ボーダーコリー・エールの成長(闘病?)日記と、ライアンママの独り言。タイトルは2010年12月3日に虹の橋を渡った愛しのライアンからつけてます♪犬猫レスキューや美味しい話も綴ってます♪


by ryan-factory
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:HugMe( 29 )

HugMe&ARNイベント情報

8月8日(水)西戸崎小学校の留守家庭広場にて「HugMeお話会」
低学年の子供達に犬猫の命についてお話してきます。

8月16日(木)13時半
8月22日(水)13時半
8月29日(水)13時半
福岡県動物愛護センターにて「夏休み親子見学会」殺処分の現場から、私たちに出来ることを学びます。


8月26日(日)11時
ギャラリーみかみにて「チャリティーコンサート&素麺流しの会」
保護犬猫たちの医療費などを集めるために、演歌の女王が歌います!(参加費500円)
ギャラリーみかみから幸せを掴んだ子たちの写真展も同時開催!
終わってから素麺流しを楽しみます♪


9月2日(日)
天神アクロスにて「被災地福島の犬猫達の現状」講演会http://blogs.yahoo.co.jp/ar_happylife/30915127.html
被災地からレスキューした子達の行き場がありません。シェルター建設のため活動されてるUKCジャパンの細さんが講演されます!


皆さん是非とも参加お願いしますm(_ _)m
by ryan-factory | 2012-08-03 07:51 | HugMe
b0137913_11494119.jpg


先週7月17日は新宮小学校でHugMeねっとの「命の授業」を開催しました。

6年生だけ127人、みんな真剣に「収容された犬猫はどうなるのか?」を聞いてくれました。

彼らが大人になった時に、「殺処分」という行為がなくなり、死語になってることを強く望みます!!



大雨と猛暑の繰り返しの日々の中、保存食作りも頑張りました♪

胡瓜のピクルスと茄子のオリーブ油漬け。
b0137913_1149414.jpg


梅蜜
b0137913_11494162.jpg


保存食じゃないけど、桃のパフェも作った♪
b0137913_11494143.jpg

by ryan-factory | 2012-07-21 11:49 | HugMe

犬猫殺処分数

22年度「全国動物愛護センター集計犬猫殺処分数」

犬53,473匹
猫160,134匹
合計213,607匹
(21年度239,256匹)

犬猫殺処分数ワースト5
1位愛知県(9,958匹)
2位大阪府(9,924匹)
3位広島県(9,128匹)
4位兵庫県(8,916匹)
5位福岡県(8,817匹)


犬殺処分数ワースト5
1位茨城県
2位沖縄県
3位広島県
4位熊本県
5位香川県

猫殺処分数ワースト5
1位大阪府
2位愛知県
3位兵庫県
4位福岡県
5位広島県


人口比率で殺処分が多い都道府県ワースト5
1位高知県
2位沖縄県
3位長崎県
4位徳島県
5位香川県

犬猫殺処分数が少ない都道府県ベスト5
1位佐賀県
2位東京都
3位島根県
4位山形県
5位奈良県
by ryan-factory | 2012-05-22 20:19 | HugMe
4月22日はHugMeねっとのイベントでした。
↓↓↓
http://blog.hugme-net.jp/

心が和む素敵な一日でした♪
by ryan-factory | 2012-04-27 00:46 | HugMe

God Hands

b0137913_2237898.jpg

前回「大学芋」へのコメントありがとうございましたm(_ _)m
★ベンジーさん★JINNYさん★副村長さん★ポポハハさん★うーちゃん

みんなお芋好きだね(o^_^o)


今日は、ボーダー仲間のまーさんが来てくれました♪
HugMeねっとのイベントで使うDVD製作に!!

もう、それはそれは凄いんですよ。
まーさんが触ると私のPCから見たことない画面が出てきます(笑)
でもって「私なら棄てますよ、このPC」とまで言われました(笑)

どんだけ古くて、どんだけ使いにくいのか証明されました。
買い替える!!マックにする!!

それで肝心なDVD作りは、まーさんのPCで、あっという間に形ができました!

まだ画像が足りないので未完成ですが、もう神業に驚くばかりヽ(≧▽≦)/

皆さんお楽しみに♪

まーさんがテキパキと作業を進めてくれている間に、私はご飯作ってました(笑)

こんなんで感謝の気持ちとは言えませんが、本当に有り難かった(>_<)

次回はフルコース頑張ります!

あ、野菜だけね( ´∀`)
by ryan-factory | 2011-09-28 22:37 | HugMe
タイトルはHugMeねっとブログに掲載した、福岡県動物愛護センターの小山獣医師の原稿の一節です。

犬たちが子どもの音読教育に効果をあげている米国での取り組みの話や、人間が犬に癒やされる理由など、とても興味深い内容ばかりです003.gif

ぜひ読んで下さいね~!

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
前回記事へのコメントありがとうございました~(^o^)
とっても嬉しかったです♪

Special Thanks
☆う~ちゃん ☆ベンジーさん ☆JINNYさん ☆トッティ
☆くーこ。ちゃん ☆みゑさん ☆ユミニー
by ryan-factory | 2011-09-18 23:20 | HugMe
b0137913_06364.jpg

日本動物福祉協会が「捨て犬・捨て猫防止キャンペーン」として、抽選でメス(犬・猫)300頭、オス(犬・猫)200頭に限り、不妊・去勢手術費用の一部(メス1万円・オス5千円)を助成してくれます!

●応募資格
福岡県在住の方

●応募方法
下記の内容を明記しハガキで応募して下さい。
尚、応募はハガキ1枚につき1頭分。

[宛て先]
〒141-0031
東京都品川区西五反田8-1-8中村屋ビル4階
公益社団法人日本動物福祉協会「捨て犬・捨て猫防止キャンペーン」係

[記載内容]
①依頼者の氏名(フリガナ)
②郵便番号・住所
③電話番号
④動物の種類(犬または猫)
⑤動物の性別
⑥動物の品種
⑦動物の年齢や月齢(推定可)
⑧動物の入手先
⑨動物の健康状態
⑩動物の呼び名

●応募期限
平成23年11月15日(火)当日消印有効

●当選者の発表
当選された方に郵便で通知
●手術期間
当選ハガキ受領時より
平成24年2月22日(水)まで
後援:
社団法人 福岡県獣医師会
社団法人 北九州市獣医師会

まだ不妊手術してない犬猫の飼い主さん!
是非このチャンスをご利用下さい!!


画像は福岡県動物愛護センターのブビブ君
by ryan-factory | 2011-09-14 00:06 | HugMe

清らかな心・・・

久々にPCからの投稿です001.gif

デジカメが壊れてからというもの携帯からONLYでした(泣)

今週はいろいろと盛りだくさんでしたね。

そして、明日からは東京・横浜ですwith娘053.gif
義兄家族と高校からの私の親友のH美ちゃん、福岡から転勤で横浜に行ったT子ちゃん、
私の実兄に会う予定。
本来の目的が何だか、もはや忘れてます(笑)

あ、本題からも外れてます(汗
今週ARとHugMeねっと共催で行った「福岡県動物愛護センター見学会」に参加してくれたY子ちゃんが、素敵な絵を描いてくれました!

「ブビブと私」
b0137913_0301698.jpg

とってもいいでしょう~!!016.gif

Y子ちゃんは、見学会終わって、コースにはない慰霊碑にも行ってくれたんですよ!
それだけでもオバサンは感動でしたが、まさか絵まで描いてくれてたとは・・・!

そしてこの絵には説明文もついていました。
所長さんのお話をしっかり受け止めてます。

読みたい人はHugMeねっとブログを読んで下さいね(^o^)v

子どもって、本当に清らかな心なんだな・・・と、最近つくづく思います。
ケイ君もY子ちゃんも、このまま何色にも染まらないで大人になって欲しい~!
HugMeねっとの目的と役割っていうのも、改めて考えました。
こういう清らかな心を持っている時期にこそ、犬猫を見て「可愛い」や「愛おしい」とか感じてほしい。
「守りたい」や「育てたい」という思いを抱いてほしい。

大人たち頑張りましょうね~!


HugMeねっと 公式サイト
by ryan-factory | 2011-08-20 00:58 | HugMe
b0137913_22434769.jpg

こんばんわんU^エ^U

今日は夏でしたね。
梅雨は嫌だけど、やっぱり暑いのはもっと嫌だわ。
特に蒸し暑いのは耐えられません(;O;)

朝から古賀市子どもセンターに先日の「子ども体験フェスティバル」の反省会に行ってきました。

昨年まではゲスト的な参加でしたが、今年からはアンビシャス運動の参加団体として認めて頂いたので、きちんと報告書を持参して行きました。
最初が大事ですから(笑)

これからは他のアンビシャス参加団体さんとも活発な交流をしていきたいと思います。

HugMeを宜しくお願いしますm(_ _)m


画像は今回のイベントに間に合うように作った、スタッフジャンパーです♪

なかなか素敵でしょ?

あいにく夏場は出番がなさそうなんで、洗って収納しました(笑)


汗を落とすために一日水に浸けたら、かなりオレンジ色が落ちてたのには驚いた!
ナイロン色落ちするの?
知らなかった( ̄▽ ̄;)
by ryan-factory | 2011-06-29 22:43 | HugMe

ペットサロン・ハグミー

b0137913_1194012.jpg

12日(日)はハグミーのイベントでした(⌒‐⌒)

詳しくはブログを見て下さい。(笑)

http://blog.hugme-net.jp/?


スタッフお疲れさまでした♪
そしてありがとう♪♪

メチャクチャ楽しかったわ(≧∀≦)
by ryan-factory | 2011-06-15 01:19 | HugMe