ボーダーコリー・エールの成長(闘病?)日記と、ライアンママの独り言。タイトルは2010年12月3日に虹の橋を渡った愛しのライアンからつけてます♪犬猫レスキューや美味しい話も綴ってます♪


by ryan-factory
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

イベント告知です!


HugMeねっとが「ペットサロン・ハグミー」をOPENしますよ~!!!

詳しくはこちら→HugMeねっとブログ



HugMeねっと 公式サイト
[PR]
by ryan-factory | 2011-05-31 22:31 | HugMe

いなり寿司考案中なり

b0137913_17244783.jpg

先日、Mとランチしてた時の話。

隣に座ったOL風の綺麗なお姉さん二人、会社の同僚の悪口をずーっと愚痴ってました。

あまりにも席が近く、対面に座ったMの声より大きい(笑)

聞いてると、そのどうしようもない同僚は、見切り発車するらしく、風呂敷広げすぎて結局どれひとつまともに仕上がらず、口だけのヤツらしい。
お二人ともエラい迷惑を被っているらしい。

…で、結論は、その同僚はO型ゆえとか。

いつの間にか責めるポイントがO型になっとる(笑)


ちなみに私もO型(´_ゝ`)

かなり的を得たO型談義ではあったけど、性格や人格を4種類では分けられないやろうに(笑)

一人も同じ人なんていないから♪


ちなみにお店を出て言ったM(O型)の感想は…


「可愛い顔してるのに驚いた。」


う〜ん…
Mって素敵♪←親バカ



写真はいなり寿司。
最近ハマってます(笑)

まだ納得のいく味には至らない(萎え

納得いった瞬間に冷めると思う。


だってO型やもん←ぇ
[PR]
by ryan-factory | 2011-05-31 17:24 | 家ごはん

ペットサロンDogPoolさん

b0137913_22515321.jpg

こんばんわん♪

台風の被害はなかったですか?

うちは約一名が風に飛ばされそうでした(笑)
雨の中を走り回り‥グチャグチャなままバリケンに避難した。
つうか強制収容されてた(笑)

今日は自然乾燥できた←怠慢



さて。
先週はペットサロン「DogPool」さんに取材に行きました!
6月12日に福津中央公民館で開催される「アンビネット子ども丸ごと体験フェスタ」にHugMeねっとが[ペットサロン*ハグミー]を開店するので!wao

トリマーさん(英語ではグルーマー)のお仕事は奥深いです!

一通りお仕事の手順を聞いて、簡単に終わる予定が‥

咬み犬も断らない
皮膚病の子も状態を見る
乳腺腫瘍を見つけることもある

‥などなど聞いたら、好奇心旺盛な私のインタビューは止まりません(笑)
初対面から抱き方から‥一通り実演(被害者ふくちゃん)して頂きました!
感激ヽ(´ー`)ノ

いやいや、それにしてもゴッドハンズ鉄さん素敵でした~!!
前から好きでしたが、今回はゾッコンLOVE(笑)

鉄さんに触られる犬になりたい←バカ

いや、人間のままでも←誰か止めて


写真は咬み犬の抱き方です!
リードをうまく使い、犬が気づかないうちに抱かれてる‥感じ?
口元が抱き手に向かないように‥神業でした!
一瞬でした!

それから「生き物に携わるお仕事紹介」コーナーのための取材もさせて頂きました。

なんか顔が火照るような感動をもらい、DogPoolさんをあとにしました。


ちなみに6月12日の当日は、DogPoolさんのご協力で、新人トリマーさんがお手伝いにきて下さります!!

当日使うのは人形の犬ですが、トリマーのお仕事を学ぶことで動物に関心を持ち、動物を愛する心が芽生えるといいなぁ~♪

動物園も楽しいですが、見るだけでなく、こんなお仕事体験もきっと子どもたちに何か暖かいものを与えてくれると思います♪


イベントぜひ来て下さいね~♪


6月12日(日)10時ー15分
福津中央公民館
入村料500円


詳細は次回イベント紹介で!
[PR]
by ryan-factory | 2011-05-30 22:51 | HugMe
b0137913_2151058.jpg

九州は梅雨入りしたそうです(笑)

笑ってる場合ではないです。

デッキの修理by夫の予定が崩れます。

腐りかけた板が、腐る(泣)

あー早よこい梅雨明け←無理


今日はNPO法人HugMeの役員会及び定期総会でした。

法人なって初の総会なんで、形だけは‥と式次第やら書類やら頑張った(笑)

ホントに
形だけでしたね(*´д`*)

行き当たりばったりで進めてきた活動でしたが、方向性やスタンスが固まってきたかな‥?←感想(笑)


犬猫の殺処分をなくす!
この願いのために、子ども達に、社会にメッセージを送ろうと始めた活動。


100年先を思うなら樹を育てよ!
500年先を思うなら人を育てよ!

という格言を思い出しました。


生き物を愛する心、
命を大切にする心、

育んでいくには、まずは私たちも心豊かに取り組んでいかないとね♪


こういう活動できることに感謝し、お互いをリスペクト仕合、認め合わないとね!


これからも笑顔で頑張っていきましょう♪


いろんな障害を助け合って乗り越えて行きましょう!


「みんな違ってみんないい」



そんな思いで散らし寿司を作りました♪


見た目で惹きつけるイクラや海老。
ゴボウも人参も、美味しさには欠かせない。

生姜や昆布も目立たないけど大事な存在。


ちなみに私はイクラかな?





ごめんなさい黙ります
(^^;)



役員及び社員の皆さまお疲れさまでした!
ありがとうございました♪
[PR]
by ryan-factory | 2011-05-23 21:05 | 家ごはん

ゴローちゃん

b0137913_9133156.jpg


おはようございます♪

今朝はゴローちゃんと遊びましたよん♪♪

レッボーみたいなmixで、エールよりちょっと年下の男の子です(*^_^*)

久しぶりに会ったゴローちゃんは、相変わらず穏やかで、エールと楽しく遊んでくれました♪
b0137913_9133153.jpg



2年前から通院してるのに治らない「アレルギー皮膚炎」‥他の病気では?
等々いろいろお話しました。

愛犬の不調は気になりますよね。

ゴローちゃんの飼い主さんは若いお姉さんですが、ゴローちゃんの体調の変化や治療歴とか全部をちゃんと覚えていて感心しました。

セカンドオピニオンを勧めてバイバイした。

ちゃんと治るといいね(*´д`*)


久々の長いお散歩withお父さんで、とてもハシャいでたエール(笑)

b0137913_913315.jpg


で、首輪とリードとエール洗濯した(笑)
[PR]
by ryan-factory | 2011-05-21 09:13 | 愛犬

終生飼育

b0137913_10143548.jpg

b0137913_10143588.jpg

おはようございます♪

今朝の散歩は久しぶりにラス爺さん(ラブラドール)に会いました♪

ラスは老犬ながら、毎朝パパさんと1時間は歩いてます。

途中こうして休憩して、パパさんはランニング。
もう視力はほとんどないですが、近寄ると匂いでわかってくれたみたいで大喜びでした‥萌


小さい頃からたくさん歩いてるので、足腰が丈夫です♪

いつもパパさんの横にピタリとついて歩いてきたので、見えなくてもパパさんの歩行を邪魔することなく、上手に歩きます。

何より信頼するパパさんと一緒なんで、安心して歩き、繋留されても必ず迎えに来てくれると安心して待てる。


昨今は年老いて捨てられる犬もたくさんおるなかで、こうして飼い主さんから厚い愛情かけられてる子を見ると嬉しくなるし、私も見習いたいと思う‥

犬にも加齢臭があり、それが嫌だから外飼いにした‥とかいうブログを以前読んだことがある。

犬を飼う前には老後のことや、予期せぬ治療費や、いろいろ考えて欲しい。

最期まで必ず傍にいてあげて欲しい。

「ありがとう」と言ってあげて欲しい。




ラスは私に改めてそんなことを考える機会を与えてくれました。

ありがとうラス!

長生きしてね(*^_^*)
[PR]
by ryan-factory | 2011-05-15 10:14 | 愛犬
b0137913_20441448.jpg


今日のお昼は「NPO法人HugMe」の総会準備でさとこさんと打ち合わせ。

11時の約束やったけど、長いうたた寝したらしく、遅刻(笑)

で、まずはご飯♪

キーマカレーでした。

昨日お外で食べたキーマカレーが、私の闘争心を燃やして‥もっと美味しいの作ったろ!って(笑)
あ、不味かったわけではなく、クミン不足(笑)

クミン好きなんです♪

クミンの香りがするミャンマー人の汗臭ささえも(笑)←変

さらに大好きなパクチーが手に入ったので、勝った←黙れ


で、
さとこさんの反応は‥

「これ美味しい~♪」

って、海老avocado山芋サラダ(泣)


キーマカレーやろ!!(笑)

空気読もうよ(´_ゝ`)



デザートはお土産の抹茶ロール♪
b0137913_20441432.jpg

ちょうど「黒まめしぼり」(京丹波口きたお)があったので、コラボしたった。

黒まめしぼり最高!!


これは意見が一致しました(笑)
[PR]
by ryan-factory | 2011-05-12 20:44 | 家ごはん

雨の日の僕

b0137913_119062.jpg


今日も雨。
カビが生えそうですね。←

珍しい光景です(・∀・)

雨でも雪でもじっとしてない彼が‥

じっとしてます(笑)

しかもライアンハウスにww

b0137913_119021.jpg


大人になったんかしら?



電池切れやろな(笑)




最近よく似た行動とります。
脚が濡れるのさえ嫌がったライアンは、雨の日はハウスから出なかったの思い出す‥I miss you
[PR]
by ryan-factory | 2011-05-12 11:09 | 愛犬

エールの病気

b0137913_17134525.jpg

b0137913_17134566.jpg

エールがお世話になってるパル動物病院は、うちから車で往復86kmです。
ちょい遠い(笑)

ライアンもとてもお世話になりました。。

保護した時から下痢をしていてガリガリだったエールの病名がわかるまで、3軒目でした。

2軒目の近所の病院で、開腹せんとわからん‥と言われ、下痢を止めるだけの治療をしていたものの、下痢は止まらないし、やや軟便の時でさえ、ものすごい量で、正直‥里親になったことを悔やんだ(笑)


きっかけはナッシュ(ライアンの兄)の肥満治療にパル動物病院へついて行った時に、肥満度を見る図解説明を見ていた私が‥
「あ、エールは極度の痩せ方だわ」の一言に、院長先生が「ぜひ診察してみたいから連れて来ませんか?」と仰った。

獣医師3名で診察して頂き、リンパ管拡張症がわかり、その他の臓器の先天的異常を見つけて頂いた。

結論、「いつ死んでもおかしくない」状態でしたが(笑)

以来1年半お世話になってます。

大きな怪我や、心臓病などで手術が必要なのと違い、特別なフードと薬と、定期的な検査と、腎臓スラッジがあるから、排尿量と給水量はこまめにチェックしないといけないし、お金も手もかかる(笑)

でもエールの里親になれて本当に良かった。

エールの先天的異常はブルーマールという人間に作られ利用された繁殖過程に問題があると思っている。
そんなことも学べたし、人間が犯した罪の大きさもわかった。

売れる色
レアカラー
早期掛け合わせ


生き物を売る商売の人たちに警告したい。

いつか必ずしっぺ返しがあるよ!


買う人も賢くならないと。
飼わない人も知識を得ないと。

社会全体が変わらないと、悲しい繁殖は続いていくから。



で。
今日もエールは元気に生きてます!

注射も採血も検便もお茶の子さいさい(笑)

あ、鈍臭いだけ?( ̄□ ̄;)
[PR]
by ryan-factory | 2011-05-10 17:13 | 愛犬

母の日*エール検診日

昨日は母の日でしたね♪
7年前の母の日のプレゼントは‥
ライアンでした(*´д`*)
b0137913_16195217.jpg


なつかしくて‥
さみしい‥(笑)

でも、今年はとっても嬉しいギフトがありました♪♪

これ
b0137913_16195220.jpg


よし君(Mの彼氏)からのサプライズ!

嬉しかった(*^_^*)

永久に息子にしたい(笑)
中身は洗顔石鹸です♪

もっと綺麗になってかな?←黙れ

よし君ありがとう~♪



そして今日は、エールの検診日でした。
体重12.7kgイェイ!

2年ぶりに狂犬病ワクチン打てました。

病院にはクレチカカと黒いのが付き添ってくれました♪
いつもありがとうございます!
黒いの‥顔はどこ?(笑)
b0137913_16195272.jpg


終わってカカとHugMeについて等々‥弾丸トークwith穴子巻き(笑)

楽しかったです♪

いつも本当にありがとうございます!
あ、珈琲もご馳走さまでした♪
また宜しくお願いします←ちょ


皆さんはどんな母の日だったかな?
[PR]
by ryan-factory | 2011-05-09 16:19 | Family