ボーダーコリー・エールの成長(闘病?)日記と、ライアンママの独り言。タイトルは2010年12月3日に虹の橋を渡った愛しのライアンからつけてます♪犬猫レスキューや美味しい話も綴ってます♪


by ryan-factory
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

柴チーム最高!!!

先日お伝えした、柴犬の迷子ちゃん
無事に飼い主さんが見つかりました!

AR仲間の豆ちゃんを筆頭に、柴チーム頑張りましたからっっっ!

ブログへの転載はもちろん、
チラシを作り、配り、声をかけ・・・
毎日毎日、飼い主さん探しに奮闘したのです!

チラシも600枚??
もっと???

そして収容期限の延長をお願いし、それでも期限が迫った今日・・・!

ホームセンターに貼られていたチラシを見た飼い主さんから連絡が!!!

届けを出していたそうです。
でも、お隣の町の保健所でした。

保健所と警察署、県内全ての情報がひとつになることを望みます・・・。

これで全国ワースト1位の福岡県の殺処分数がひとつ減ったわけです。

数字はひとつですが、大きなひとつです。

大切なひとつの命が救われたのです!!!!!

あっぱれ! 豆ちゃん&柴チーム060.gif
b0137913_1941036.jpg



b0137913_1941367.jpg
[PR]
by RYAN-FACTORY | 2009-10-30 19:42 | レスキュー

お外嫌い

b0137913_8291334.jpg

b0137913_8291317.jpg

毎朝ぐずるエール。

夜の散歩は意気揚々と出かけますが、朝や昼間はとってもナーバス‥‥。

すぐに帰ろうとするので、おやつを出すふりをして留める。

だから
目の前に座るか、行きたくないと座るか、結局座ってる&止まってる時間が多くて(汗)

散歩なんだからさぁ‥(*´д`*)
[PR]
by ryan-factory | 2009-10-30 08:29 | 愛犬

おかえりー!!

b0137913_20524666.jpg

b0137913_2052464.jpg

仕事がある日や、お出かけから帰ると、私の車からこの姿が見えます。

落ちそうなくらい乗り出して(汗

でも、内弁慶なエールは、たとえ扉が開いてても出ません(笑)


しかもこの行動は、夫にはしません(優越感)


あ‥
壁が汚いなぁ(-.-")
[PR]
by ryan-factory | 2009-10-29 20:52 | 愛犬
050.gif飼い主さんが見つかりました!!!

お友達からの情報です!
以下転載します
***********************************************************************************


10月21日に自由ヶ丘南4丁目で柴犬(オス)が迷子になっていました。
b0137913_1123142.jpg


宗像保健所に収容されています。
収容期限は10月27日(火)です。
それを過ぎると飼い主不明ということで殺処分になってしまいます。

●柴犬(オス)未去勢
●茶色 尻尾は差し尾
 
財団法人 福岡動物管理センターのホームページ内の収容犬の場所に雑種として掲載されています。
保健所のケージには『柴犬』となっているのですが、市役所への報告の中での行き違いか、犬種が雑種になっています。


この柴犬君は21日の朝、散歩友達の庭にいたのですが、首輪をしていなかったのと庭に柵がないために捕獲ができませんでした。
未去勢のオス犬ですが、とてもおとなしく、犬にも人にも威嚇する事はありませんでした。側には近づいてくるものの、捕まえようとすると逃げてしまいました。
知人が警察署・近くの交番・市役所に確認電話をしていたのですが、
首輪をしていない中型の柴犬が徘徊しているということで、近所の方が保健所に連絡をし、収容されてしまったそうです。
b0137913_1141544.jpg




私は、朝の散歩の時に徘徊しているのを目撃していたのですが、出勤の為何の手伝いもできず、夕方の散歩で周辺を探したのですが、いなかった為飼い主さんが現れたものだと思ってしまっていました。
22日に別の犬の件で保健所のホームページを見て、柴犬が収容されていた事に気付きました。
ホームページでは雑種と明記され、首輪も有になっていたので
もしかして、別の犬なのかと思ったのですが、確認したところ徘徊していた柴犬でした。
保健所では飼い主以外の方の引き取りはできません
27日火曜日が収容期限となっています、何とか飼い主さんを探したいと思います。
自宅近辺は年配の犬飼いさんも多数おられます、PC・ネット環境が無い飼い主さんだと保健所に収容されている事に気付いていないかもしれません
いまだに、ノーリードで散歩をしている飼い主もいます、庭から脱走しても『いつか帰ってくるだろう』と思っている飼い主もいます

b0137913_1164355.jpg

明日の朝に近くの動物病院・お店等にチラシを配りにいきます
●日曜日の毎日新聞の朝刊(自由ヶ丘南地区)に折込チラシをいれていただく手配をしています

どうか、この子がお家に帰れますように。。。。



b0137913_1174077.jpg



明日は新宮町の「みかみギャラリー」にて犬猫譲渡会&フリマですよ~♪
[PR]
by RYAN-FACTORY | 2009-10-25 01:21 | レスキュー

いそぎんちゃく!!!

10月20日柳川にて
いそぎんちゃく食いました066.gif

b0137913_1282453.jpg


牡蠣の味に似ていて、

とっても美味しかった!!!

メインはこちら
b0137913_1295277.jpg

うなぎの蒸籠蒸し




大将 楽しいおしゃべりと、美味しい「柳川」をありがとう♪♪
b0137913_1312695.jpg





こっちも美味かった!
b0137913_1322092.jpg

白焼き定食


柳川料理つむら
住  所 :〒832-0061
       福岡県柳川市本城町51-1 筑紫ビル1階
駐車場   :6台駐車可
電話・FAX:0944-74-0655
営業時間 :11:00~21:00 (14:30~17:00までは買い物等で不在の時もあります)
休   日 :不定休 
交   通 :西鉄柳川駅からバスで約15分 本城町交差点
       本城町バス停前
カード   :不可
[PR]
by RYAN-FACTORY | 2009-10-22 01:37 | 外ごはん

憧れの君

b0137913_17571430.jpg

b0137913_17571496.jpg

b0137913_17571423.jpg

最近‥
空ママが来る時には‥

かれん同伴(=⌒ー⌒=)

とっても嬉しいライアン♪

でもね‥

なかなか高嶺の花でして‥


接触可能時間は‥‥5秒(*´д`*)

それでもライアンは、
とって〜も嬉しいみたいです♪



でもね、母は寂しいです(-_-)



エアーマウンティングをする彼の姿がっっ!
[PR]
by ryan-factory | 2009-10-21 17:57 | 愛犬

秋の音

b0137913_0585990.jpg

b0137913_0585988.jpg

b0137913_0585982.jpg

10月17日
朝のお散歩は肌寒かった。
息子たちが落ち葉を踏む音に秋を感じた。


最後の写真は、お昼にご馳走になった鶏の丸焼き♪

仰向けです(笑)


この時、Mに奇跡が‥‥‥!!!

つづく
[PR]
by ryan-factory | 2009-10-18 00:58 | 愛犬
b0137913_0566100.jpg


10月15日(木)
粕屋西小学校4年生は、AR保護犬「ケイン」を題材に「いのちの大切さ」を学んでいます。

どうしてケインは捨てられたのか・・・。
TAMAちゃんがなぜ噛み犬のケインを保護したのか・・・。

いのちって何だろう・・・。

そんなことを考えてきた4年生を前にして、昨日はHugMe隊員が出動し、紙芝居や犬の触り方や、レスキューの仕方などなどをレクチャーしてきました。
b0137913_120316.jpg

詳しい内容はHugMeブログへどうぞ~


ちょっと久々に彼らの顔も・・・
b0137913_175489.jpg

b0137913_1103162.jpg




ああ。それからそれから!!!
「飯塚の子」こと、福岡県成犬譲渡モデル第1号「エース」が、素敵な里親さんの元に旅立ちました!!!

b0137913_1153578.jpg


応援して下さった皆さま! ありがとうございましたm(_ _)m
エースは幸せになりますよ~!!!
本当に嬉しいで~す!


b0137913_121937.jpgペットショップに行く前に・・・
[PR]
by RYAN-FACTORY | 2009-10-17 01:23 | HugMe

ベッキー大捜索網!!

ARの保護犬「ベッキー」が!!!
預かりのくうまま宅から脱走しました|||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||

大捜索網を広げています!

私も探しに行きましたが、動きます(遺失物法どうにかせい)

目撃情報はあるものの、まだ見つかっていません。。。

ベッキー早く帰ってこい!!!

ブログをお持ちの方は転載をお願いしますm(_ _)m

以下、らむくうブログより転載


******************************************************************************************
7日午前中~正午

糟屋郡篠栗町若杉 自宅繋留所より脱走

体重11~12キロ

中型

メス 未避妊

ボーダーコリー風ミックス

首輪あり 鑑札無し 

特徴 体の模様が牛柄です 

毛色 白黒茶(耳後ろが茶)

b0137913_2264894.jpg


脱走日にいちど目視しましたが目があったら逃げました

目撃された場合 近づいたり追いかけると逃げることが予想されますので目撃場所、移動した方向などを確認していただき、ご連絡いただけるとをお願い申し上げます

車の音、大きな音も苦手です

小さな目撃情報でも結構です、下記アドレスまでご連絡ださい

ramkuu@mail.goo.ne.jp


我が家で預かりをしていましたが、疥癬の疑いがあったため

治療の間隔離で外繋留をしていました。

仕事から戻ると扉が開いており

ベッキーはすでにおりませんでした・・・

たいせつな預かり犬を逃がしてしまった

反省しないといけない点はいくつもありますが

いまはベッキーを捜すことに全力を尽くしたいと思います

ブログをお持ちの方転載お願いします

ベッキーが戻ってきますように

******************************************************************************************

一日も早くベッキーが戻ってくることを願ってます!

b0137913_2311217.jpg
[PR]
by RYAN-FACTORY | 2009-10-11 02:32 | AR

ちえちゃんの絵

b0137913_15181425.jpg

b0137913_15181471.jpg

知的障害を持つ、永遠の天使、ちえちゃん♪

彼女が描く絵は明るくて澄んでいます。

今日は新天町の村岡ギャラリーに展示されている、ちえちゃんの絵を見に行ってきました(・∀・)

2枚目はちえ画伯作のライアン&エール♪
[PR]
by ryan-factory | 2009-10-07 15:18 | お友達