ボーダーコリー・エールの成長(闘病?)日記と、ライアンママの独り言。タイトルは2010年12月3日に虹の橋を渡った愛しのライアンからつけてます♪犬猫レスキューや美味しい話も綴ってます♪


by ryan-factory
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

照り焼きチキン弁当♪

b0137913_7363932.jpg

Mの大好物の照り焼きチキン♪

塩エンドウ豆載せてみた♪


昨日お弁当作りをサボった&夕飯はうどん‥という手抜きDayだったので(笑)
by ryan-factory | 2011-04-27 07:36 | 家ごはん

躊躇と断念

b0137913_1242539.jpg

うちの近くのコンビニで路上生活してる猫。

ホームレス猫
野良猫

コンビニの出口に一日中寝ていて、誰かが餌をやっていて、かなり肥えてます。

うーん‥
手が出せない(ノ_・。)

見る度に葛藤してます(泣)


それと今夜は舞松原駅から鉄さんちに抜ける道の狭くて離合できない車通りが多いかどでノーリードのパピヨン発見!

こんなとこおったら危ない!
夫も一緒やったから、車を停めてもらい、捕獲作戦!

呼べば来る!
よっしゃ!
‥と思って近づくと逃げる。

その繰り返しの合間にも、車はガンガン通る。

やっと、あと30㎝まで来たところ‥物音に驚き、駐車場を通り過ぎ民家へ。

残念(>_<。)

ピンクの首輪をしてました。
綺麗にトリミングされてました。

1時間後にまた行ったけど姿はなかった。
飼い主のところへ戻れたならいいけど(>_<)



モヤモヤな日でした(萎)
by ryan-factory | 2011-04-27 01:24 | レスキュー
こんにちは(*´д`*)

昨日は多忙かつ楽しい一日でした♪

Mのお弁当作りました!
b0137913_1162927.jpg

うーん‥美味しそう(笑)
でも私のはない(泣)

午後からまたまたクッキング♪
b0137913_1162980.jpg


BLTECサンドですよ♪

ちなみに‥
Bベーコン
Lレタス
Tトマト
E卵
Cチーズ

パンをトーストしてます♪
こちらも作っただけで、試食できず(泣)

それから譲渡会の撤収の手伝いに行き‥

丸刈りボーダーズと戯れた(笑)
あ( ̄□ ̄;)
写メ忘れた(泣)

私に気づいたベリーが、クンクン泣いて尻尾フリフリしてくれてたのには萌え萌えでした(*^_^*)
ベリーLOVE♪
ナッシュ気づいて(笑)

夜は急に夫の号令で
久山レイクサイドホテルの温泉に三人で行きました。
よもぎサウナ最高です!
料金値下がりしてまして、900円で岩盤浴まで使えます!

気持ち良かったですw


締めはエールとお散歩でした♪

夜中でした(笑)


今朝は何気にお疲れみたいです(笑)

ほらっ↓
b0137913_116297.jpg



もうすぐGW♪
まずは掃除を頑張ります!!←宣言
by ryan-factory | 2011-04-25 11:06 | 家ごはん

今日、思ったこと。

b0137913_1593534.jpg

今日は朝から譲渡会でした。
たくさんの可愛い子ちゃん達が、新しい家族との出会いをしました♪

みんな一度は飼い主に捨てられたり、迷子になったり、悲しい過去を持ってます。

でもARのメンバーに保護されたことは、かなりの強運の持ち主だと思う!

環境調査され、終世飼育の約束をし、飼育アドバイスやイベントへのお誘いなど、ずーっとずっとフォローされて、幸せを見守られていきます。

新しい飼い主さんをサポートしていきます。


今日も、そんな卒業犬と飼い主さんたちが会場にたくさん遊びに来てくれました。

どの子も、どの飼い主さんも、幸せそうです。

生き物を飼うって、そういうことです。

彼らは人間にどれだけの愛情と信頼を注いでくれているのか‥

それに気づいた飼い主さんは幸せな笑顔を見せてくれます。


明日も譲渡会があります。


どうぞ皆さん遊びに来て下さいね〜♪


良い一日でした(*^_^*)
ワンズよありがとう!!




‥で、ライアン思い出してちょっぴり涙が出た(笑)



‥で、一日お留守番だったエールと遊んで‥

笑い転げた(笑)


オヤツ目当てで芸の習得に頑張る彼は、今夜はベンチにあがっての指示に勇み過ぎて‥片足落ちて‥顎を打ってしまった(笑)

くしゃみしてました←謎

ホントに犬かな?
(*´д`*)


画像は今夜@小さい公園
by ryan-factory | 2011-04-24 01:59 | 愛犬
b0137913_11504282.jpg

たくさんの可愛い子ちゃんがお待ちしてます♪♪

ギャラリーみかみ
糟屋郡新宮町的野488-1
毎月第四土曜日・日曜日
by ryan-factory | 2011-04-23 11:50 | AR

お弁当も(・∀・)

b0137913_734319.jpg

メンチカツ弁当withタケノコご飯♪


Mの味覚に「えぐい」というカテゴリーがありません(笑)

「渋い」とか言う(;_;)


そういえば「青臭い」もない‥

「青虫の味」とかいう(笑)



青虫を食卓に載せたことないですが‥!!


味覚がないのか、語彙力がないのか‥

どっちにしても要学習!
by ryan-factory | 2011-04-21 07:34 | 家ごはん

タケノコ三昧♪♪

b0137913_13562457.jpg


昨日炊いて、冷ましておいたタケノコと、朝から格闘しました(笑)


まずはタケノコの柔らかい穂先を使って、「ナムル」作ってみた♪


自分で言うのもなんですが‥←ちょ

美味しい!


なんで今まで思いつかなかったんか‥謎


シナチクという名作(?)あるし、ごま油とニンニクとの相性悪いわけないのにね(笑)


お試しあれ!!


その他は‥
b0137913_13562459.jpg

☆小さいお鍋がタケノコご飯用に油揚げと炊いてガッツリ下味つけたもの。

☆中くらいのお鍋が木の芽和えや荷物用にダシで下茹でしたもの。

☆大きなお鍋はトマトソースにしてみた。大豆と玉ねぎとニンニクとタケノコをオリーブ油で炒めて煮込んでます。

このままラザニアやピザにしてもいいし、クミンとか加えてチリにしてもありかな?


まだ水に晒したタケノコが数個ある。

炒め物や、定番のベーコン巻きフライに使うと思われます♪


でもって甘露煮してドライして、スイーツ系作ろうかという野望もあり(笑)

どうかな?


先に干してみようかな?


食への探究心は無限なり(笑)


乞うご期待!
by ryan-factory | 2011-04-20 13:56 | 家ごはん

sprout

b0137913_1936080.jpg


春なのに‥福岡で雹が降ったらしいです!!

朝から寒いですね(泣)


タイトルのsproutとは「新芽」の意味で、この時期の竹の赤ちゃん=タケノコに使う人がいました。

普通にはBUMBOO SHOOTかな?

SHOOTって、撃つの意味以外に「芽を出す」もあるんだね〜。


お隣さんから堀立てのタケノコを頂いたので、ちょうどお米もとぐ前だったので、とぎ汁と鷹の爪で数年ぶりに茹でてます♪

最近は茹でタケノコを下さる方が多いので、やり方すっかり忘れてました(笑)

茹で上がっても、室温に戻るまで放置するので、タケノコを茹でるには夕方がベストですね♪


明日はタケノコご飯作ります!

木の芽もたくさん出てるので、木の芽和えも作ろうかな〜♪

明日が休みでラッキーでした(笑)



‥てことで、このサプライズのため、夕飯作りが中断し、hungry girlが叫んでます(笑)


She shoots me ←オチ
by ryan-factory | 2011-04-19 19:36 | 動植物

幼なじみと博多シティ

b0137913_0103574.jpg

こんばんは(o^_^o)

昨日の台車押しが響いてます(笑)
足腰痛いです(泣)


今日は小学校5年生からの付き合いのOちゃんと会いました♪

私が小学校2年生の時に、横浜市戸塚区から保土ヶ谷区狩場町に引っ越しをし、Oちゃんはすでに狩場町に住んでいて、5年生で同じクラスになり、中学の時にOちゃんがお父さんの転勤で宮城県に行ってしまったけど、文通してた親友♪

大学に入学する頃Oちゃんは狩場町に戻ってきて、以来ずっと細く長く付き合ってましたら‥、まさかの、私に遅れること7年くらい?福岡に嫁いできた彼女(笑)

うちが飼っていたスピッツのトニーの子ども、(キャンディと兄弟)ロクをもらってくれて、とても可愛がってくれたOちゃん♪


一年に一度くらいしか会わないけど、昔たくさん遊んで、たくさん語り合った関係なんで、2人の距離はいつまでも変わらない。

今日は京料理を食べて、ウィンドウショッピングして、ティーブレイクして、楽しかったね♪

ティータイムには学校帰りのMも合流して、Mは写真のパフェを食べてました。
ダイエット宣言したのに(笑)


MがOちゃんに会うのは何年ぶりかな?

でも、ちゃんと覚えてましたよ♪
「リトルマーメイドの人やろ?」って!!


ずーっと前、小学生のMにお土産に持ってきてくれた文具がリトルマーメイドだったらしい(笑)←母は記憶なし(忘恩)



今日はありがとう♪
楽しかった(o^_^o)
また遊ぼーね♪

で、結局‥、ケーキ食べたからやめようと思ってたけど‥

堂島ロール買った(笑)

並んでねヽ(≧▽≦)/


Mと一緒に明日からダイエット頑張ります!
by ryan-factory | 2011-04-19 00:10 | お友達

桃ちゃんのランドセル

b0137913_855885.jpg

おはようございます♪

先週は充実した週でした!

13日(水)アコースティックライブ&被災地犬猫レスキュー募金活動@ギャラリーみかみ


15日(金)アコーディオン弾き語りマルカートさんライブ@ハチミツボタン


16日(土)法事@糸島半島with娘(←ドライブ気分)


17日(日)HugMe&ARイベント@海の中道海浜公園



リア充でした(o^_^o)


写真は昨日のイベントでのムッシュさん保護犬レイラちゃんとバディ君!
この子たちも捨て犬だったんですよ!

触れ合いコーナーの看板となりました♪
救われた命が、訪問者の心を癒やしてくれてました。
Good job('-^*)v

特にレイラちゃんの顔は、愛しのライアンに似てました(/_;)
一番癒やされたのは私です(笑)

萌え萌えでした(笑)


タイトルは、マルカートさんの弾き語りで感動した曲です!!

みなさん、中古のランドセルをアフガニスタンの子ども達に送ってる活動をご存知ですか?
私は知ってましたが、まさかのマルカートさんも関わってました。
この曲のCDの売り上げの一部がランドセル送料になります。

素敵な曲なんで、ぜひ聞いて下さいね!
YOU TUBUで聴けます♪

購入して下さる方はこちらへ ↓
http://www.joicfp-shop.com/SHOP/mob_item_desc.cgi?ITEM_NO=51410018413


今、被災者に向けて自分にできるボランティアは何があるかな?と考えてませんか?

私はタッズ母達への支援と共に、「野菜サポーター」←検索して(笑)というのをすることにしました!

これは宮崎の火山灰で市場に出せない‥洗えば食べれる野菜を東北の避難所で使ってもらうという、九州と東北の両方を支援できるボランティアですよ♪
一口3000円



昨年地域活動で得たお手当をこれらに活かしたいと思ってます♪


桃ちゃんのCDも買ったし、アフガニスタンと東北と九州と、人間と犬猫の支援ができたかな?


できることをできる範囲で‥
ですよね(*^_^*)


今日は幼なじみとデートです♪


みなさんも良い1日を♪♪
by ryan-factory | 2011-04-18 08:55 | ボランティア