ボーダーコリー・エールの成長(闘病?)日記と、ライアンママの独り言。タイトルは2010年12月3日に虹の橋を渡った愛しのライアンからつけてます♪犬猫レスキューや美味しい話も綴ってます♪


by ryan-factory

<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お帰りいぃ

b0137913_1549943.jpg


仕事パニックでした(;O;)

でも帰ってきたら、この子の出迎えで癒された♪

どんだけ首のばしてます?(笑)


でもって、どんだけ雨に濡れたん!?
b0137913_1549914.jpg


まあ、エールやけんいいわ(笑)
by ryan-factory | 2011-06-30 15:49 | 愛犬
b0137913_22434769.jpg

こんばんわんU^エ^U

今日は夏でしたね。
梅雨は嫌だけど、やっぱり暑いのはもっと嫌だわ。
特に蒸し暑いのは耐えられません(;O;)

朝から古賀市子どもセンターに先日の「子ども体験フェスティバル」の反省会に行ってきました。

昨年まではゲスト的な参加でしたが、今年からはアンビシャス運動の参加団体として認めて頂いたので、きちんと報告書を持参して行きました。
最初が大事ですから(笑)

これからは他のアンビシャス参加団体さんとも活発な交流をしていきたいと思います。

HugMeを宜しくお願いしますm(_ _)m


画像は今回のイベントに間に合うように作った、スタッフジャンパーです♪

なかなか素敵でしょ?

あいにく夏場は出番がなさそうなんで、洗って収納しました(笑)


汗を落とすために一日水に浸けたら、かなりオレンジ色が落ちてたのには驚いた!
ナイロン色落ちするの?
知らなかった( ̄▽ ̄;)
by ryan-factory | 2011-06-29 22:43 | HugMe
b0137913_9375439.jpg

現在ダイエット中のMちゃん♪昨日から「コアリズム」踊ってます(笑)

私と夫が夕飯中にやりだして…リズム感のなさの割には、上手すぎる腰の動きに食べた物を吹き出しそうでした(笑)

楽しい夕飯タイムでした(笑)


画像は数日前に作った「レモンの塩漬け」と「塩糀」
どちらも初めての試みです。

昨年は酢漬けがマイブームでしたが、今年は塩ですね♪
ハーブ塩やごま塩など塩として使う物と違い、塩糀などはお肉を柔らかくしたり、漬け物に使ったり応用ききます。
今までは出来上がった物を高値で買ってチビチビ大事に使ってましたが、今年は思い切り使えます(笑)

ハムを作るときに最初に豚肉を1週間くらい塩漬けにするのですが、今年は塩糀に浸けてからソミュール液も昆布だしベースでしてみようかと思う♪

ちなみにバスソルトも手作りに挑戦します♪

バスソルトは皮膚にとてもいいんですよ!!
私には効果ないけど(≧∀≦)
by ryan-factory | 2011-06-28 09:37 | 家ごはん
b0137913_14501598.jpg

昨日、某明太子メーカーの社長夫人から電話があり、パスタ用の明太子について意見を求められた。
その際に夫人はパスタを作る時にゆで汁をたっぷり使う…と言ってました。

ん?
明太子でも?

私の中の明太子パスタは和風で、彼女のはクリーム系だった(笑)

どうせ作るなら、混ぜるだけのソースがいいよ〜って言い、そこの会社が大事にしている天然素材使用と粒々感を維持するには、やはり粒だけの方が良くないか?という結論(笑)

先日、ジャーナリストの岩見隆夫氏の講演会に行った時、氏は「いい加減」について語ってました。

私みたいな性格を指摘する時に使う、あまり良い形容ではないのかと思ってたけど、本来は「良い加減」「良い塩梅」を指すらしい。

日本語は変化してるらしい(笑)

で、今日のランチは茹で汁控えめで、生トマトとドライトマトを使ったパスタ。
冷製でなくても仕上げにトッピングした「ピンク・ペッパーコーン」が清涼感をいい塩梅に出してくれます♪

もう本来の使い方は無理だろうけど、茹で汁も「いい加減」でした(笑)
by ryan-factory | 2011-06-27 14:50 | 家ごはん

大粒な納豆ですよ

b0137913_1942180.jpg

b0137913_1942117.jpg

台風の影響なのか、昨日は蒸し暑い一日でしたね。

午前中ギャラリーみかみに犬猫譲渡会の設営の手伝いに行きました。
腕しか動かしてないのに滝汗でした(>.<)

それから急いで帰って、トモリンと教育セミナーに行きました。
講師の先生がとある障害者施設の元施設長ということで参加したのですが…

もうすぐ18歳の娘と私の関係にまで関係する痛い内容でしたね…(ここでも滝汗)

誉めて育てる…頭ではわかってましたが、会場で隣の人と組み、5つ誉めて下さいと言われ、尊敬するトモリンなんで即座に5つは出ましたが、次は自分と言われ…1つ(笑)

誉められない?ことなら浮かびました。
よく寝る
よく食べる
など(笑)

でも、それでいいそうですよ♪
日本人は誉め慣れてないそうです。
お世辞は慣れてるけど(笑)

それと、まずいなと思ったのが…

子どもに対して自分の期待に応えてくれた事を誉めている…図星(笑)

子ども自身の努力などを子どもの視点で誉めないといけない…そうです。


母は反省しました( ̄ー ̄)

濃い化粧していても、黒のマニキュア塗ってても、まずは「しっかり塗れたね」とか誉めてあげます(笑)



画像はほのかのお客様から頂いた納豆です♪
納豆は断然小粒派でしたが変わりました(笑)

大豆も喜んでいる味です!

ちなみにMは納豆サンド作ってました(ギャー

でも、勇気と好奇心旺盛な点を誉めました。(小さな声で)



残してたけど(爆)
by ryan-factory | 2011-06-26 19:04 | お友達

バタバタ…クスクス

b0137913_17282636.jpg

今日はランチにおよばれ♪♪
お土産にクスクスサラダ作っていきました~♪

で、今からボーダーコリー飼い主の会(?)の夕食会(笑)

ランチとディナーはまたUPしますね~
(^∇^)


行ってきま~す♪♪
by ryan-factory | 2011-06-23 17:28 | 家ごはん

コストコ日和

b0137913_23511940.jpg


昨日史ちゃん情報(mixi)でマンゴスチンがコストコに出てるのを知り、朝からソワソワ…
ワクワク((o(^∇^)o))

銀行やら、洗濯やら、郵便局やら、パパっと済ませて行ってきた♪

たくさんあった(⌒‐⌒)

久々のコストコなんで、買う物ちゃんと書いて行きました。
※買いすぎ防止です(笑)

☆今日の購入品☆
マンゴスチン
トイレットペーパー(国産のシングル)←絶対お薦め!
バター4箱←安い
ボトルガム
鶏むね肉2kg
冷凍むき海老(生)←背わた処理済みお薦め
サワークリーム
冷凍ポテト(ウェッジース)←お薦め

…と、ここまではリストにある品。

今日は天然の鯛2尾が安くて大きかったのでGet!!

イタリアンにしましたよん♪
b0137913_23511937.jpg

お腹と頭と切れ目に多めの岩塩とニンニクとローズマリーとオイルトマトを入れて、オリーブオイルかけて焼きます。最後にバルサミコ酢をかけて5分焼いて出来上がり♪


次回はウェッジースを紹介しますね~♪

マンゴスチン4個食べた(笑)
by ryan-factory | 2011-06-22 23:51 | 家ごはん
b0137913_20533044.jpg

こんばんわんU^エ^U

昨日は法務局に書類の補正に行きました。
帰りに天神で友だちと待ち合わせ♪
…の時に見つけた、博多の夏の風物詩↑
もう7月なんて早すぎる!!

ちょうど11日から15年前にAUSでお世話になったモーリー&シャロン夫妻が初来日するので、幕をとった飾り山と集団山見せの見学に連れていける♪

二人とも同年代で、長男のジェイクはMのひとつ年下で、私たちが約1ヶ月滞在した時にとってもお世話になりました。
なので今回はたくさん楽しんで帰ってもらいたい!!


大宰府と熊本は予定にあるみたいだけど、博多で他に大人が楽しめる場所ってどこかな?

屋台とか回転寿司とかも連れて行くつもり。

やはり淡水?(toみえさん)

とっても楽しみだわ(⌒‐⌒)


てことで、英会話も強化中(笑)←ヤバめ
by ryan-factory | 2011-06-21 20:53 | お友達

husband day えぇ?

b0137913_20164621.jpg

今日は朝からいつもハグミーに貢献して下さってる、ヴァイオリン・ピアノ・パーカッションのユニット「魅音」の地域コンサートのお手伝いでした♪

魅音の素晴らしさは、私たちハグミーに対してもそうですが、「聴く人あっての演奏」というスタンスで、「演奏聴いてくれてありがとう」の姿勢で、いつもいつも全力でオーディエンスを楽しませようとしてくれます♪

その誠実な思いが聴衆に伝わる!

今日も感動でした(⌒‐⌒)
来月は東日本震災被害者へのチャリティーコンサートをするそうです。

絶対行こう!!


で、
今日は父の日なのに、我が家は子ども二人ともバイトや何やらでいなくて…(エールでは役不足)

私が感謝してあげました(笑)

彼の好きな魚料理と、彼が夢見る手の込んだ料理…風(笑)

うまいこともてなしましたよ♪

実はチョー手抜き料理で←悪妻


えがった!えがった!(笑)
by ryan-factory | 2011-06-19 20:16 | 家ごはん

いってらっしゃ〜い♪

b0137913_20525694.jpg

お料理教室のお友達ハンナさんは、アメリカ人のhusbandと5人の子どもを持つスーパー素敵な女性です♪
頭が良くて綺麗で優しくて、いつも元気でいつも笑顔♪♪

知り合ってまだ4年くらいだけど、彼女からどれだけ影響受けただろうってくらい大好きで、素敵なお友達。
いろんな所に一緒に行ったし、いろんな物食べたし作った(笑)

いっぱい笑ったし、常にポジティブな彼女との時間は私の財産です♪

その彼女が今月末からHawaiiに生活のベースを移すことになり、今日はお別れランチ会でした(泣)

でも毎月帰国するらしいし、お料理会も参加するらしい(笑)

なので、さよならは言わずに「いってらっしゃい」です。

今日は私たちと別れたあと、子ども連れてhusbandがいる神戸まで車で行きました。
父の日にdaddyを一人にさせたら可哀想…って、末娘ちゃんが言ったらしい!

ささっと行動しちゃうハンナさんて素敵♪

いつまでもお友達でいて下さいね〜

Good luck !!


そのうち遊びに行きます(≧∀≦)
by ryan-factory | 2011-06-17 20:52 | お友達