ボーダーコリー・エールの成長(闘病?)日記と、ライアンママの独り言。タイトルは2010年12月3日に虹の橋を渡った愛しのライアンからつけてます♪犬猫レスキューや美味しい話も綴ってます♪


by ryan-factory
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:愛犬( 184 )

エール検診日

b0137913_19093.jpg

b0137913_19092.jpg

今日はエールの検診日でした。
久々の院長先生ということで、ゆっくり行こうと思ってたら…ゆっくりしすぎてギリギリでした(汗)

月曜日から昨日まで、朝見ると嘔吐物があり、下痢は止まったものの血便は相変わらず。
元気も食欲もあるけど、今日はエコーして頂いた。

やはり普通ではなかった。
それで、内視鏡することにしました。
予約してきました。

2年前は体重が10kgなくて、麻酔に耐えられるか不安もあり断念しましたが、今日は12.2kgあったし、決めました。

2度目の嘔吐物が黄色かったのは胆汁で、十二指腸からだろうと。
内視鏡は肛門からと口からをするのですが、口からので十二指腸までは届くそうです。

でも20日の血便の写メを院長先生に見せたら…何か破れたかもと。
大腸あたりらしいです。

内臓ボロボロです(;_;)

内視鏡で見て、組織の病理検査もし、もしも取れるようなポリープみたいのがあれば、それも同時に。

それからまた治療の方法を院長先生とF沢先生で決めて下さる。

先週から今朝までは十全大補湯という漢方薬と、ビオスリー(整腸剤)、ディアバスター錠(下痢止め)と、いつもの酵素を飲んでました。

今日からは漢方薬を補中益気湯にして、酵素は中止です。整腸剤と下痢止めは同じ。

なんかテンション下がってしまいました。

休日なのに、たまたま来ていたF沢先生にエコー画像見せた時の反応で…。

驚いていたというより、悲しげだったから。

優しくエールを撫でて下さる姿も、見るのが辛かったな。


°・(ノД`)・°・


ライアンにお願いします。
まだエールを迎えにきたらダメだよ。

お母さん本当は、まだまだ心の整理も準備もできてないからね…。
by ryan-factory | 2011-10-28 01:09 | 愛犬

エール臭い(;O;)

b0137913_83246100.jpg

おはようございます♪

先週はかなりハードな毎日でした(´ω`)

私的に忙しいことが重なったのと、エールの体調がやはり今一で…。

仕事の日はケイ君ママに様子を見に来てもらい助かりました。

今朝は起きて下に降りたらスゴい悪臭で、家族のみんなが降りてきて第一声が…「臭っ!!」でした(笑)

バリの中には嘔吐物((T_T))


やっと食欲と元気は出たものの、血便は止まらず、下痢と便秘の繰り返しです。

食べれるのが救いですね。

フードは少ないままですが、お薬を混ぜるスペシャルな物が嬉しいみたいです。
嬉しすぎて、跳び跳ねます(笑)


跳び跳ねすぎて、ハァハァしてます(笑)

早く綺麗なUNKしてくれ~(´Д`)
by ryan-factory | 2011-10-24 08:32 | 愛犬

エールあれから

b0137913_7474141.jpg

おはようございます♪

昨日の夕方、病院行こうと夫に早退を指示し(ぇ)診断が何であれ、連れて帰る結論を出し、出発前に、生まれて初めての茹でた豚レバーをほんのちょっぴり口元に…。

すると…。
指までガブリ( ̄▽ ̄;)

え!?
食べれた!?

豚レバーの匂いがついた私の手でカリカリも渡すと…

食べた!!( ´∀`)

パル動物病院のF沢先生に報告すると…

◇半日食べないのが良かったのかもしれない
◇フードの量を3分の一にして
◇豚レバーは消化良いように細かく刻んで
◇明日の朝届く薬と、トランサミン錠(今までの止血剤)だけを与えて
◇大腸性下痢と思うから新しい薬で効くと思う

と言われました。


そして今朝、お湯でふやかした30%のフードと豚レバー少々を完食!!

良かった(>_<)


JINNYさん、あんずとらっきょ母さん、ベンジーさん、コメントありがとうございましたm(__*)m

ご心配おかけしました!


本当に手もお金もかかるUNK臭い息子だけど、一日でも長く一緒にいたい。


今日はパンパース買いに行こうっと(>_<)(笑)
by ryan-factory | 2011-10-19 07:47 | 愛犬

今日のエール

b0137913_13171411.jpg

今朝はフード食べなかった(;_;)

しかも血が混じったGPPが垂れ流し状態。

まだ元気はあるけど、このまま食べなかったら、入院することになりました。


でも離れたくないな(T_T)
by ryan-factory | 2011-10-18 13:17 | 愛犬

エールの血便

b0137913_120264.jpg

10月12日パル動物病院へ。
思えば数週間前からおかしかった。
未消化UNK
臭いUNK
軟便
血便

ちょっと良くなって…変化してた。

今朝は完全な血便+粘着性なGPPだったので、持病のリンパ菅拡張性に加え、腎臓や膀胱にスラッジ(砂みたいの)抱えてるエールなので、どこか破れたのでは!?…と焦り、病院へ。

持参した便を検査して頂き、悪玉菌の多さに先生も驚く。
1年以上続けてる酵素はGPPを止めてはくれたけど、消化吸収には効果ない?(泣)
あまりにカスカスなUNKでした(;_;)

出血がどこでしてるのか不明ですが、とりあえず大事には至らないだろうとのことで、止血剤注射。

あと抗生剤パセトシンと止血剤トランサミン錠を1日2回飲ませて様子を見ることに。

改善しなければ大腸の内視鏡検査をするということで、土曜日に経過を先生に電話します。

止まるといいな(>_<)


元気で食欲もあるので大丈夫!…だよね(;_;)

エールの内臓頑張ってくれー!!



待合室で、なんて犬種ですか?…と若いご夫妻から声をかけられました。

私「ボーダーコリーですよ♪」

男性「えー!珍しい色ですね!うちのもゴールデンとボーダーのMIXなんですよ!」

女性「違うやろ!ラブラドールとセッターのMIX!」


かなり大きな間違いに、沈んでた気分が一気に晴れました(笑)

それにしても…どの犬種も当てはまらないような茶色の可愛い男の子でした(^。^;)


急な通院でしたが、今回もカカ叔母ちゃんが駆けつけてくれました♪

喜んだエールに毛だらけにされてましたね(≧∀≦)

ありがとうございました!!


あ、体重は12.4kgでした。
また減った(;_;)
by ryan-factory | 2011-10-13 01:20 | 愛犬

エール君…

b0137913_10113522.jpg

やっぱり血便だ(;_;)

元気だけど。

う…ん…
どうしようか…。
by ryan-factory | 2011-10-10 10:11 | 愛犬

3 YEARS ANNIVERSARY

b0137913_2147950.jpg



今日は
エール君うちの子記念日♪♪

何もしてないけど(笑)

いつもお留守番ばかり
いつもデッキばかり
お部屋はNG(;_;)
シャンプーは水洗い


こんなうちだけど

Are you happy?


私を幸せにしてくれて
ありがとう!!


大好きだよ♪

ずーっと
ずーっと

そばにいてねヽ(≧▽≦)/
by ryan-factory | 2011-09-17 21:47 | 愛犬

エールは元気です(笑)

b0137913_1635565.jpg

こんにちわんU^エ^U

一昨日9種ワクチン打ったのに、夜はしっかり走らせてしまったエール君(汗

でも大丈夫でした♪

走らせたと言っても、ライアンみたいにボールを追って全速力ではなく、待て→来い…の距離くらいなんで。

でも良い飼い主は真似しないでね(^o^;)(笑)
※ワクチン接種した日は入浴や激しい運動は避けること!


この前テレビで面白いこと知りました。
ダイエットする人への日常生活でのミッション(笑)

「掃除をする」
ですって!
出したものを片付ける習慣があれば、前日食べ過ぎたら今日は減らそう…という習慣に繋がると。

うーん…名言かも。

まぁだ大丈夫、掃除機かけないで=まぁだ大丈夫、食べれる…という類似性?

まさに私へのミッションですね(゜-゜)


よし!できるだけ毎日掃除機かけることにする!!

これだけで痩せるわけではないけどね(笑)

それに散らかさない努力も家族に求める( ̄* ̄)


↑すでに路線が違う気もする…
by ryan-factory | 2011-09-09 16:03 | 愛犬
b0137913_1516161.jpg


エール5週間ぶりのパル動物病院でした♪

体重11.8kg

え。
フード増やしたのに( ̄* ̄)

ちょっと早いtermだけど、9種ワクチン打ちました。
最近レプト患者出たと聞いたので。


待合室に小さな暴れん坊発見!
b0137913_1516145.jpg


飼い主さん募集中の女の子ですよ♪

なかなかのお転婆娘(笑)
b0137913_1516147.jpg



猫好きではありません。
猫エサ好きです(笑)
b0137913_1516141.jpg


帰りにクレチ家にお邪魔したのですが、落ち着かないのでこちらを借りました(笑)
b0137913_1516193.jpg



なんでやねん! byエール

クレチカカ今日もありがとうございましたm(__*)m
by ryan-factory | 2011-09-07 15:16 | 愛犬

ボーダー集合♪

b0137913_961815.gif



昨日の午後、突然エールの嬉し吠えとピンポンで起こされ(昼寝してた(照)玄関に行くとTAMAちゃん♪
メールくれてたのに気づかなくて…なのにTAMAちゃん来たら「遅かったね」的な待ってたよモードの自分の態度(笑)

完全に夢うつつ(汗)

ナッシュとベリーもおった♪
ナッシュがおる…と涙が出る自分。
ナッシュだから。
ライアンと違うから。
でもライアンと同じ顔だから。

それからケリーを誘いに行き、エールとボーダー4頭で青葉公園へ♪
b0137913_961843.jpg

b0137913_961895.jpg


青い芝生にボーダーは似合うな~(^ー^)

ケリーはナッシュ&ベリーを覚えてるようで、後を必死に追いかけてたね♪

エールはナッシュ&ベリーを覚えてるようで、後を狙ってたね♪←ダメ

途中で遠巻きに見ていたシュシュ君も参加♪
ライアンの仲良しさんだったから、本当は中型犬嫌いなのに、初ナッシュにも抵抗なし!

シュシュの後ろ姿はカピパラ(笑)
b0137913_961883.jpg


短い時間だったけど楽しかった♪


一頭足りないから、ちょっぴり切なかったけど(/_;)


また遊ぼうね~♪♪
by ryan-factory | 2011-08-29 09:06 | 愛犬