ボーダーコリー・エールの成長(闘病?)日記と、ライアンママの独り言。タイトルは2010年12月3日に虹の橋を渡った愛しのライアンからつけてます♪犬猫レスキューや美味しい話も綴ってます♪


by ryan-factory
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

エール検診日

b0137913_18501097.jpg

5月29日
保護犬ティアラの術後検診と共にエールの心電図検査に行ってきました。

RR変換率があまり改善されないので、2週間投薬を止めてみたので。

…が、ががが!!

検査の結果、3.68

悪化してました(通常40)

なので投薬再開(;_;)

ちなみに体重は…

11.7kg


ちょっと増えました♪


実は先週は嘔吐もあり、ちょっと心配してましたが、そちらは問題なく、今は元気です♪

心電図を測るようになってから、受診拒否するエール(笑)
この日も最大級な拒否で、診察を待つ間も落ち着かず、私に抱っこをせがみ、ティアラの小さなゲージに入ろうとする始末(爆)


頑張れエール!
男の子やろ(´ω`)←無意味


ティアラの方は順調でした。
1ヶ月後の検診で私との病院通いは最後になります。
これで正式譲渡が決まりです。
良かったねティアラヽ(´ー`)ノ
[PR]
by ryan-factory | 2012-05-30 18:50 | 愛犬

麩饅頭作りに挑戦♪

5月28日
マイブームな麩饅頭を作ってみた♪

まずはよもぎを摘んできて、柔らかい葉だけを重曹入れて茹でる
b0137913_2483157.jpg


グルテン作り
b0137913_2483185.jpg


白玉粉とよもぎとグルテンをフードプロセッサーで混ぜて、あんこを包む
b0137913_2483199.jpg


クッキングシートごと茹でて出来上がり♪

b0137913_2483181.jpg


フワフワ感が足りない(;_;)


飽きるまで挑戦します(笑)
[PR]
by ryan-factory | 2012-05-29 02:48 | お菓子

犬猫殺処分数

22年度「全国動物愛護センター集計犬猫殺処分数」

犬53,473匹
猫160,134匹
合計213,607匹
(21年度239,256匹)

犬猫殺処分数ワースト5
1位愛知県(9,958匹)
2位大阪府(9,924匹)
3位広島県(9,128匹)
4位兵庫県(8,916匹)
5位福岡県(8,817匹)


犬殺処分数ワースト5
1位茨城県
2位沖縄県
3位広島県
4位熊本県
5位香川県

猫殺処分数ワースト5
1位大阪府
2位愛知県
3位兵庫県
4位福岡県
5位広島県


人口比率で殺処分が多い都道府県ワースト5
1位高知県
2位沖縄県
3位長崎県
4位徳島県
5位香川県

犬猫殺処分数が少ない都道府県ベスト5
1位佐賀県
2位東京都
3位島根県
4位山形県
5位奈良県
[PR]
by ryan-factory | 2012-05-22 20:19 | HugMe

ラサアプソ

b0137913_2322449.jpg

シーズーの祖先とも言われ…
チベットのお坊さんが好み…
サラサラのロン毛で有名な…


「ラサアプソ」


初めて見ました。

サマーカットされてたけど(笑)
メスなのにポン太だけど(爆)

おとなしくて運動量が少なく、まさに愛玩犬でした。
[PR]
by ryan-factory | 2012-05-21 23:22 | 動植物

ティアラちゃん

b0137913_1858547.jpg


今日は保護犬ティアラ(ミルク)の術後検診でした。
ペット不可住宅に親兄弟と6頭が隠し飼いされていたので、生まれてからお散歩未経験。
先天的な両足膝骸骨脱臼も放置されてた。
飼い主に退去命令が出て、捨てられるところを仲間が救出。

もともと筋肉ないし、リハビリはまだまだ時間かかるけど、身体は治る日が必ず来る。
でも心のケアは長くかかりそうです…。

犬も幼少期にしっかり運動させ、お日様の光を浴びさせるのは大事。
人間や他の犬とのコミュニケーションもたくさんとらないと、社会性も育ちません。

売る人たち、ペット可住宅か確認して欲しい。
飼育指導をして欲しい。
飼い主がもしもの時の保証人を確認して欲しい。
販売後1年間はアフターフォローして欲しい。

それだけで不幸な犬猫がどれだけ減ることでしょうか。
[PR]
by ryan-factory | 2012-05-15 18:58 | AR

IORA

今日は16時からIORAさんのライブ@ほのかでした♪

曲もボーカルも演奏もトークも人柄も衣装も最高でした!

衣装は桃さんの手作り!
b0137913_2057092.jpg

孔雀姫?

スゴすぎる!

周さんのシャツの刺繍は2ヶ月かかったらしい!!
b0137913_2057070.jpg


さらに感動なのは、愛犬のパグ2頭は保護団体から養子縁組したそうです(*^^*)

嬉しい出会いでした♪
[PR]
by ryan-factory | 2012-05-12 20:57 | 遊び

華ちゃんとデート♪

b0137913_1243925.jpg

5月10日

夕方のお散歩は久々に華ちゃんも一緒でした♪

公園で待ち合わせして待ってたら、華ちゃんが遠くに見えたので、

「華ちゃんだよ!」と言うと…

まったく違う方向ばかり見る。

b0137913_1274160.jpg


近視なんかな?(笑)


途中からシュシュやオレオ君も加わって、楽しかった!


人間たちが(笑)
[PR]
by ryan-factory | 2012-05-11 01:24 | 愛犬