ボーダーコリー・エールの成長(闘病?)日記と、ライアンママの独り言。タイトルは2010年12月3日に虹の橋を渡った愛しのライアンからつけてます♪犬猫レスキューや美味しい話も綴ってます♪


by ryan-factory
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:お料理教室 ( 8 ) タグの人気記事

12月2日★待ちに待った、平田シェフin久留米の講習会に行ってきましたよ~~~♪♪

会場は紅い櫨の庵

お迎えしてくれたのは、この方
b0137913_17594667.jpg


紅い櫨の庵オーナー松永さんが保護している可愛いわんちゃんです♪

この日は旅立つ寸前のこの子にもご挨拶できました~
b0137913_1883798.jpg



松永さんは、久留米の犬猫保護活動(Animal Walk)の中心的人物です!
道の駅で行われる譲渡会には、ARもいつも参加させて頂き、素敵な出会いの場を提供して頂いてます!
誰にでも優しく、大らかで温かい、そんな素敵な松永さんですから、
講習会も家族が楽しむような雰囲気の中、とっても楽しく学ばせて頂きました♪

ご紹介します!
平田シェフです!!!
b0137913_18142378.jpg


和やかに講習会は進んで行きます・・・
b0137913_1832795.jpg



本日のメニュー
★フルーツパンチ
★野菜とレーズンのエチュベ(蒸し煮)
★玄米ライスボール(くるみ、かぶ葉、鉄火味噌)
★かぶと柿のマリネ
★セイタンとひよこ豆の★赤ワイン味噌煮込み
★キノコと玄米クリームのペンネ
★ブッシュ・ド・ノエル

今回一番学びたかったのが、お砂糖も卵も生クリームも使わないケーキ
ブッシュ・ド・ノエル

甘味は米飴などで、クリームは豆腐クリーム。
でも!生地はしっとり焼けるのだろうか・・・
という疑問を目の前でコツを教えて頂き、大感激!
b0137913_18384755.jpg



そうか・・・! 豆乳でも泡泡泡・・・にするのです!!

b0137913_18451351.jpg



意外と簡単です!
卵を泡立てるよりも楽だし、早い!

b0137913_18472797.jpg



あとは普通のロールケーキのように、切れ目を入れて、クリームを塗ります!

b0137913_18492829.jpg



そして、苺をはさみ、巻き巻きして・・・
b0137913_18521539.jpg




他のお料理は続けて どん!
b0137913_1941750.jpg


b0137913_18534454.jpg


b0137913_18535695.jpg


b0137913_1854742.jpg


b0137913_1854188.jpg


b0137913_18543084.jpg


b0137913_18545052.jpg



そして、すべてのお料理を好きなだけ・・・
ジャン!!
b0137913_18592547.jpg


またまた食べ過ぎたーーー(>_<)

とっても美味しくて、
とっても楽しくて、
とっても癒やされた一日でした!

平田シェフ! 松永さん! 参加者の皆さま!
ありがとうございましたm(_ _)m


帰りに通った「櫨並木」
半分くらいは黒い実になってましたが、それも素敵でした~♪
b0137913_1921456.jpg

[PR]
by ryan-factory | 2009-12-03 19:06 | お料理教室②

カメラ忘れた( ̄□ ̄;)!!

b0137913_1848165.jpg

b0137913_18481677.jpg

b0137913_18481635.jpg

☆幸せのお料理教室☆

本日‥久々のお料理教室でした♪

チャリティーお料理教室ですが、国際色豊かなメンバーなので、幅広いジャンルのお料理が並びます♪

本日のメニュー
*郭さんの水餃子
*エリンギご飯
*五目酢の物
*タイ風ココナッツお汁粉

あぁ‥

カメラを忘れてしまいました(滝汗)



楽しんだから‥いいや♪

写真の最後は‥
明日から使える「頑張れケイン」カレンダー

※みっちゃん待っててね〜!!
[PR]
by ryan-factory | 2009-09-30 18:48 | お料理教室①

ギャラリー安政

6月11日
杷木町にある、築300年の民家「ギャラリー安政」に行ってきました!
b0137913_1445819.jpg


お料理会のメンバーであり、最高の講師であるロレッタさん(香港出身)が先月お母様を亡くしました。

彼女を励ます会として企画されたランチツアーです♪
b0137913_1464117.jpg


歴史を感じさせ、なぜかホッとする屋内
b0137913_1472190.jpg
b0137913_147568.jpg

b0137913_1482015.jpg
b0137913_1493496.jpg
b0137913_1495485.jpg

b0137913_1503073.jpg

                              ↑ 犬養毅??? すっごい(;☉д☉)

ランチは予約制で、土日しかしてないのですが、今回は特別に平日の予約を受けて下さりました♪
地場の食材を使った素敵なお料理の数々~

b0137913_1565491.jpg

b0137913_158420.jpg

b0137913_1591886.jpg

b0137913_215790.jpg

b0137913_233618.jpg


これにパンと珈琲がついてました~♪

食器も昔むかし、実家にあったようなレトロさで、落ち着く空間でしたよ♪

気の合う仲間達と、ゆったり過ごして素敵な1日でした。

ロレッタさんも喜んで下さったので、良かったです。。。

仲間たちの温かさを感じました。
この企画を立てて下さったハンナさんにも感謝。
急に行けなくなったジョーンズさんにはお気の毒でしたが(^_^;)
[PR]
by RYAN-FACTORY | 2009-06-22 02:15 | 外ごはん
水曜日の「幸せのお料理教室」のつづきです♪
b0137913_22264922.jpg

今回は、アジア料理でした!
講師は香港出身のロレッタさんと、
釜山出身のハーさん。
あ、JAPANESEのモコちゃんが生キャラメルも作ってくれました♪

メニューは・・・
韓国料理
チャプテェ(韓国風春雨の和え物)
オイキムチ(キュウリのキムチ)
タッカルビ(素揚げした鶏肉と野菜の甘辛煮)

中華料理
生姜チャーハン
ゴボウのポタージュ

b0137913_22314418.jpg
b0137913_2232342.jpg
b0137913_2233930.jpg

b0137913_2234667.jpg

私はチャプチェがツボでした~~~♪
さつまいもデンプンの韓国春雨は、本当に美味しい♪
どんぐり粉の冷麺より、好き・・・かも016.gif
b0137913_2235409.jpg


それから、差ししれもいろいろ♪
レモン&ポピーシードのシフォンケーキ
ひじきと大豆の煮物
薬膳茶
b0137913_2239971.jpg

b0137913_22405796.jpg

b0137913_22411462.jpg


今回も、夢中になって食べ過ぎて、吐きそうでした(ダメ
このあとイベントの件でHugMeメンバーと会ったのですが・・・。
ちょっとお茶しようってことになり・・・

b0137913_2248056.jpg



また食べてしまったよ(TーT;
誰か止めてくれっ !


つづきはMのお弁当(あ、期待しないようにね)

More
[PR]
by RYAN-FACTORY | 2009-05-16 23:28 | お料理教室①

神業!

すっかり時間が経ってしまいましたが。
先月の15日、念願叶って、マクロビオティックの巨匠
平田 優 シェフのディナーに行ってきました♪
b0137913_2274452.jpg

毎年、久留米の「紅い櫨の庵」にて、巨匠の味を堪能できるのです!

それは、それは、素晴らしかった!

では、皆さまもご堪能下さい001.gif

AMUSEE
b0137913_2261981.jpg



ENTRE
b0137913_22101743.jpg


SOUPE
b0137913_22113297.jpg


PASTE
b0137913_22133432.jpg


PLAT DE JOUR
b0137913_22155015.jpg


DESSERT
b0137913_22191959.jpg

これ最高!!!
中に栗と干し芋がぎっしり~~~♪
b0137913_22202359.jpg


感動再び~(笑)

マクロビオティックというのは、お砂糖、卵、牛乳、動物性の油、肉を使っていません。
なのに!
クリーミーで、栄養満点で、美味しくて・・・(涙
さらに、レシピも全部頂きました~~~~~(T0T)

来年は東京のお店に是非行きたいです♪
平田シェフ!

幸せなひとときをありがとうございました♪
[PR]
by RYAN-FACTORY | 2008-12-18 22:28 | お料理教室①

フレンチでした♪

今日はお料理教室②でした♪
イタリアンの先生ですが・・・フレンチ?(笑)
美味しければ何でもOK

今回の会場は山奥のハンナ宅(笑)
冷房がいらない涼しさで、快適でした(^o^)
b0137913_0502818.jpg


今日のメニュー
にんじんポタージュ
和風ハンバーグ
ドライトマトのキッシュ
スコーン
ヨーグルトムース
バゲット


b0137913_0262377.jpg

なめらかで、コクがありGOOD♪


b0137913_0324033.jpg

ふわふわハンバーグにSalsa di Giapponeソースが最高♪
キッシュもドライトマトがいい味だしてます049.gif

デザート2種
b0137913_037189.jpg


b0137913_040581.jpg


口の中でモサモサしないスコーンでした♪

b0137913_045568.jpg


Hanna家で面白いもの発見♪
絶対欲しい~~と思った! これ↓

b0137913_0533598.jpg

機械がぐるぐる回ってくれて、オレンジを搾ってくれます♪
あっという間に8人分のフレッシュジュースができました(^o^)
すっごい感動005.gif

そうそう、最初の写真にある飲み物はジンジャーエールなんですが、
生の生姜を絞って加えてます!
これがまたマイウーでした(*^_^*)

美味しいお料理と、楽しい会話で、
あっという間に時間は過ぎ、慌てて帰路へ

お見送りはバーニーズの彼053.gif
b0137913_1035100.jpg


今日は遊ぶ時間なかったけど、また来るね♪

ハンナさん お世話になりました♪ 040.gif
次回はアジアン料理の講習会にしませんか?
[PR]
by RYAN-FACTORY | 2008-07-11 01:08 | お料理教室②

イタリアン教室

先週のお料理教室の内容です。
イタリアンに限らず、料理の善し悪しは素材選びですね。
毎回先生が使うバルサミコ酢は8年物で、甘い♪
名前忘れましたが(汗)
これを使うと本格的になる。
うちの家族には違いはわからないだろうから、安物を使ってます。
期待を裏切らず、違いのわからない人達で助かります(笑)

今回のメニュー
前菜   Crostini(peperoni sott' olio)
      パプリカのオリーブオイル漬けをバケットに載せたもの
メイン① Caponata
      ラタトユーユ
メイン② Firetto di orata con salsa di balsamico
      鯛のソテー、バルサミコ酢ソース
添え物 Patate al farno
      お芋のオーブン焼き
パスタ  Spaghetti aglio olio e peperoncino
      ドライトマトとルッコラのペペロンチーノ
デザート Caffe affogato
      アイスのエスプレッソがけ

前菜モッツアレラと生ハムを敷いてます♪
b0137913_0163953.jpg

作って・・・食べて・・・の流れでコースが出来上がります。
これに撮って・・・も入る私は忙しい(笑)

で、お芋の添え物を焼いてます
b0137913_0183794.jpg



そしてメインの鯛も・・・
b0137913_0221247.jpg

完成品!
ラタトユーユの上に載せて、バルサミコ酢ソースを周りにかけます♪
b0137913_0243172.jpg


これを食べて・・・


続いてパスタ
b0137913_026237.jpg




完成品!ルッコラの代わりにベビー小松菜を使用
b0137913_0292565.jpg



デザート♪
アフォガートってのは、溺れるって意味です。
エスプレッソに溺れるアイス・・・面白い(^o^)
アイスが溶けないうちに食べます!ちょっと焦げたフロランタンもついてます(汗)
b0137913_0321223.jpg


今回は食べるのに力を入れました(汗)
遅れて行って、早めに帰ったという悪党ぶりを発揮。
次回は洗い物、下準備、何でもしますからね~~(^_^;)


続きは兄弟の顔

More
[PR]
by RYAN-FACTORY | 2008-06-19 01:00 | お料理教室①

お料理教室

今日はイタリアンのお料理教室でした♪
いつものロレッタ香港料理教室をしばらくイタリアンに変えたそうです(*^。^*)
美味しい物が食べられるなら講師が変わっても・・・そんなの関係ねーです。
ロレッタ先生も生徒で参加してましたしねフフフ

本日のCORSO
★Insalata aromatica con gratinati e mozzarella
 モッツァレラとグラタンのアロマなサラダ
★クロックムッシュ(フレンチです)
★Bollito misto
 イタリア風ポトフ
★Panna cotta all’arancia
 パンナコッタ、オレンジ風

最初にポトフとパンナコッタの仕込みをしてから、
サラダ用のトマトを焼きました。
b0137913_22231364.jpg


トマトに載せてるのはパルミジャーノとパン粉、ハーブ類


b0137913_22274383.jpg

Insalata aromatica con gratinati e mozzarella
モッツァレラとグラタンのアロマなサラダ

b0137913_22285575.jpg



続いてクロックムッシュ
パンを丸い型でカットすれば、ハムがちょうどよく載ります!
そこにベジャメルソースとモッツァレラを載せます♪


b0137913_22313564.jpg

クロックムッシュの焼き上がりは・・・


b0137913_22362627.jpg

モッツァレラが溶けてトロトロ~~~
熱々のうちに頂きました(^。^)v


そして本日のメイン(SECOND PIATTO)
Bollito misto イタリア風ポトフ


b0137913_22415012.jpg

バジルソースも作り添えました。これを混ぜて食べるとさらに美味しい~


これからドルチェってタイミングで、ロレッタ先生のお土産が登場♪
クリームチーズプリン\(≧▽≦)/


b0137913_2246123.jpg

この滑らかな舌触り・・・絶品!


そしてお待ちかね
Panna cotta all’arancia
 パンナコッタ、オレンジ風

パンナコッタの上に、ブラッドオレンジのゼリーと清見オレンジが載ってます☆


b0137913_22491334.jpg

b0137913_22493138.jpg
器が違うと雰囲気も変わりますね(^。^)b

あ~美味しかった♪
N先生グラッツェ~

って、また食べ過ぎてしまった・・・・・(T_T)

クリックよろしくね♪
にほんブログ村 料理ブログへ




続きはライアン日記で~す☆

More
[PR]
by RYAN-FACTORY | 2008-04-16 23:32 | お料理教室②