.jpg

4月16日
今日はエール検診日でした。

体重11.1kg

また減った!?
なんでやねん((T_T))

昨日シャンプーしたからでしょう ぇ

今日は心電図とフィラリア検査(採血)と狂犬病ワクチン(注射)というフルコースに加え、サポートに入った新人先生が男性だったというスペシャル付きで、エールは受難の日でしたね(笑)
診察室から逃亡未遂( ̄▽ ̄;)


先月末から東京行ったり、インフルエンザなったりで、お散歩は親分に連行されてたエール。

久々に接した気分でした。

メチャ可愛いです(o^_^o)

この子の笑顔?いや、情けない顔に癒される…。

Mがいない寂しさを埋めてくれます。

ライアンがいない寂しさを埋めてくれます。


エール長生きしてね(*^^*)
[PR]
by ryan-factory | 2012-04-17 01:11 | 愛犬

エール検診日

b0137913_1454245.jpg

b0137913_1454296.jpg

22日はエール検診日でした。

先月は院長先生急病で、お薬を送って頂いたので、ちょっと久々な感じ(笑)

でも、エールの記憶はそのままで、今日も嫌で嫌でたまらん状態(^_^;)))

椅子の下やら私の後ろやら、隠れる場所探してました。

あまりに落ち着きがないので、ボー抱っこリーになって診察を待った(笑)

体重11.4kg↑
RR変換率6%↓

どちらも微妙です( ̄* ̄)

院長先生曰く、エールの心電図計測以来、ボーダーコリーの心電図を注意してみてたら、低い子が多かったそうです。

どの子も要観察で、全身麻酔はやめたらしいのですが、どうしても緊急手術が必要だった子を飼い主さんにリスクの承諾後執刀したら、無事に手術ができたそうです。

院長先生曰く、もともとスポーツ系の犬種なボーダーコリーは、スポーツ心臓(ちなみに夫もです)的な遺伝子を持っているのかも?…と。
RR変換率が低い体質なのかも?…と。

なんとなく一理あるような気がしました。

まあ、エールの場合は他にも悪い数値があるので、全身麻酔はしないとのことでしたが。


それから保護犬のミルクちゃんの手術予約をし、F沢先生んちのニューフェイス、しゅうちゃん(ペキニーズ♀4ヶ月)を抱かせてもらい、病院をあとにしました。

しゅうちゃん…女の子なのにしゅうちゃん(笑)
命名についてはノーコメントと言われました(笑)


気になるなぁ(´_ゝ`)
[PR]
by ryan-factory | 2012-03-23 01:45 | 愛犬

ねこおじさん

b0137913_22561581.jpg

b0137913_22561518.jpg

1月26日
今日は今年初めての検診日でした。

急患が多くて待合室は座る場所がないくらいでした。

エールの体重は11.9kg
あれ(´・ω・`)

体調良いしUNKも最高なのにな。

問題の心電図のRR変換率は…

3.9


あれれ(´・ω・`)


コンピューターの印字には恐ろしい注意書がいくつも並んでましたが、見なかったことにした。

だってエールは奇跡の犬ですから!

引き続き心臓のお薬ということでした。



順番を待ってる時に、ケージに入れた猫を片手におじさんが近づいてきました。(画像2)

おじさんはお暇な様子で(診察も会計も終わってる)エールの犬種から年齢、病名、性別、性格…いろいろ聞いてくるのですが、エールは仁王立ちしているおじさんが怖くてたまらない。
まったく空気を読めないおじさんが近寄る度にエールの震えは強くなり、おじさんが突然最接近した瞬間!!
ゲージの猫も最接近!
「シャーΨ(=`◇´)Ψ」

驚いたのは

隣に座ってたお姉さん(^^;)

「う゛わゎわゎわ」って(笑)
待合室中の痛い視線でした。

迷惑なねこおじさんと、大きな声の持ち主のお姉さんが去り、エールに平和が訪れました(笑)

画像1はその時のエール♪

エールお疲れさま(^o^;)
[PR]
by ryan-factory | 2012-01-26 22:56 | 愛犬

3.16→7.64の違い

b0137913_055393.jpg

12月12日(月)はエールの検診日でした。

先月の内視鏡検査当日に見つかったRR変動率の異常、4%以下だと突然死の確率が高いと言われ、エールは3.16%だったので全身麻酔は……( ̄* ̄)

ギリギリセーフでした。

それから心臓のお薬と漢方薬を飲み、経過観察ということでしたが、今日の心電図では7.64%に回復!!

正常値が40というので当分は要観察で、投薬継続ではありますが、良かった!!

体重は12.08Kg♪

血便も止まり、量も固さも良くて、院長先生も驚いてました(^-^)v


素直に嬉しいです♪

奇跡の犬だと思います←w

漢方薬のおかげかな?

これで年内にシャワーできるのが嬉しい(笑)


ケイくんみたいに一緒にシャワーしようかな…とか思ってますがf(^ー^;


本当に良かった♪


応援してくれた皆さまありがとうございます!!

あくび顔ですが、エールも感謝してます!
あ…たぶん(笑)
[PR]
by ryan-factory | 2011-12-13 00:55 | 愛犬