ボーダーコリー・エールの成長(闘病?)日記と、ライアンママの独り言。タイトルは2010年12月3日に虹の橋を渡った愛しのライアンからつけてます♪犬猫レスキューや美味しい話も綴ってます♪


by ryan-factory
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

HugMe始動します♪

きっかけは、TAMAちゃんとの出会いでした。
初めてあったのは1年前の3月。
私たちは、犬のレスキューを通じて出会い、偶然にもライアンとTAMA家のナッシュが同胎の兄弟だったことで、一気に親しくなりました。
偶然にも同い年。
偶然にもO型(←
偶然にも楽観主義同士。
その他偶然というよりも、ずーっと昔からの友達のように意気投合した。

レスキューしていても、次から次に出てくる捨て犬・迷い犬・・・

これって、人間のモラルの向上も同時に働きかけないと止まらない・・・

そんな事を考えて、ある時TAMAちゃんに話しました。

私はこっちの活動をする!・・・って。

するとTAMAちゃんからは思いがけずに「私もずーっと考えてた。一緒にしよう!」と。

嬉しかったし、大変だった(笑)

私とTAMAちゃんが会うと、話が止まらないし、夢や希望はどんどん大きくなるし・・・。

でも、二人で決めた。

この活動をライフワークとして、死ぬまでやろうって。

いつか、レスキューが不要になる社会目指して。

そんなこんなで、二人から始まった話は、同じくレスキューで出会った二人に広がった。

し~ちゃんと、ゆえたん。

4人での話し合いは、オンラインだったけど、一体何文字? 何時間かけたことだろうか・・・。
現在もまだ、HP作成その他たくさんたくさん語り合ってる。

4人で決めた名称は

HugMe ハグミー

啓発活動の対象は子ども達。
子ども達に、生き物を愛する心をハグミーたい。
そして、生き物をHugできる優しさを。
さらに、し~ちゃんの愛犬「はぐみ」が生まれた年だから。

そんな思いでつけました。

さらに、そんな私たちの思いに賛同して下さった仲間達!!!

すでに15人!

まだHPもできてないのに、ワイワイと集まって意見交換してくれています!

ロゴはTAMAちゃんの弟しんさん(イラストレーター)が作ってくれました♪
b0137913_2239363.gif



HugMeの主な活動内容としては・・・
1)命の大切さを育む事業
①殺処分の実態を伝える絵本や講演ストーリーの製作
②おはなし会の実施
③小動物との触れ合いの場を提供企画

(2)安易な飼育放棄をなくすための事業
①飼育委員会の設置推進運動
②動物保護団体の支援(紹介と支援)

(3)地域の安全のための事業  
①わんわんパトロールの推進

(4)アドボカシー(啓発)事業
①イベント等の開催を行う。
②ホームページの開設・運営を行う。
③子ども参画の活動を促進するものや、動物を愛する心を育む本の出版協力を行う。

(5)その他この団体(法人申請中)の目的を達成するために必要な事業

を行います。


そして・・・

いよいよ、初イベントです!!!

ビスコッチョの会(読み聞かせ会)の特別企画として、HugMe初陣です!
☆3月28日10時~12時at青葉4丁目クローバーホール☆
この日の為に、毎週毎週集まって、オリジナルの絵本や、看板作りなど頑張りました。
後方支援のメンバーも、チラシ作りや貴重な意見を・・・!!!

今日は最終リハーサルということで、犬役の、クマ吉くん(命名しちゃった)も参加してくれました。

子ども達へのお土産も作りました!
b0137913_2255325.jpg


レスキューのおはなしや、絵本やペープサート、犬との触れあい会など、盛りだくさんの2時間です!


と言うわけで、HugMeは始動開始です!

とっても嬉しいし、今まで必死に頑張ってくれた仲間たちに心から感謝申し上げます!
本当にありがとうm(_ _)m

そして、これからも随時メンバーは募集しますし、ここでも紹介していきますので♪

28日(土)お近くの方は是非お越し下さいね~♪

その日は14時くらいから猪野ダムで犬遊びも予定してますので~




忘れてた!!!

ナッシュとライアンは今日が誕生日だったよ~~~~~(滝汗

060.gifHAPPY BIRTHDAY060.gif

ナッシュ&ライアン&Yoze016.gif

[PR]
by RYAN-FACTORY | 2009-03-25 23:08 | HugMe

NDA直方☆

b0137913_1911695.jpg

b0137913_191161.jpg

‥に参加した訳ではなく(汗
参加する、ジャス&カズキング、あんず&ま~さんの応援に行きました♪

‥‥‥が。

終わってました(´_ゝ`)

でも、空ママ&かれん、クレチ家、ばるくー家、TAMA家、あんず家に会えたから良かった☆
クレチ家からは美味しいシュークリームを、あんず家からは暖かい珈琲を、おご馳走様でした!


帰りに直方駅前の和牛専門店でホルモンを買い、久山の遊歩道を散歩して帰宅しました~♪
久山は、もう桜が咲いてましたよ!!

今夜はモツ鍋で~す♪♪
[PR]
by ryan-factory | 2009-03-20 19:01 | 愛犬

和三盆ロールケーキ

b0137913_1711170.jpg

本日くーこ。ちゃんが持参してくれた、ゆえたんからのお土産♪

和三盆ロールケーキ☆

香川県のお菓子?
甘さ控えめで、とっても美味しかったよ~(*^_^*)
ゆえたんありがとう~♪
本日の参加者6名の胃袋に瞬食されました~(笑)

肝心な打ち合わせも、バッチリできました~♪

私は給湯係の任務を果たしましたよん(不要かつ重要)

イエイ(。・_・。)ノ
[PR]
by ryan-factory | 2009-03-18 17:11 | お友達

新出発♪

b0137913_2242283.jpg

b0137913_2242284.jpg

4月からは、仕事を減らします!

そして‥

この子達の仲間が幸せに生きていけるような社会の構築目指して、大好きな仲間達と新たな活動を始めます♪

乞うご期待!!!
[PR]
by ryan-factory | 2009-03-17 02:24 | 愛犬

祝☆卒業

b0137913_1356243.jpg

3月13日春の嵐の中
Mは無事に義務教育を修了しました♪

卒園式はハイビスカスが綺麗な南国でクーラー故障中の酷暑の会場だった‥
小学校入学式はパダウの花が咲き乱れる猛暑の中だった‥
中学の入学式は桜の花が散る冷たい雨の中だった‥

来月の高校の入学式では桜が見られるだろうか‥
3年後の入学式はどんな花が咲く国に行くのだろうか‥

ミモザかな‥?
紅葉かな‥??

卒業おめでとう☆
[PR]
by ryan-factory | 2009-03-15 13:56 | Family

BCRN九州ふれあい会

b0137913_18484952.jpg

本日、BCRN九州ふれあい会に参加してきました♪♪
今朝になっての突然の参加表明でしたが、同じように飛び入り参加の外部の方々も来て下さり、とっても広くて素敵な小学校のサブグラウンドで、とっても美味しい物が並び、楽しい時間を過ごす事ができました~♪

スペシャルゲストによる、ディスク教室や模範演技、アジ体験など、ワンズも飼い主も楽しみました~♪

作りたてのスモークベーコンやニラ饅頭、カレーうどん、スイーツの数々‥少し寒かったものの、雨も降らずに、身も心も大満足でしたよ♪

企画して下さったハナルナさん、準備して下さったま~さん、カオルさん、本当にありがとうございました(。・_・。)ノ

全部で‥28ワンズ?!

凄いなぁ‥(゜o゜;)

ライアンもエールも思いっきり走り、遊び、新しいお友達もたくさんできました~♪♪

また是非参加したいです♪

皆さま本当にありがとうございました!
[PR]
by ryan-factory | 2009-03-14 18:48
激遅っっっ(-_-)

先日のクレア&エール兄妹の生誕周年記念オフ会のご報告です(汗

初めてのドッグカフェ♪
初めてのドッグラン♪

ってことで、喜んでいたのは私です(^_^;)

当の本犬も、おまけのライアン兄も、不安そうに車に・・・(病院って予想だろうなぁ)

福津市にある、カフェゾーネは・・・

豪邸だった!!
ランも広くて牧場のよう~
b0137913_2343897.jpg



ワンズもとっても楽しそう♪

まずは・・・
2歳になったお二方♪
b0137913_2350206.jpg



こうして一緒に2歳のお祝いをできるなんて・・・。
私もクレチ家も、そしてCFも予想しなかっただろうな・・・(涙

まあ、とにかく、エールは九州に戻って良かった♪
クレチ家と親戚関係になれたってことは嬉しい限りです♪
エールも九州男児ってことで、箔が付く (←なぜ

九州男児と言えば、この方の落ち着きは素敵でしたよ~

b0137913_001281.jpg



ニコラス・ケイジに似てませんか?
甥っ子は、鼠先生に似てますが (>_<。)


意外な後追いで、可愛らしさを見せてくれた方も・・・
b0137913_093850.jpg




兄も楽しみました~
b0137913_0133095.jpg


マーキング王子は、至る所にマーキングしまくりましたがっ(汗
ジョーロ片手に水を流して下さった皆さまありがとうございました(^_^;)


そんなこんなの誕生会も、クレチ家に誘って頂いて実現できました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
クレアママの優しい気配りに感激しました・・・!

写真がなくって申し訳ないですが(・・・
ナル家、ばるくー家、anny家、華ちゃん家のみなさま、ありがとうございました!

店内で頂けるコーヒーも、バナナケーキも、ホットドッグも美味しかったです♪
速攻で胃袋に入ってしまい画像がありませんが・・・(ちょっと


エールは無愛想でしたが、喜んでいましたよ~(微妙な尻尾の動きあり
遊んでないようで、帰りは爆睡でしたよ~
とっても老け顔ですが、まだ2歳ですよ~(念のため
これからも、遊んで下さいね~~~

本当にありがとうございました♪

で、次はいつ行きますか?(笑)
[PR]
by RYAN-FACTORY | 2009-03-13 00:27 | 愛犬

2歳と1日

どんなに悔やんでも昨日には戻れません。
だから、後ろを振り向くのはやめます(いつもだけど

060.gifエール2歳と1日おめでとう~~~060.gif

明日は妹クレアと誕生会オフだよ~♪
お友達も来てくれるよ~♪


だから、許して(T^T)

昨日は普通に過ごしてしまった・・・(泣
 


b0137913_22483391.jpg




いや・・・(汗
忘れてたというより、思い出さなかった(←?

明日が誕生会だって事を覚えてたから!!

今日は特大リブボーンだったしね♪


b0137913_22532230.jpg




ごめん(>_<。)

明日は、たくさん遊んで~
いっぱい写真撮ろうね~





エール大好きだよ~♪
(ウソっぽく聞こえませんように・・・)


予告!
明日の日記のタイトルは 「僕は幸せです!」 主演:エール

[PR]
by RYAN-FACTORY | 2009-03-06 23:07 | 愛犬

鮭トバ茶漬け♪

今年も、北のうま味が凝縮された、リック母(父?)手作りの
無添加無塩鮭トバが届きました~♪

ワンコ用に作って下さる超愛情たっぷりおやつです~(^o^)

でも。
今年は私も食べちゃいましたよ!!!

だって、本当に美味しそうに食べるんです~

ほら↓
b0137913_153827.jpg


胃腸が弱いエールも無事にクリアーでした♪
フードしか食べられない彼にとっては、まさに宝物!

ほら♪
b0137913_110415.jpg



お二方にだけに独占させられません!
ってことで、作ったのは・・・

鮭のなまり漬け(鰹節の代わりに)
b0137913_112645.jpg

身だけを取り、
醤油2:みりん2:酒1
の割合の漬け汁につけ込みます。
後ろにあるのは、皮と骨の部分(ワンズ用)

漬け込むこと3日間
身が柔らかくなり、うま味がさらに出ます。
柚子胡椒を添えて、おつまみの出来上がり♪
b0137913_1151259.jpg

美味しい~~~♪

このままで最高ですが、こんな風にしてみました♪

鮭トバ茶漬け
b0137913_1165155.jpg


ご飯に鮭トバをのせ、付け汁をかけます(うま味たっぷり)
そこに、お茶を注ぎ、芹と白ごまと、刻み海苔をトッピング♪

混ぜ混ぜして食べました~
b0137913_119328.jpg


あ~美味しい~♪♪

ワンズだけでなく、人間も喜ぶ鮭トバ。

リック母~
美味しいのを作ってくれてありがとう~(≧▽≦)
[PR]
by RYAN-FACTORY | 2009-03-02 01:24 | 家ごはん