ボーダーコリー・エールの成長(闘病?)日記と、ライアンママの独り言。タイトルは2010年12月3日に虹の橋を渡った愛しのライアンからつけてます♪犬猫レスキューや美味しい話も綴ってます♪


by ryan-factory
カレンダー

<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2日間???

三代目カラーが、2日目で破壊されました!

b0137913_122786.jpg



すぐに修理しましたが、あと5日間は目が離せない!!!

それにしても、しばらく気付かなかったほどの見事な切れ味(←
by RYAN-FACTORY | 2009-12-31 01:26 | 愛犬

いい匂い♪♪

b0137913_23541584.jpg

最近なかなか調子が良いエール君♪

今日はドッグプールさんでシャンプーして頂きましたよん♪

特注は肛門丸出しカット(^^;)

ここ1ヵ月は洗いすぎは良くないだろ〜と、ジョキジョキ切っていたので(汗)

体調も良いし、臭いし、思い切ってお願いし、ストレスのないように、短時間で仕上げて頂きました!

フワフワで可愛くなりましたよ〜(o^_^o)
指先なんて、まるで小鹿のバンビ(笑)



ライアンは‥‥‥
年内のシャンプーは無理ですね(T^T)
by ryan-factory | 2009-12-27 23:54 | 愛犬

弱肉強食?

b0137913_12115967.jpg

日当たりの良い、ライアンのお気に入りの場所。


エールが独占中( ̄□ ̄;)!!

ライアンが入院中にせっせとマーキングをしていた彼。

マーキングなんてしたことないオカマちゃんなのに‥‥。

21日の健診で100g体重が増えていた彼。

9.78g


10kg満たない身体で勢力拡大中。。。


負けるな!
オカマ2号('-^*)v
by ryan-factory | 2009-12-24 12:11 | 愛犬

久々のツーショット♪

b0137913_10344092.jpg

昨日、ライアン無事に退院しました〜♪

自宅では、しばらく繋留を!
なんて言われたくらい元気です!!



カラーを見れば‥‥ね‥(泣)
by ryan-factory | 2009-12-24 10:34 | 愛犬

-

b0137913_11575072.jpg

今日、ここに来るのは計算外

( ̄□ ̄;)

ライアン入院です(泣)
by ryan-factory | 2009-12-20 11:57 | 愛犬
12月15日パル動物病院へ行ってきました。
b0137913_22375815.jpg

b0137913_2352560.jpg


そう。ライアンも手術でしたが、その話は置いておきます(笑)

前回のお薬から、7日間下痢をしていたエール。

とっても心配でした。

リンパ管拡張症にはステロイドが効果的とはいえ、
下痢して体力をなくし、命を失っては意味がありません。
あと1日下痢をしたら投薬を中止しようと思ってました。

でも、8日目から普通の便になりました。

それでもかなりハードだったので、思った通り体重は・・・

9.66kg
ついに一桁突入です(T_T)


ひとつ勘違いしていたのは、私が下痢止めと思っていたお薬は、整腸剤でした。
それで今回は下痢止めも処方して頂き、ステロイドも違う種類にしました。

今回は便も調子が良く、フードも少し増やしたせいか、元気です。

ほら!
b0137913_22453327.jpg

お迎えだけは、いつも欠かさずしてくれます♪

フードも繊維質が多い療養食を三分の一くらい混ぜてます。

寒さやストレスや、下痢の原因となるものは取り除くように努力し、
せめて体重が二桁に戻れば、内視鏡検査もできます。

下痢さえ止まれば、少しは安心です♪


月曜日には、ハナルナ&カオル姉妹もエールのお見舞いに!!
応援団がいっぱいいて嬉しいエールです♪

がんばれ! エール!!!

続きは、美人姉妹と一緒に軽食♪・・・の食べ物(笑)

More
by RYAN-FACTORY | 2009-12-18 23:59 | 愛犬

迷子のハーリーの事

b0137913_21284333.jpg

11月2日にARで保護したハーリー♂
飼い主さん捜しは難航し、そして遺失物法という壁に阻まれ、
このまま迷子ちゃんのまま新年を迎えることになりそうでした。

県内全ての警察署、保健所、動物管理センターに問い合わせし、
近隣の県の管理センターや、動物病院やショッピングセンターへの貼り紙、
できることはほとんどしました。

保護活動をしていると、拾得物届けを出すと3ヶ月間は里親募集を出せないことが大きな壁になります。

それでも飼い主さんが捜していると思えば、
もしも自分の愛犬だったら・・・。

そう思い、拾得物届けを出したものの、ハーリーの古傷やフィラリア弱陽性の事実からみると、
長い放浪であったこと、飼い主さんが捨てたのかもしれない・・・と思わざるを得ませんでした。

今回、所有権移行は2月2日という条件のもと、里親募集を開始することにしました。
もちろん、飼い主さんが現れる可能性もあります。
その時はどうするのか・・・?

私は飼い主さんに、譲渡請求しようと思います。
愛犬を逃がしてしまったのは無責任なこと、
死んでいたかもしれないこと、
もしも人間だったら、もっと必死に探し続けたのではないかということ、
ボランティアの人達が必死に飼い主捜しをしたこと、

それらを伝えて、誠心誠意話そうと思います。
それでも、里親募集には飼い主さんが現れたら返還することを条件に入れました。

するとすぐに、里親希望者さんからの問い合わせが。

足が悪く、フィラリア弱陽性、所有権は1ヶ月半後・・・。
そういう悪条件の中、希望して下さったNさん。
本当にありがとうございます。

明日からハーリーはちょっぴり長めのトライアルに入ります。
人間が大好きなハーリー
お友達が大好きなハーリー
b0137913_21433145.jpg

誰とでも、とっても上手に遊びます♪
b0137913_21445984.jpg

b0137913_215019100.jpg



そして、天敵だったこの方とは・・・
b0137913_2152917.jpg



・・・と、思いきや
b0137913_2224863.jpg


このあと、ハーリーはガウられてました(泣)


水曜日には、ドッグプールさんで綺麗にして頂きました(^o^)

b0137913_22905.jpg


とっても素敵だよ♪

寂しがり屋で甘えん坊で、とても賢くて明るい子。

きっと、Nさんのお宅で可愛がってもらえるよ♪♪

ハーリー幸せになあれ!!!


明日と明後日はみかみギャラリーで今年最後の譲渡会です!
クリスマスグッズや、素敵な手作り品がいっぱいあります!
是非いらして下さいね~!!
ハーリーも午前中はおりますよ~
b0137913_2213225.jpg
by RYAN-FACTORY | 2009-12-18 22:21 | AR

カナッペ♪

b0137913_1112241.jpg

ちょっと残り物で遊んでみた♪

アボガドディップ
スモークサーモン
カマンベール
生ホタテ
ハム
ほうれん草
ベイクドポテト
お豆の赤ワイン煮
柚子と米酢ドレッシング
ピンク胡椒
オリーブオイル
岩塩
by ryan-factory | 2009-12-16 11:12 | 家ごはん
b0137913_316469.jpg

b0137913_316422.jpg

ライアン♂5歳9ヵ月

ついにタマタマ取りました(o^m^o)


術後ヒンヒン鳴いて‥

痛み止めを打たれ‥

弟エールに「うるさいっ」と絞められ‥

アオーンアオーンと泣いてます(笑)

ガンバレ兄ちゃん!!



カラーがデカい(=゜ω゜)
by ryan-factory | 2009-12-16 03:16 | 愛犬

朝からご機嫌ななめ。

b0137913_166153.jpg

b0137913_166156.jpg

b0137913_1661552.jpg

昨日の昼間は便の調子が良かったエールですが‥
夜はお漏らし(泣)

お父さんに「臭い!」と言われてました。


で、そのままお散歩に連れて行かれ‥‥

お尻の毛を切られてました(汗)


ブツブツ言いながら、淡々とトリマーしているお父さん(笑)

愛情表現が変ですo-_-)=○☆

何を叱られてるのかわからないエールと、ご機嫌をとるライアン(笑)


心配しないで大丈夫。
お母さんがお仕置きしときます( ̄ー ̄)
by ryan-factory | 2009-12-12 16:06 | 愛犬