ボーダーコリー・エールの成長(闘病?)日記と、ライアンママの独り言。タイトルは2010年12月3日に虹の橋を渡った愛しのライアンからつけてます♪犬猫レスキューや美味しい話も綴ってます♪


by ryan-factory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お仕事( 6 )

ゴーヤ恐るべし!!

b0137913_19171148.jpg


昨日と今日は仕事でした♪
今日はやや暇でした(笑)

今年は「緑のカーテン」作りに目覚めたオーナーが、ゴーヤとかずらを植えました。
綺麗につるをまき、ぐんぐん伸びてます!

植物ってスゴい!!

b0137913_19171169.jpg

誰も教えないのにちゃんとクルクル巻いていきます
早くカーテンになあれ~(切実に)


昨日はARのお友達が来店して下さり、頼んでいたライアンのフィギュアを持ってきて頂きました♪

まさかのエールまで(≧∀≦)
b0137913_19171172.jpg


嬉しかった♪

ちなみにライアンの胸毛は彼の遺髪を使ってます!

ちびっこエールが可愛いでしょ♪

ライアンもそっくりだし、本当に嬉しかったです!!

お帰り…ライアン♪

ずっとずっと大切にします。

あずきさんありがとう
[PR]
by ryan-factory | 2011-07-08 19:17 | お仕事

ステンドグラス

b0137913_114713.jpg

b0137913_114711.jpg

b0137913_114746.jpg

手作りパンの喫茶店ほのか〓でステンドグラス作家加藤まめ子さんのミニ作品展を22日まで開催してます♪

最後の写真の小鳥のモチーフをゲットしました♪
今度はボーダーコリーのが欲しいU^エ^U

あるのか?
[PR]
by ryan-factory | 2008-07-19 01:01 | お仕事

業界の人になりきり~

少し早いですが、
マジパンで作った七夕です!
b0137913_19481547.jpg

私ではなく、コンテストの作品です(^_-)


他にもこんなに凄いのが・・・
b0137913_19494726.jpg
b0137913_19511684.jpg


さらにケーキ部門
b0137913_19525627.jpg
b0137913_1954089.jpg


お料理部門

b0137913_1955493.jpg


b0137913_1956337.jpg


どこに行ったかというと・・・
ここ↓ ↓ ↓
食品産業創造展atマリンメッセ

b0137913_19571757.jpg

中はこんな感じ

b0137913_19584591.jpg


業界用の機械がいろいろ~
海苔巻きマシーンや、天然酵母を作るマシーン、紅茶をパック詰めするのや、
新しいデコ用のチョコや、ラッピング用品、ガスに電気に、厨房用の物などいろいろ。
好奇心旺盛すぎる私はお目々キラキラ016.gif

試食もたくさんあり、お腹いっぱいでした053.gif
この人・・・古田あつこさん?も来てましたよw(ローカルですが)

b0137913_2033435.jpg

電気会社のイベントの司会でした。
ここでも試食あり049.gif
甘鯛と温泉豆腐の煮物

b0137913_2055379.jpg


他にも、天然酵母のパンや、チョコレート、米粉のおやき、プリンなどなど
欠食児童(死語?)のように食べまくりました037.gif
b0137913_20211045.jpg




でもって、好奇心旺盛な私、いろんな講習や業界さんの商品説明を受けて来ました♪
杵つきパン製造器とか、オーブンの話とか、オートさぬきうどん製造器とか(笑)
その中で、今回とってもとっても興味を持ったのは・・・

チョコレート作り♪
こんなチョコレート作りたい053.gif

b0137913_20202927.jpg

チョコレート会社のブースで、全て手作りする行程を1時間も寝ながら受けました!
試供品もたくさん頂いて、試食もいっぱいして、楽しかった~♪
目指せチョコレート職人!070.gif
[PR]
by RYAN-FACTORY | 2008-06-26 20:34 | お仕事

水出しコーヒーだよ♪

b0137913_15253177.jpg

b0137913_15253162.jpg

b0137913_15253183.jpg

b0137913_15253132.jpg

今朝、ほのかに着いたら…
昨日仕込んでおいた水出しコーヒーができてました♪
ゆっくり12時間くらいかけて、アイス珈琲を作りました!
お湯出ししたのと比べると…

苦味がないヽ(≧▽≦)/

美味しいです♪
でも一度に4杯分しか作れません(泣)
夏場は先着4名様がこの美味しい珈琲を味わえます♪
うちにも欲しいなぁ…

一番下の写真はのらくろ君の後ろ足と尾っぽ♪
こちらも季節物です(笑)
可愛いなぁ(*^_^*)
[PR]
by ryan-factory | 2008-06-17 15:25 | お仕事

2分の遅刻

今日はお仕事でした~♪
b0137913_1912835.jpg


ほのかの菓子パン系で私が好きなのは、アールグレイ(紅茶)を生地に混ぜ込んだ物です。
今日はその中の上位二つが並んでました(^0^)
クリームパンとメイプルシナモンロール

b0137913_197989.jpg



いつもすぐに売り切れます☆


最近ハマってるのがこれ↓
ほのか特製あんパン


b0137913_1995629.jpg

キビ砂糖で炊いた粒あんがいい味なんですよ!


b0137913_19103967.jpg

あんこたっぷり~
一度お試しあれ♪

最近、遠方からのお客様も多く、今日は北九州、太宰府からもご来店ありました!
とっても嬉しいです(^^)
そして今日は週替わりのメニューも最終日、パンもランチもぜ~んぶSOLD OUT (感涙)
最後のプレートランチ¥1200を慌ててパチリ
メインは春野菜のメンチカツでした


b0137913_1918616.jpg


ほうれん草とバジルのソースとマスタードソースを少しづつ添えてます。
その他プレートに載ってるのは・・・
★アミとアオサの和風パスタ
★グリーンサラダ
★中華風冷や奴
★切り干し大根の五目煮
★カボチャとトマトのソテー
これとパン・お飲み物・デザート(今週はチョコレートマーブルのチーズケーキ)が付いてます。


明日は定休日で、木曜日からは新メニューです♪
何が出るかな~(笑)

実は今日、初めて遅刻をしてしまいましたw

ご予約が入ってたので、少し早めに家を出て・・・

今日はBCRNのフリマもトリヤスであるから、仕事帰りに行けるかな~なんて考えながら
運転・・・・・。

8:55到着。以外に時間かかったな・・・と車内の時計を見ながら車を停めようとすると・・・

・・・・・。

・・・・・はい?

・・・・・トリヤス?(フリマ会場)

・・・・・え・えーーーーーー((・公・)))

ワタクシ、間違えてフリマ会場に行ってました。

慌ててUターンし、M子さん(ほのかオーナー)に電話し→間違えてトリヤスに来てます!!
M子さん電話口で爆笑(ひえ~~~)

トリヤスから7分で着いて、9:02IN 焦った・・・・・

ぼーーっと運転してはいけません!

帰宅して、デッキを覗くと・・・ライアンがこんな姿で黄昏れてました↓


b0137913_19275680.jpg

下に停まった車を狙ってるのですが、それにしてもこの姿。
冬毛もこもこで着ぐるみ状態っっ

来週あたり、脱皮させるか。


b0137913_19363449.gif


ポチッとしてね~
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログへ

黄昏のライアン君へ励ましの一票を(^^*)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
[PR]
by RYAN-FACTORY | 2008-04-15 19:47 | お仕事

ママは修行中

3年前に出会った手作りパンの喫茶店「ほのか」隠れ家的な場所と雰囲気、天然素材を使い、優しい味のするパン達の虜になるには時間がかからなかった。
一人でフラリとランチしに行き、お友達とお茶をしに行き、時にはパンを届けてもらったり・・・
ゆっくりと私の中でその存在は大きくなっていった。

昨年の1月に、初めてHELPされた。鼓弓を聞きながらのランチ会だったと思う。
その時のお手伝いお願いできませんか?って。

パン作りにも、cafeにも興味があった私は二つ返事で承諾♪

以来、臨時でお手伝いをするようになった。

そして今年の4月から、正式にスタッフとして加わった。
パン作り、おもてなし、お料理・・・修行のつもりで楽しくやっていこうと思う。

焼き上がった可愛いパンたち
b0137913_19353636.jpg




お野菜いっぱい、サンド類
b0137913_19364727.jpg


店内には春のゆるやかな陽射し
b0137913_19374289.jpg



手作りパンの喫茶店ほのか  
AM11:00~PM18:00 ランチ限定20食 定休日水曜日、第2・4木曜日
住所/福岡市東区名子1-13-34
TEL/092-691-7008



お昼のお留守番が増えた・・・彼

b0137913_20253286.jpg


お、下に小さく映ってるのは・・・ナッシュ兄ちゃん(^▽^) ・・・小さいよ(笑)


b0137913_2028261.gif


明日はBCRNフリマ
4月15日AM10:00~
トリヤス久山ドームにて




★来店記念にポチッとしてね♪
↓   ↓   ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
[PR]
by RYAN-FACTORY | 2008-04-14 20:38 | お仕事