ボーダーコリー・エールの成長(闘病?)日記と、ライアンママの独り言。タイトルは2010年12月3日に虹の橋を渡った愛しのライアンからつけてます♪犬猫レスキューや美味しい話も綴ってます♪


by ryan-factory
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:遊び( 9 )

和菓子屋「吉蔵」

b0137913_11492620.jpg


6月23日は楽しみにしていた和菓子教室でした♪

大牟田に本店がある「吉蔵」さんの福岡支店で開催されました。
b0137913_11492629.jpg


定員10名で、和気あいあいな雰囲気でした。
b0137913_11492669.jpg

作ったのは…
練りきり
葛きり
水牡丹

なかなか上手にできたようです(笑)
b0137913_11492645.jpg


でも先生のと比べると、明らかに花びらに違いが…(汗)
b0137913_11492644.jpg

先生の菊、薔薇、カーネーション

とっても楽しかったです♪
by ryan-factory | 2012-06-30 11:49 | 遊び

筥崎界隈

b0137913_9301288.jpg

b0137913_9301260.jpg

6月13日
朝から婦人会の準備でお店巡り~の合間に筥崎の「梅嘉」でランチをし、次の予定までの間、歩いて筥崎探検♪

梅嘉も明治初期開業の7代続く老舗料亭ですが、昔は筥崎には「おきやさん」があり、たくさんの料亭があったそうです。
当時はすぐ海で(3号線まで!)漁師さんの町でもあったそうで、大きな網元のお屋敷が今でも残ってます。

博多の町の中でも、筥崎は空襲を逃れたので未だに古い街並みが見られます♪

筥崎には老舗が多く、創業100年越えるお豆腐屋さん、蒟蒻屋さん、製麺所、蒲鉾屋さんなどが残ってます。

写真1は歩いて見つけたハコ町屋とハコビル。
毎月物作りの作家さん達が展示販売しています。

写真2は美味しい宇治金時氷を食べながら、筥崎の歴史を語って頂いた「上杉商店」がある、かつての筥崎商店街!!

志賀島の漁師さんや古賀の農家さんがリヤカーひいてきてお店を出していたそうです♪

短時間でしたが、筥崎新発見で有意義な時間を過ごせました。

夕飯には上杉商店さんの店先にあった、トコロテン、絹ごし豆腐、キクラゲ天などを美味しく頂きました。
幻のオイキムチ(上杉商店さん友人作)もスゴく美味しかった!
by ryan-factory | 2012-06-14 09:30 | 遊び

IORA

今日は16時からIORAさんのライブ@ほのかでした♪

曲もボーカルも演奏もトークも人柄も衣装も最高でした!

衣装は桃さんの手作り!
b0137913_2057092.jpg

孔雀姫?

スゴすぎる!

周さんのシャツの刺繍は2ヶ月かかったらしい!!
b0137913_2057070.jpg


さらに感動なのは、愛犬のパグ2頭は保護団体から養子縁組したそうです(*^^*)

嬉しい出会いでした♪
by ryan-factory | 2012-05-12 20:57 | 遊び

テラコヤノミノイチ

b0137913_15175675.jpg

毎日フラフラな感じなのは半世紀生きてるからでしょうか?(笑)

先週から友達の問題で役所関係を回ってるので、さらに疲れが…。

役人って、人間味を失う職業なんですねw

こちらのエネルギーも吸い付くされます。
できれば脂肪分を吸い付くしてほしい(笑)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


3月4日(日)am9時ーpm4時に八女市の明永寺というお寺で「テラコヤノミノイチ」という雑貨市が開催されます。
ほのかの暖簾を作って下さった、「うーまにて」さんという布作家さんも出店されます。
とても素敵な作家さんなんで、ぜひ行きたい!
雑貨だけでなく、カフェや惣菜などのお店も40店くらい出るし、「雛の里・八女ぼんぼんまつり」も開催中です♪
さらにレストランhibariもある(笑)

とっても行きたいけど、前日はMの卒業式、今、抱えてる↑問題で躊躇い中(;_;)

早く解決するように頑張ろう!!
by ryan-factory | 2012-02-22 15:17 | 遊び
b0137913_1501545.jpg

27日はハウステンボスのイルミネーションを見に行きました♪

評判通りの「光の王国」でしたが、私は日没前の風情が気に入りました♪

気分はEurope( ´∀`)

ジャッキーは最近ジョギングしています。
帰国したらすぐプロムというダンスパーティーがあるらしいので(笑)



いいなぁ~青春♪
by ryan-factory | 2011-12-30 01:50 | 遊び

香椎花火大会

b0137913_225724.jpg

まさか10月になって花火大会があるとは夢にも思わなかったですね(笑)

昨夜は用事があり最初から見れなかったけど、ラスト15分をMとエールと見に行きました。

画像悪い。
まるで満月?(笑)

夏に見るのと違い、空気が冷たいからか、花火が綺麗だった気がします。

夏よりも観客(青葉公園)が多かったのは驚いた。

でも長袖来て見るより、浴衣や甚平来て団扇あおぎながらがオツかも(笑)
やっぱり花火は夏が似合う。


エールの体調(UNK)はあまり改善されません。
昨日は薬を避けてフードを食べてた(笑)
酵素の錠剤は無抵抗なのに、止血剤を残してました(笑)

手から渡したらいつものようにパクっと私の指まで食べたけど(^_^;)

ポタポタ垂れる血便は止まった気がする…。
(土の上にしてるかも?)

明日のUNKに期待しよ。

来年も一緒に花火大会見れますように…


それにしても、Mが自分からエールと散歩行くなんて♪
こんな日が来るとは夢にも思わなかった(笑)

エールだからだね( ´∀`)
by ryan-factory | 2011-10-17 02:02 | 遊び
b0137913_9582580.jpg

おはようございます♪

自分のためだけに珈琲いれたの久しぶり♪
格別に美味しいです(笑)

連休最終日の昨日は、いつもいつもお世話になってる「魅音」のライブに行きました。

受け付けにはARの募金箱が置いてありました。
潤っときた(>_<)

今回は東日本大震災の被災者の皆さんへのチャリティーなのに、相変わらず犬猫への支援も…感激でした。

会場が飯塚市のセントラルという昔からある映画館でして、なんというか…飯塚チックなレトロな空間が、さらに癒し系でした。

魅音の地元だけあり、会場はファミリーコンサート的な温かさが漂い、ホントに癒された〜♪♪

もちろん演奏も♪

史ちゃんの「Jupiter」は大好き♪
気分はすでに宇宙空間(笑)

癒されて…また頑張ろうという気持ちになりました。

心が洗われる…ということでしょうか(⌒‐⌒)

また行きたい!!
毎日でも聞きたい!!

待望のNewアルバムの発売は8月に延期されたそうですが、楽しみです♪

その中に収録されている「久遠」は、HugMeのオリジナルストーリーに使わせて頂けます!

史ちゃん、恵良くん、まさみさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

これからも熱烈なファンとして追っかけます(笑)
by ryan-factory | 2011-07-19 09:58 | 遊び

ぎりぎりセーフだね。

b0137913_2141257.jpg

b0137913_2141221.jpg

今日はお料理教室のメンバー&ファミリーと恒例のお花見BBQでした♪

満開から散り始めた桜も、堪能し、竹林の小路で森林浴も楽しみ‥

美味しいお肉もたくさん頂き‥

雨が降り出した(笑)


際どいセーフでした(。・_・。)ノ



篠栗町樹芸の森にて

b0137913_5392950.gif
by ryan-factory | 2010-04-01 02:14 | 遊び

今年も大満足!

b0137913_2257141.jpg

b0137913_22571486.jpg

昨夜行ってきました♪♪
コルテオ福岡公演('-^*)ok

シルクドソレイユ万歳ヾ(^▽^)ノ

福岡の方、必見です!
by ryan-factory | 2010-02-17 22:57 | 遊び