ボーダーコリー・エールの成長(闘病?)日記と、ライアンママの独り言。タイトルは2010年12月3日に虹の橋を渡った愛しのライアンからつけてます♪犬猫レスキューや美味しい話も綴ってます♪


by ryan-factory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:愛犬( 184 )

エールの「wan」

b0137913_0275175.jpg

今日はお天気も気分も快晴です♪


NPO法人HugMeの初年度事業報告書を提出してきたのでー!!

ヤッターヾ(^▽^)ノ


あとは法務局(萎え






3日くらい前、デッキから聞こえた「wan」。

その声はライアンが室内に入りたい時に私を呼ぶ「wan」だった。

窓を覗くと、そこにはエールが‥。

ライアンが呼んでた場所で、ライアンと同じように座り、まるで生き写しのように‥。

あ〜たまらんかったぁぁぁ!


写真はライアンがお気に入りだった場所にいるエール。


ライアンが虹の橋を渡って半年経つのに、エールにも私にも、いまだに彼の存在は大きいんだよね‥


エール!
二人で頑張ろっ(>_<)

ライアン兄ちゃんが悲しむよ!
[PR]
by ryan-factory | 2011-06-02 00:27 | 愛犬

ゴローちゃん

b0137913_9133156.jpg


おはようございます♪

今朝はゴローちゃんと遊びましたよん♪♪

レッボーみたいなmixで、エールよりちょっと年下の男の子です(*^_^*)

久しぶりに会ったゴローちゃんは、相変わらず穏やかで、エールと楽しく遊んでくれました♪
b0137913_9133153.jpg



2年前から通院してるのに治らない「アレルギー皮膚炎」‥他の病気では?
等々いろいろお話しました。

愛犬の不調は気になりますよね。

ゴローちゃんの飼い主さんは若いお姉さんですが、ゴローちゃんの体調の変化や治療歴とか全部をちゃんと覚えていて感心しました。

セカンドオピニオンを勧めてバイバイした。

ちゃんと治るといいね(*´д`*)


久々の長いお散歩withお父さんで、とてもハシャいでたエール(笑)

b0137913_913315.jpg


で、首輪とリードとエール洗濯した(笑)
[PR]
by ryan-factory | 2011-05-21 09:13 | 愛犬

終生飼育

b0137913_10143548.jpg

b0137913_10143588.jpg

おはようございます♪

今朝の散歩は久しぶりにラス爺さん(ラブラドール)に会いました♪

ラスは老犬ながら、毎朝パパさんと1時間は歩いてます。

途中こうして休憩して、パパさんはランニング。
もう視力はほとんどないですが、近寄ると匂いでわかってくれたみたいで大喜びでした‥萌


小さい頃からたくさん歩いてるので、足腰が丈夫です♪

いつもパパさんの横にピタリとついて歩いてきたので、見えなくてもパパさんの歩行を邪魔することなく、上手に歩きます。

何より信頼するパパさんと一緒なんで、安心して歩き、繋留されても必ず迎えに来てくれると安心して待てる。


昨今は年老いて捨てられる犬もたくさんおるなかで、こうして飼い主さんから厚い愛情かけられてる子を見ると嬉しくなるし、私も見習いたいと思う‥

犬にも加齢臭があり、それが嫌だから外飼いにした‥とかいうブログを以前読んだことがある。

犬を飼う前には老後のことや、予期せぬ治療費や、いろいろ考えて欲しい。

最期まで必ず傍にいてあげて欲しい。

「ありがとう」と言ってあげて欲しい。




ラスは私に改めてそんなことを考える機会を与えてくれました。

ありがとうラス!

長生きしてね(*^_^*)
[PR]
by ryan-factory | 2011-05-15 10:14 | 愛犬

雨の日の僕

b0137913_119062.jpg


今日も雨。
カビが生えそうですね。←

珍しい光景です(・∀・)

雨でも雪でもじっとしてない彼が‥

じっとしてます(笑)

しかもライアンハウスにww

b0137913_119021.jpg


大人になったんかしら?



電池切れやろな(笑)




最近よく似た行動とります。
脚が濡れるのさえ嫌がったライアンは、雨の日はハウスから出なかったの思い出す‥I miss you
[PR]
by ryan-factory | 2011-05-12 11:09 | 愛犬

エールの病気

b0137913_17134525.jpg

b0137913_17134566.jpg

エールがお世話になってるパル動物病院は、うちから車で往復86kmです。
ちょい遠い(笑)

ライアンもとてもお世話になりました。。

保護した時から下痢をしていてガリガリだったエールの病名がわかるまで、3軒目でした。

2軒目の近所の病院で、開腹せんとわからん‥と言われ、下痢を止めるだけの治療をしていたものの、下痢は止まらないし、やや軟便の時でさえ、ものすごい量で、正直‥里親になったことを悔やんだ(笑)


きっかけはナッシュ(ライアンの兄)の肥満治療にパル動物病院へついて行った時に、肥満度を見る図解説明を見ていた私が‥
「あ、エールは極度の痩せ方だわ」の一言に、院長先生が「ぜひ診察してみたいから連れて来ませんか?」と仰った。

獣医師3名で診察して頂き、リンパ管拡張症がわかり、その他の臓器の先天的異常を見つけて頂いた。

結論、「いつ死んでもおかしくない」状態でしたが(笑)

以来1年半お世話になってます。

大きな怪我や、心臓病などで手術が必要なのと違い、特別なフードと薬と、定期的な検査と、腎臓スラッジがあるから、排尿量と給水量はこまめにチェックしないといけないし、お金も手もかかる(笑)

でもエールの里親になれて本当に良かった。

エールの先天的異常はブルーマールという人間に作られ利用された繁殖過程に問題があると思っている。
そんなことも学べたし、人間が犯した罪の大きさもわかった。

売れる色
レアカラー
早期掛け合わせ


生き物を売る商売の人たちに警告したい。

いつか必ずしっぺ返しがあるよ!


買う人も賢くならないと。
飼わない人も知識を得ないと。

社会全体が変わらないと、悲しい繁殖は続いていくから。



で。
今日もエールは元気に生きてます!

注射も採血も検便もお茶の子さいさい(笑)

あ、鈍臭いだけ?( ̄□ ̄;)
[PR]
by ryan-factory | 2011-05-10 17:13 | 愛犬

今日、思ったこと。

b0137913_1593534.jpg

今日は朝から譲渡会でした。
たくさんの可愛い子ちゃん達が、新しい家族との出会いをしました♪

みんな一度は飼い主に捨てられたり、迷子になったり、悲しい過去を持ってます。

でもARのメンバーに保護されたことは、かなりの強運の持ち主だと思う!

環境調査され、終世飼育の約束をし、飼育アドバイスやイベントへのお誘いなど、ずーっとずっとフォローされて、幸せを見守られていきます。

新しい飼い主さんをサポートしていきます。


今日も、そんな卒業犬と飼い主さんたちが会場にたくさん遊びに来てくれました。

どの子も、どの飼い主さんも、幸せそうです。

生き物を飼うって、そういうことです。

彼らは人間にどれだけの愛情と信頼を注いでくれているのか‥

それに気づいた飼い主さんは幸せな笑顔を見せてくれます。


明日も譲渡会があります。


どうぞ皆さん遊びに来て下さいね〜♪


良い一日でした(*^_^*)
ワンズよありがとう!!




‥で、ライアン思い出してちょっぴり涙が出た(笑)



‥で、一日お留守番だったエールと遊んで‥

笑い転げた(笑)


オヤツ目当てで芸の習得に頑張る彼は、今夜はベンチにあがっての指示に勇み過ぎて‥片足落ちて‥顎を打ってしまった(笑)

くしゃみしてました←謎

ホントに犬かな?
(*´д`*)


画像は今夜@小さい公園
[PR]
by ryan-factory | 2011-04-24 01:59 | 愛犬

親戚寄り(笑)とお知らせ

b0137913_992967.jpg

桜が似合った?(笑)

4月9日(土)、エールの妹クレアと、叔父の大地と、私の保護犬レントという親戚ファミリー、クレチ家が遊びに来てくれました♪♪


初めての青葉公園に度肝を抜かれたようです(笑)

みんなと一緒だと、エールの挙動不審っぶりも軽減?←微妙


桜の木の下で記念撮影しました♪♪


一応4ワンズ写ってますよ~(笑)



ちっこいヤツもヽ(´ー`)ノ



クレチ家ありがとう!!
ライアンのお詣りもありがとう!!

また来て下さいねo(^o^)o




★お知らせ★
本日4月13日(水)13時~
新宮町のギャラリーみかみにて「アコースティックコンサート」があり、その会場で「被災犬猫レスキュー隊タッズファミリー」の活動紹介及び募金活動を行います!

お近くの方はぜひいらして下さい!

TAMAちゃんが素晴らしいパネルを製作してくれました!


私は11時には会場行きま~す♪♪
[PR]
by ryan-factory | 2011-04-13 09:09 | 愛犬

桜が似合わない男(笑)

b0137913_11354594.jpg

桜が八分咲きです♪

青葉公園の桜はまだ若いので
迫力にかけますが、
保護されるまでの1年8ヵ月
お散歩2回しか経験なかったエールにとっては、
ここが初めて見た桜と思うので、お花見してきました(笑)


似合わないなぁ(*´д`*)

本犬は桜よりも根元の匂いに関心あり(笑)


先日まさかの体重減(11.7kg)で運動制限されましたが、今朝はちょっとボール遊び♪

エールにこんな才能あったのかと思うほど、ライアン亡き後は遊んでくれます(笑)

遠慮してたんかな?

まぁ、相変わらず手を使って取るという犬らしくない行動には笑いますけど(笑)


うちにきて2年半過ぎましたが、まだまだ大きな音や見知らぬ男性は怖がります。

でも、ライアンの真似をして、犬らしいことをたくさん覚えました。

覚えなくていいことまで(笑)


成犬から迎えても、どんな環境にいた子でも、時間をかければ必ず新しい環境に適応していきます!


ケインやポチや、今まで出会ったたくさんの保護犬たちがそれを証明してくれました。


今日もたくさんの迷子ちゃん達が里親さんを待っています。

ペットショップに行く前に、ぜひ覗いて下さい!!

アニマル・レスキュー・ネットワーク

福岡県動物愛護センター
[PR]
by ryan-factory | 2011-04-06 11:35 | 愛犬

RYAN///

ま~さんがRYANのDVD作ってくれました・・・。

また泣いてしまった(T_T)

7回目を迎えるはずだった誕生日(3/25)
すっかり忘れてた・・・。
ナッシュ兄ちゃんおめでとう♪♪
弟のぶんまで長生きしてよ!

ま~さん
ありがとう!!!

またライアンに会いたくなったぞ~!!!
罰としてCafeスタンプラリー制覇を同行しなさい(笑)

DVD見たい人はクリックしてね♪
↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓
YOU TUBE
b0137913_23404881.jpg

[PR]
by ryan-factory | 2011-03-29 23:47 | 愛犬
b0137913_19214478.jpg

今日は久々に暖かい福岡地方でした♪

今日はエールの検診日でした!
ちょっと期待してましたが、意外にも体重は伸びず、、いや減ってた(泣)

12.08kg←ぇぇえ(;_;)


でもまあ、元気なんでいいさ!


病院にはクレチカカ叔母ちゃんが待っていてくれまして〜エールは喜んでました!

グッジョブ(笑)

あんなに喜ばれたら、叔母ちゃんは嬉しいよね?
ね?(笑)

診察終わって、クレチ家のプライベートラン(?)を初訪問♪♪

みんな楽しそうでした!

レントはボイストレーニング(笑)
大地は玩具を試食(笑)
クレアは?

な・な・なんと!

エールとワンプロ(・∀・)

てか、エールがマウント→クレアが制して→エールがマウント→クレアが逆襲→エールがマウント→クレアが弄ぶ‥以下繰り返しなんで略

お二方、かなり戯れました!

まるで恋人みたいな兄と妹♪♪

初めて見る兄妹愛?!(笑)


なかなか微笑ましい姿に癒されました‥キュン


ワンズが楽しんだあとは、ママランチ♪♪

久々の芦屋「海の駅」にて語った(笑)
カキフライと新鮮なお刺身美味しかった!(画像なし)
めっちゃ楽しかった♪♪

来月5日は4歳の誕生日!
また遊ぼーね♪


クレチ家(−人間2人)ありがとうございました!
[PR]
by ryan-factory | 2011-02-21 19:21 | 愛犬