ボーダーコリー・エールの成長(闘病?)日記と、ライアンママの独り言。タイトルは2010年12月3日に虹の橋を渡った愛しのライアンからつけてます♪犬猫レスキューや美味しい話も綴ってます♪


by ryan-factory
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

kids★レスキュー体験

里親さん募集中です♪
金曜日の夜から・・・

うちの前の小さな緑地に子猫が1匹・・・。

b0137913_1364655.jpg






今朝になると、さらに1匹・・・002.gif
b0137913_137342.jpg





なんで、うちの前に(´-ω-`)


お昼頃覗いてみると、小学生の女の子2人が、必死になって日陰つくったり、餌をやっている。

ツナ缶食ってる!!

それはマズいやろう・・・と、声をかけて、詳しく話を聞くと・・・

近くの公園に段ボールに入れられて捨てられていたのを、男の子が拾ってきたらしい。

でもね。公園で育てるのは無理だよ~

その男の子は飼う気ないの??   

ないらしい(-c_,-` )

一生懸命している子ども達を放っておくわけにもいかず、AR猫班に相談し保護することにした。


さあて、それからが大変です。

私は猫が苦手だから(-公-)

触れない。 いや、触りたくない。

そこで!
近所のちびっ子達に、レスキューのお手伝いをしてもらうことに♪

参加者
中学生女子1名
小学生男子2名

レスキュー活動STEP1
★メディカルチェック★

猫を抱いてもらい、動物病院へ
b0137913_151117.jpg

検便その他の検査をし、ノミがいたのでレボリューション投与。

院長先生が、子ども達に詳しく説明して下さいました。

なんで洗濯バサミ?
b0137913_2393437.jpg

確かに、静かになりました♪


電子顕微鏡を見せてもらいました!
b0137913_242331.jpg


う~ん、オキアミみたいだな・・・(違う

ところで先生、性別は?

どうやって見分けるの?

b0137913_271584.jpg

肛門の下がぷっくり膨らんでるのがオス♂らしいですよ~

見分けることできるかな??

するとkidsレスキュー隊!
b0137913_295248.jpg


素晴らしい学習能力です(笑)


ということで、2匹とも男の子でした♪

レスキュー活動STEP2
★預かりさん宅へ★

健康チェックを済ませた子猫は、お友達のBさんが預かって下さることになりました(ホッ

そこに向かい、子猫とフードを託します。

b0137913_2182215.jpg

猫に詳しい預かりママさんに抱かれて安心したみたいです♪


b0137913_223368.jpg


そしてkids★レスキュー隊は、キチンと預かりママさんに「お願いします」とご挨拶して帰りました。

夏休みの終わりに、小さな命を救い、命を繋ぐお手伝いができた子ども達。

きっと大きな満足感を得たと思います。

あとは!!!

大人が里親さがしを頑張らないと!!

可愛い子猫を迎えたい方!

ぜひお問い合わせ下さいね~♪♪
アニマル・レスキュー


さて、任務を終えたkidsレスキュー隊と解散式を済ませると・・・
入れ違いで、くーちゃんママさんがARへの支援物資を持ってきて下さってました!!!

b0137913_2265710.jpg


ありがとうございま~~~す♪

保護犬たちに使わせて頂きます040.gif


b0137913_242268.jpg
[PR]
by RYAN-FACTORY | 2009-08-31 02:44 | レスキュー

嬉しいお知らせです♪

b0137913_22451464.gif

私のブログでは、ずっとHugMeの活動についてお伝えしてきましたが(以前の記事

HugMeねっとは、
理不尽な小動物の殺処分数を減らすために飼い主や繁殖者の「人間のモラル」の向上を目指し、「命の大切さ」を学ぶ機会を提供し、各種の講座やイベント、セミナーを開催するとともに、必要な関係機関・団体との連携を図りながら、社会に貢献することを目的としたネットワークです。

b0137913_22571175.jpg


そうです!
あなたたちの生命を脅かすことのない社会にしなくちゃね!

長い道のりだろうけど、小さな一歩を踏み出さないと!!

年間何万頭もの犬猫を処分しているなんて、おかしいですよ!

絶対に変えていかなくてはいけないからね。


b0137913_233211.jpg


はい! 頑張りますよ~ 母は。

そして

この度

遂に・・・


ブログを公開することになりました~
(*・∀-)ハ(-∀・*)


ホームページも作成中なんですが、公開までにもう少し時間がかかります。

それで、ブログの先行公開となりました。

ホームページが完成したら、そちらと繋がりますよ♪
会員募集などはそれからになりますが、お待ち下さいね(*^_^*)

実際におはなし会をしたり、パネル展示会開いたりする会員以外にも、
賛助会員(個人・団体・企業)もありますので、みなさんのご参加をお待ちしております♪



では、できたてホヤホヤの「HugMeねっと」ブログをご覧下さいね~

HugMeねっとブログ←ここをクリックすると覗けます♪
[PR]
by RYAN-FACTORY | 2009-08-29 01:34 | HugMe

ケインの話


私がケインと初めて会ったのは、まだ寒い頃だった。

飼い主さんの知人を噛んだ・・・という理由で、飼い主さんは彼を処分する決断をした。

ドックトレーナーでもあるTAMAちゃんが

「彼を見に行く。
 ダメだったら(飼育が)諦めるから。」

と言うので、片道3時間かけてのドライブに私も同行することにした。

顔を見たら、断念なんてできないな・・・と思っていた私だけど、
TAMAちゃんは、諦めるつもりなんてあったのだろうか・・・?
・・・って思うくらい、淡々と彼を連れて帰るための作業に入っていた。

本当は見に行くって決めた時に
「待ってろよ、助けてやるからな」って思っていたはず。

自宅に連れて帰り、バリケンに入れた重い彼を二人で2階まで運んだ。
マジで重かったな。

そして、静かに静かに接したけど、私のちょっとした音に、唸った。

その瞬間、なぜか涙が出そうになった。

唸ったというよりも、メッセージを放った気がしたから。

8年間も飼われた家族に、簡単に捨てられたケイン。

誰だかわからないオバサン2人に遠くまで運ばれたケイン。

見たことのない部屋で、不安な中、きっと彼は元家族を思い出していたんだろう。

自分を捨てた人間なのに、その人間の気配を探していたんだろう。

神経を集中させて、その気配を嗅ぎ取ろうとしていたんだろう。

そこに不快な動きと音を立ててしまった私に威嚇。

あ~ ごめんね。ケイン。。。

その言葉と思いを感じ取ってくれたのか、それから唸ることはなかった。



犬を飼っている人へ

犬を捨てないで下さい!!



その後のケインの様子はこちら↓
Vol.1
Vol.2
Vol.3



TAMAちゃんの愛情をいっぱいもらって、病魔に向かって頑張っています。

でも、抗ガン剤などの治療費はバカになりません(>_<)
そこで、ARの仲間たちが、いろんなアイディアを出してケインのための治療費稼ぎをしています♪

ケインのTシャツやマグカップの販売はこちら→DESERT EAGLE

9月6日に北九州市で行われる「夢二祭り」ではケイン基金のたこ焼き屋さんも出店します。

そして、ケインのためのカレンダーも(10月スタート)、仲間が作ってくれました。
b0137913_22102790.jpg

b0137913_2217237.jpg


一部1500円です!

ケインのために、力になりたい・・・って思って下さる方は是非ご購入お願いしますm(_ _)m

カレンダーは、9月26日・27日のみかみギャラリーでも販売されます!
私に申し込みして下さっても購入できます(カレンダーのみ)

どうぞ、ケインの日記をよく読んで下さいね♪

b0137913_22482070.jpg
[PR]
by RYAN-FACTORY | 2009-08-27 22:50 | レスキュー
b0137913_16374181.jpg


エースとの最後の散歩は近くの山の公園へ。

通称「イノシシ公園」←春先に出没するらしい

別名「自殺公園」←私が知っているだけでも3件


そんな物騒な公園なんで、めったに人間は来ません。


猪と自殺志願者くらいしか(・・・

おかげで犬連れには人気のスポット(たぶん

でも3頭連れは無理なので、ライアンの親友K君が助っ人に(早朝からスタンバイ)

エースと一緒に山歩きをしてくれましたよ~
b0137913_16454032.jpg



あれ?

エールがいない?

そう言えばさっき、山の方に入っていったな・・・と思い、

呼んだ

っていうか、口笛吹いた。

すると崖の方からガサガサ音がして・・・

姿が見えた。

と思ったら、消えた(;☉д☉)

と思ったら柵の向こうに倒れていた!!!


一体何が・・・???


どうやら、彼には柵に張ってあるチェーンが見えなかったらしく、
ちょうど胸の高さのチェーンに体当たりして、その反動で飛んだみたいだ。

すぐに立ち上がったけど、フラフラしてた (´-ω-`)

本当に不器用な坊ちゃんです(泣)


罠にはまったのはこのチェーンです(←違う
b0137913_16441070.jpg



フラフラしながらも、口笛で戻ったらおやつを貰えるのでお座りしてスタンバイ(笑)
b0137913_16585868.jpg


山に懲りた(というかチェーンだけど)エールは、それからは私の側を全く離れず、
最後の散歩はライアンとだけ遊んだエース。

5歳半のライアンはオジサンだから、パピーに近いエースと遊ぶのは結構しんどかった様子ですが、
本当によく遊んであげてましたよ♪
ワンプロに追いかけっこに、ボールのひっぱりっこ等々。
無邪気なエースのおかげで楽しい時間がもてました。


エースありがとうね~

b0137913_1837499.jpg




そして

預かりさんのニタコファームに着いたエース

真っ先に向かったのは・・・

b0137913_18394818.jpg


縁の下(^o^;

ここがお気に入りらしいです♪

きっと、早く帰りたかったのかもね。。。


するとさっそく歓迎の挨拶にやってきたクロ。
b0137913_18452862.jpg



ホッとした様子のエースなのでした(^▽^)



家に帰ると、同じようにホッとした様子の彼がいました(笑)

どちらにとっても、貴重な体験学習ができた3泊4日でしたよ♪


エース、また来てね~♪♪


こんなに可愛いエースと遊んでみたいな~って思った貴方!
お問い合わせはこちらまで↓
アニマル・レスキュー

b0137913_18524544.jpg
[PR]
by RYAN-FACTORY | 2009-08-27 19:03
天真爛漫なエースは、すっかりライアンに懐きました (´・∀・`)
b0137913_22263438.jpg


若干イライラしている方もいますが(汗)



いつも三角点で位置をキープです(笑)


b0137913_2230247.jpg


3日目はエースだけとお散歩に行きましたよ~


ライアン&エールが一緒の時は、ものすごい引っぱりをした彼でしたが、

一人だと私とのアイコンタクトもバッチリで、急ぎません!

待って!と言えば歩調をゆるめ、呼べば振り向きます♪

広い公園でたくさん遊びましたよ~




カラスを追いかけたり・・・
b0137913_22361938.jpg



バッタを潰したり・・・(汗
b0137913_22382119.jpg



バッタを食べたり・・・(←
b0137913_22404962.jpg



バッタ君ごめんよc(>ω<)ゞ


お友達もできました♪
b0137913_22431395.jpg
b0137913_22434739.jpg


とっても楽しそうでした♪
b0137913_2244162.jpg




無邪気なエースと一緒にいると、癒やされます。

無駄吠えなしで、フレンドリーなエースはどこの家庭に行っても愛されるはず。

賢くて、運動神経抜群なので、ドックスポーツも一緒に楽しめます。


写真で見るよりも実物の方が100倍くらい可愛い子です。

もしも、エースに会ってみたいな・・・と思われたら、是非ご連絡下さいね♪

こちらまで
↓ ↓ ↓
ARのホームページ←クリックすると行けますよ~

b0137913_22534737.jpg
[PR]
by RYAN-FACTORY | 2009-08-26 22:55 | レスキュー
先週の土曜日のこと。


TAMAハウスでのお話。


その日は野良っ子スマイルを初めて病院に連れて行くということで、
お手伝い・・・のつもりで参上しました。

一番最初に会いたかったのは、この方。
b0137913_21525096.jpg


先日、重度の股関節形成不全だということがわかったベリー。
3本足で歩いてる彼女が痛々しかった(泣)

いっぱいなでなでしてあげて、早く元気になってね!と耳元でささやいた。


でも、ベリーを呼ぶと、なぜか先にきて甘えるこの方。
b0137913_21563810.jpg


はいはい。
甥っ子ナッシュは可愛いよ~~~


そして、病院に行く準備に入りました。

スマイルは野良っ子なんで、バリケンに入れるのも一苦労。

「気配」を消して、犬舎の陰に・・・
b0137913_21313773.jpg


丸見えだけどさ(*´ェ`*)

とっても抵抗して、脱(糞+尿)

b0137913_21341610.jpg






でも、手慣れたTAMAゴロウさんの手にかかれば・・・
b0137913_21345340.jpg


あっという間にバリケンIN(○・∀-)ノ

すごいな・・・(ボソッ


診察台でのスマイルは、とっても怯えていました。

でもね。
お利口さんで、噛みついたら吠えたりしませんでしたよ♪

b0137913_2137333.jpg
b0137913_21372283.jpg
b0137913_21374157.jpg


フィラリア陰性
血液検査問題なし

ただ・・・疥癬でした(´-ω-`)
b0137913_21392234.jpg

でも、注射うってもらい、お薬飲んだら良くなるからね♪




この方も一緒に通院しました。
b0137913_2147272.jpg


この日は点滴しにきました。
猫白血病のキャリアのキウイちゃん。
発症したの?
しそうなの?

とにかく元気になってね!!!

スマイルとキウイの治療が終わってTAMAハウスに戻り、

お待ちかねのこの方が。
b0137913_2244213.jpg


そうです。
この日がエースのお泊まり保育の初日でした。


次回エースの保育日記につづく・・・



b0137913_2261619.jpg
[PR]
by RYAN-FACTORY | 2009-08-26 22:08 | レスキュー
b0137913_2043576.jpg

b0137913_20435791.jpg

先日作った保存食「茄子のオリーブオイル漬け」をサラダに載せました♪

スモークサーモンと、モッツァレラチーズと一緒に('-^*)ok

茄子とサーモンの塩分と、オリーブオイルがあるので、

あとはレモンを搾っていただきます♪


やっぱり蛍光灯の方が映りがいいなぁ‥(-.-;)
[PR]
by ryan-factory | 2009-08-23 20:43 | 家ごはん

エース☆今朝の様子

エースのお泊まり保育☆2日目

公園にお散歩に行きましたよ~♪
とっても楽しそうでした(^o^)

b0137913_11525328.jpg




私・・・。後悔しました・・・。
やや不安があったので、2回に分けるつもりでしたが、
誰を先にするかと悩み・・・
やってしまいました・・・


b0137913_11553284.jpg


エースは若くて元気で好奇心旺盛なので、あっちこっち行きたがります(汗
リードさばきが下手な私は・・・ぐるぐるに (´-ω-`)

もう帰ろう・・・としていたら、父ちゃん登場!!!
息子たちについて、エースまで尻尾ブンブンで走り寄りました(転けそうだったし)


お散歩時間延長できました(幸か不幸か・・・)



お散歩中のエースはと言うと・・・
b0137913_1234475.jpg



b0137913_1291592.jpg

(いいえ、エールは負けてます)


若さのパワーはスゴイです!
電池が切れません(;´Д⊂

とっても楽しそうでした♪

犬にも人間にもフレンドリーなんで、会う人全員に近寄ります。

いつまでも公園にいたいよ~って感じでしたが、
お日様も昇ってきたので帰宅(ホッ




それから、今日は暑くなりそうなんで、裏の犬舎に入れようと思ったのですが、
エースは犬舎の外に繋留の予定が・・・
またまた無謀にも・・・


b0137913_12223179.jpg

入れてみました(*´ー`*)


やはり、KY君は落ち着かない様子でしたが、
空気を読める男エースは・・・

b0137913_12322442.jpg


ライアン兄の許しを得て、寛いでます(笑)



エールはぐるぐる犬舎の中を廻ってましたが(^o^;))



なかなかですよ~ 
エース君は♪


終いには・・・



b0137913_124126.jpg



さすがです(笑)

そこなら安心です♪


涼しくなるまで、みんな仲良くお願いしますよ~(*`・∀・)ノ



賢い男エースの里親さん募集中です♪
お問い合わせはAR(アニマル・レスキュー)まで!
b0137913_12511364.jpg
[PR]
by RYAN-FACTORY | 2009-08-23 12:54 | レスキュー
今日はいろいろと忙しい1日でした。

いろいろありますが、先にエースのご報告を♪

今日の夕方から、エースは我が家でお泊まり保育です(^o^)
 注:ショートステイってことです


うちの息子達との初対面は慎重に・・・。





と思ったら!
b0137913_22354663.jpg


囲んでます(-公-)




b0137913_22523422.jpg


いい加減にしてくれ~~~
ってくらいの歓迎の儀式を済ませ、やっとデッキへ。






そこでは賢いエースは敬意をはらって・・・

b0137913_2310969.jpg



やっと落ち着いて、ライアンは自分の時間に戻りました。


エースはしばらくデッキ内を探索してました。




が、、、


どうしても落ち着かない方が一名・・・。



そして、どうしたらいいのかわからない様子。∵ゞ(≧ε≦o)



b0137913_2362949.jpg



遊びたいわけでもなく・・・

意地悪したいわけでもなく・・・

b0137913_2122732.jpg




少し休ませてあげてよ (" ̄д ̄)







って言っても・・・
b0137913_2212841.jpg


どう受け止めていいのかわからない。


まさしくKY君






こんな具合にエースのお泊まり保育は始まりました(笑)


明日は、公園デビューして、たくさんの人達にご挨拶してきますよ~


温和しくて
賢くて
フレンドリーで
ハンサム


こんな良い子だから、素敵な里親さんがきっと見つかると思います♪


「ぜひ、うちの子に!」
と思った方は、AR(アニマル・レスキュー)までお問い合わせ下さいね~070.gif


b0137913_2311870.jpg
[PR]
by RYAN-FACTORY | 2009-08-23 02:43 | レスキュー

あれれ?

b0137913_20521619.jpg

なんでかな?(。・_・。)

なーんでライアンのハウスに入るかな?

しかも不安そうな顔してる(笑)

その理由を母は知ってますがヽ(≧▽≦)/

エールがとっても愛おしい♪♪
[PR]
by ryan-factory | 2009-08-22 20:52 | 愛犬