ボーダーコリー・エールの成長(闘病?)日記と、ライアンママの独り言。タイトルは2010年12月3日に虹の橋を渡った愛しのライアンからつけてます♪犬猫レスキューや美味しい話も綴ってます♪


by ryan-factory
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:家ごはん( 35 )

最近作った物

b0137913_945155.jpg

b0137913_945126.jpg

b0137913_945197.jpg

b0137913_945185.jpg

b0137913_945148.jpg

b0137913_945175.jpg

あれ?ひとつ違う(*^^*)
[PR]
by ryan-factory | 2012-06-20 09:45 | 家ごはん
b0137913_18541146.jpg

先週大好きな小石原のお皿が一枚割れました(泣)
いや、割りました(号泣)

しかも親友からのプレゼントだったので、悲しかった。

しかし陶器は割れる物だからと割りきった←ぇ



今日はHugMeのDVD制作に、また神様が来て下さりました(笑)

ほぼ完成ですね(o^_^o)

特に最後のシーンは癒されます♪

見たい方は、10月26日14時半から京都郡苅田町の白川小学校体育館で行われる、「HugMeねっとの命の授業」にお越し下さい!!

殺処分の現状や、幸せになった子たちの話や、フリスビー犬くうちゃんとの触れあい等々、素晴らしい内容ですよ~♪♪

ま~さん、ありがとうございました(≧∀≦)


画像は神様へのお供え(笑)
◆薩摩芋と雑穀のごはん
◆牛蒡と鶏肉のピリ辛スープ
◆カプレーゼ
◆酢蓮根
◆鰹のタタキwithアボガドソース
◆蓮根と豆腐のハンバーグきのこ餡かけ、四角豆のバターソテーと唐黍添え


野菜率高い(≧∀≦)
[PR]
by ryan-factory | 2011-10-13 18:54 | 家ごはん

葡萄の葉ハーブライス

b0137913_18212927.jpg


ギリシャのお料理です。…たぶん(笑)

一度作りたかったけど、なかなか葡萄の葉が手に入らず…( ̄* ̄)

遂にGet♪♪

b0137913_18212973.jpg

洗ったお米と刻んだハーブと玉ねぎに塩レモンも入れてみた♪

お鍋に残った葡萄の葉を敷き、スープで炊きます。
b0137913_18212943.jpg


包み方が汚ないな(;O;)

葡萄の葉は桜の葉みたいに優しい香りで柔らかくて、先の方が食べやすい。

和菓子にも使えそうだな♪
塩豚やオリーブ漬けの茄子と並べて出したら、オードブルにもなるし、箸休めにも嬉しい一品♪


さあて…家族の評価が楽しみだ(笑)

今日は夏野菜のポトフとハーブライスで夕飯です♪
[PR]
by ryan-factory | 2011-09-01 18:21 | 家ごはん
b0137913_159850.jpg

b0137913_159879.jpg

今日はまたまた暑い日でしたね(∋_∈)
仕事中にエールのことが心配になり(今年は別荘使ってない)寝ているであろう息子と、役に立たない(触れない)であろう娘にメールし、エールの身体を冷やすように頼みました。

帰るとクーラー入れた部屋に入れてもらい、氷もいくつか食べさせてもらってました。
良かった(*^_^*)

27日(水)は、来月末香川県に嫁ぐ先輩を祝う会を我が家でしました。
ラブロマンスに感動しまくりでした。
私もあやかりたい←え

お料理は、夏野菜をす揚げしたものに麺つゆをたっぷりかけ、そこに素麺を入れて食べる簡単レシピ。
頂いた生麩も入れたらゴージャスになりました♪

あとは残り物と頂き物で盛り合わせ(笑)

こんなんでも喜んで頂けたみたいで良かったです♪


来週は地域の夏祭りですが、台風大丈夫かな…(>.<)
[PR]
by ryan-factory | 2011-07-30 01:59 | 家ごはん

ミルクジャムとパン切り

b0137913_8432669.jpg

b0137913_8432659.jpg

おはようございます♪

今日から3連休でしたね♪♪

海で泳ぎたい衝動モリモリなんですが、水着姿の自分を想像することで、十分な自制心が働いてます(笑)←笑えないぞ

先日まちこ嬢から頂いた二日市の名店「珈琲CHIBA」さんの「ミルクジャム」で朝食です♪
カフェオレ味(・∀・)

それからそれから!
パンを切る時に便利なグッズ(tool)を買いました♪

本日デビュー♪♪

なかなか面白い(☆∀☆)
[PR]
by ryan-factory | 2011-07-16 08:43 | 家ごはん
b0137913_9375439.jpg

現在ダイエット中のMちゃん♪昨日から「コアリズム」踊ってます(笑)

私と夫が夕飯中にやりだして…リズム感のなさの割には、上手すぎる腰の動きに食べた物を吹き出しそうでした(笑)

楽しい夕飯タイムでした(笑)


画像は数日前に作った「レモンの塩漬け」と「塩糀」
どちらも初めての試みです。

昨年は酢漬けがマイブームでしたが、今年は塩ですね♪
ハーブ塩やごま塩など塩として使う物と違い、塩糀などはお肉を柔らかくしたり、漬け物に使ったり応用ききます。
今までは出来上がった物を高値で買ってチビチビ大事に使ってましたが、今年は思い切り使えます(笑)

ハムを作るときに最初に豚肉を1週間くらい塩漬けにするのですが、今年は塩糀に浸けてからソミュール液も昆布だしベースでしてみようかと思う♪

ちなみにバスソルトも手作りに挑戦します♪

バスソルトは皮膚にとてもいいんですよ!!
私には効果ないけど(≧∀≦)
[PR]
by ryan-factory | 2011-06-28 09:37 | 家ごはん
b0137913_14501598.jpg

昨日、某明太子メーカーの社長夫人から電話があり、パスタ用の明太子について意見を求められた。
その際に夫人はパスタを作る時にゆで汁をたっぷり使う…と言ってました。

ん?
明太子でも?

私の中の明太子パスタは和風で、彼女のはクリーム系だった(笑)

どうせ作るなら、混ぜるだけのソースがいいよ〜って言い、そこの会社が大事にしている天然素材使用と粒々感を維持するには、やはり粒だけの方が良くないか?という結論(笑)

先日、ジャーナリストの岩見隆夫氏の講演会に行った時、氏は「いい加減」について語ってました。

私みたいな性格を指摘する時に使う、あまり良い形容ではないのかと思ってたけど、本来は「良い加減」「良い塩梅」を指すらしい。

日本語は変化してるらしい(笑)

で、今日のランチは茹で汁控えめで、生トマトとドライトマトを使ったパスタ。
冷製でなくても仕上げにトッピングした「ピンク・ペッパーコーン」が清涼感をいい塩梅に出してくれます♪

もう本来の使い方は無理だろうけど、茹で汁も「いい加減」でした(笑)
[PR]
by ryan-factory | 2011-06-27 14:50 | 家ごはん

バタバタ…クスクス

b0137913_17282636.jpg

今日はランチにおよばれ♪♪
お土産にクスクスサラダ作っていきました~♪

で、今からボーダーコリー飼い主の会(?)の夕食会(笑)

ランチとディナーはまたUPしますね~
(^∇^)


行ってきま~す♪♪
[PR]
by ryan-factory | 2011-06-23 17:28 | 家ごはん

コストコ日和

b0137913_23511940.jpg


昨日史ちゃん情報(mixi)でマンゴスチンがコストコに出てるのを知り、朝からソワソワ…
ワクワク((o(^∇^)o))

銀行やら、洗濯やら、郵便局やら、パパっと済ませて行ってきた♪

たくさんあった(⌒‐⌒)

久々のコストコなんで、買う物ちゃんと書いて行きました。
※買いすぎ防止です(笑)

☆今日の購入品☆
マンゴスチン
トイレットペーパー(国産のシングル)←絶対お薦め!
バター4箱←安い
ボトルガム
鶏むね肉2kg
冷凍むき海老(生)←背わた処理済みお薦め
サワークリーム
冷凍ポテト(ウェッジース)←お薦め

…と、ここまではリストにある品。

今日は天然の鯛2尾が安くて大きかったのでGet!!

イタリアンにしましたよん♪
b0137913_23511937.jpg

お腹と頭と切れ目に多めの岩塩とニンニクとローズマリーとオイルトマトを入れて、オリーブオイルかけて焼きます。最後にバルサミコ酢をかけて5分焼いて出来上がり♪


次回はウェッジースを紹介しますね~♪

マンゴスチン4個食べた(笑)
[PR]
by ryan-factory | 2011-06-22 23:51 | 家ごはん

husband day えぇ?

b0137913_20164621.jpg

今日は朝からいつもハグミーに貢献して下さってる、ヴァイオリン・ピアノ・パーカッションのユニット「魅音」の地域コンサートのお手伝いでした♪

魅音の素晴らしさは、私たちハグミーに対してもそうですが、「聴く人あっての演奏」というスタンスで、「演奏聴いてくれてありがとう」の姿勢で、いつもいつも全力でオーディエンスを楽しませようとしてくれます♪

その誠実な思いが聴衆に伝わる!

今日も感動でした(⌒‐⌒)
来月は東日本震災被害者へのチャリティーコンサートをするそうです。

絶対行こう!!


で、
今日は父の日なのに、我が家は子ども二人ともバイトや何やらでいなくて…(エールでは役不足)

私が感謝してあげました(笑)

彼の好きな魚料理と、彼が夢見る手の込んだ料理…風(笑)

うまいこともてなしましたよ♪

実はチョー手抜き料理で←悪妻


えがった!えがった!(笑)
[PR]
by ryan-factory | 2011-06-19 20:16 | 家ごはん