ボーダーコリー・エールの成長(闘病?)日記と、ライアンママの独り言。タイトルは2010年12月3日に虹の橋を渡った愛しのライアンからつけてます♪犬猫レスキューや美味しい話も綴ってます♪


by ryan-factory
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:イベント ( 9 ) タグの人気記事

b0137913_11494119.jpg


先週7月17日は新宮小学校でHugMeねっとの「命の授業」を開催しました。

6年生だけ127人、みんな真剣に「収容された犬猫はどうなるのか?」を聞いてくれました。

彼らが大人になった時に、「殺処分」という行為がなくなり、死語になってることを強く望みます!!



大雨と猛暑の繰り返しの日々の中、保存食作りも頑張りました♪

胡瓜のピクルスと茄子のオリーブ油漬け。
b0137913_1149414.jpg


梅蜜
b0137913_11494162.jpg


保存食じゃないけど、桃のパフェも作った♪
b0137913_11494143.jpg

by ryan-factory | 2012-07-21 11:49 | HugMe
b0137913_915413.jpg

b0137913_91542.jpg

2月26日(日)はARNの犬猫譲渡会でした@ギャラリーみかみ

ギャラリーみかみでは毎月県内の素敵な物作りの作家さんが集まり、その芸術性高い作品を展示&販売しています。
そこの動物好きのオーナーの善意で、私たちARNの譲渡会も開催させて頂いてます。

ARNだけでなく、HugMeねっと主催のイベントも何回か開かせて頂きました。

今年も4月22日(日)にイベントでお借りするのですが(詳細は後日)その時にギャラリーみかみ常連の物作り作家さんの一人「土ばあ」さん(画像1)が「命のポエム」と題した温かくて優しい詩の朗読をして下さることになりました♪

乞うご期待!!!


それからそれから…昨日はたくさんのワンニャンが素敵な家族を求めて集まりましたが、その中にボーダーコリー「つくしちゃん」(画像2)もいました。。。

酷いブリーダーに繁殖犬としてボロボロになるまで使われていた彼女は声帯も切られてます(泣)

まだ若いのに、狭い檻に閉じ込められた身体に筋肉はなく、そのつぶらな瞳の奥には悲しい影が…。

オス犬に虐待されて身体中に傷があり、見ていて涙が出てきました。

レスキューされて良かったね(>_<)

第二の人(犬)生は幸せになるんだよ!!



☆ギャラリーみかみ☆
毎月第四週目の金土日開催
(譲渡会は土日のみ)

糟屋郡新宮町的野488-1
古賀二日市線的野の信号を古賀に向かい右折、200m先の看板を右折。
by ryan-factory | 2012-02-27 09:01 | AR

花火大会まさかの中止

b0137913_104368.jpg

おはようございます♪
朝から町内掃除を忘れてた私です(萎え

昨日は花火大会中止を知りました。
今日が延期日なので、今日はあるかと思ったけど、中止って(;O;)

毎年楽しみにしているちびっこ達に電話したら、あまり動じてない(笑)
ちびっこ達の楽しみは大好きなMに会うことなんですね(^o^;)

思えばMが小さい頃はちびっこ達のママである真知子姉ちゃんが大好きで、やはり目的は真知子姉ちゃんに会うことでした。

Mが2才の時には真知子が母より世話してた(笑)

私は幼い真知子の世話をしていた。←遊んだだけ

そう思うとちびっこ達の次女はーちゃんが、いずれMの子どもの世話をするという計算と願望(笑)


昨日は忙しくて、ほとんど料理はしなかったけど、みんなの笑顔がご馳走でした♪

途中参加の息子には、ちびっこ達一瞬固まった(笑)
ヘルメットとった髪型の酷さと久々の対面でビビるちびっこ達(爆)

息子から「なに組さんなったん?」と聞かれたはーちゃんが、「タンポポ…」と横を向いて答えてましたから(笑)

いつまでも笑顔が絶えない集まりを続けたいですね~(o^_^o)


Y君もこのままレギュラー入りしたら嬉しいね♪
by ryan-factory | 2011-09-04 10:04 | Family

ペットサロン・ハグミー

b0137913_1194012.jpg

12日(日)はハグミーのイベントでした(⌒‐⌒)

詳しくはブログを見て下さい。(笑)

http://blog.hugme-net.jp/?


スタッフお疲れさまでした♪
そしてありがとう♪♪

メチャクチャ楽しかったわ(≧∀≦)
by ryan-factory | 2011-06-15 01:19 | HugMe
イベント告知です!


HugMeねっとが「ペットサロン・ハグミー」をOPENしますよ~!!!

詳しくはこちら→HugMeねっとブログ



HugMeねっと 公式サイト
by ryan-factory | 2011-05-31 22:31 | HugMe
b0137913_17392240.jpg

b0137913_17392293.jpg

大雨の中、どちらも決行でしたっ(/_;)


HugMeでエントリーした「青葉ガーデンコンクール」には、[生き物を大切にしよう!]をテーマに花壇作り。
もう少し花を追加する予定ですが、JINNYさん作の犬猫のハートのオブジェと、華ちゃんママ作のライアン、エール達が花畑の中にあります♪

今日から2週間投票箱が設置され、青葉公園を訪れる人達にお気に入りを選んでもらいます!

ぜひ!皆さまの清き一票を(笑)←すでに清くない

それが終わり午後からは、今日と明日開催するみかみギャラリー犬猫譲渡会に行ってきました!

紫陽花がとても綺麗でした〜(o^_^o)

ワンコ達も雨の中頑張ってます♪

ペットを迎えたいと思ってる方は、ペットショップに行く前に是非!譲渡会にお越しください!
by ryan-factory | 2010-06-26 17:39 | AR
b0137913_2156503.jpg

b0137913_21565097.jpg

今夜は飯塚市のアルクカフェで「魅音」の野外ライブでした♪


HugMeのパネル展示もして下さるということで、楽しみに行きました。

開演前にパネル展示の設営をし、あとは美味しいお料理を食べながら、最高の演奏を楽しみました。

お料理はメインを肉、魚、野菜の中から選び‥

菊芋のスープ
サラダ
野菜の前菜三種
雑穀米
デザート

が出てきます♪


私はメインを野菜にしたら‥

ひよこ豆のステーキ!!
チリソースが添えてありました。

マクロビオティックで美味しかったですよ~

でも今回は、演奏にノリノリで、あまり味わってないのです。



で‥、満腹感もない(笑)

会場で展示を見られた方が、愛猫にマイクロチップを入れますと言って下さりました。


それだけで十分な夜でした(*^_^*)


魅音の皆さま!
アルクカフェの皆さま!
そしてママ!

ありがとうございました!
by ryan-factory | 2010-05-04 21:56 | HugMe

明日は‥♪

第一回ふれあいフェスタ
日時:4月17日(土)午前10時~13時

会場:古賀市役所ホール及び駐車場

主催:わんにゃんサポート古賀

後援:古賀市役所環境課
HugMe&アニマル・レスキュー

内容:ミニ譲渡会 ふれあいコーナー 村上ふみチャリティー演奏 マイクロチップ紹介 etc


アンケートに答えたら、パンや協賛企業からのサプライズなプレゼントもあります♪

HugMeの啓発チラシ&オリジナル紙芝居展示を見にきて下さい!

お友だちの「村上ふみ」ヴァイオリニストが殺処分0を目指しての活動に協賛し、演奏して下さります♪♪
コロ(パピヨン)も参加しますよ~

ぜひぜひ遊びに来て下さいね~ヾ(^▽^)ノ
by ryan-factory | 2010-04-17 00:05 | HugMe

子ども達へ・・・

★6月28日★
HugMeは福津市で行われた子どものためのイベントに、専用ブース(って言うか部屋)を提供して頂き、「命あるものを大切に」というテーマで、啓発活動を行いました。

入り口には看板犬のエルちゃん
b0137913_163020.jpg

b0137913_123794.jpg

館内を「働くゾーン」「遊びのゾーン」と分けて、入村料300円を支払い、専用の通貨を4枚もらいます。
通貨が無くなればハローワークに行き、苗を植えたり、エコ工作をしたりして賃金を得ます。

スライム作りや、紙のフリスビー、使わなくなったオモチャを売り(ポイントをもらう)欲しいオモチャを競り(オークション)で入札する・・・などなど、社会を学ぶ良い機会です。

HugMeでは、紙芝居や、パネル展示で、捨てられた犬猫がどうなるか、命を大切にしないといけない・・・などを訴え・・・
b0137913_1172169.jpg


b0137913_118203.jpg




動物のクイズラリーでは、犬や猫の素晴らしさを問題にし(聴覚が凄いことなど)、子ども達に「考える機会」を提供しました。
b0137913_1205580.jpg



前出のオモチャのオークションに参加できるポイントを5つ貰える・・・という特典があり、たくさんの子ども達が来てくれました。
b0137913_1154539.jpg



その数およそ160人!
さらに保護者の皆さまを合わせると、200人以上???

入る時には目的が「かえるポイント」でも、
出るときに書いてくれたメッセージには・・・
b0137913_1265369.jpg



感激・゜・(ノД`)・゜

そんな感動の中、無事にイベントは終了しました。

大人の方も、紙芝居の内容が私たちのレスキュー活動から生まれた実話だと知ると、とても感動されていました。
福岡県が殺処分数が全国一位だとご存じの方も。
子ども達にこうした機会を与えたことに感謝の言葉も直接頂きました。

子ども達の心に、小さな時間で大きなものをプレゼントできた気がします。

イベントの趣旨にも則り、社会を学ぶ良い機会になったと思います。
1階のハローワークがものすごい列で、失業者で溢れてましたが(笑)、
働いて遊ぶ・・・の繰り返しだけでなく、HugMeブースでは他者(生き物)への思いやりも学べたのでは?


HugMe子ども会員、HugMeスタッフ、ビスコッチョのママ達、ご協力ありがとうございました♪
by RYAN-FACTORY | 2009-06-30 01:48 | HugMe