ボーダーコリー・エールの成長(闘病?)日記と、ライアンママの独り言。タイトルは2010年12月3日に虹の橋を渡った愛しのライアンからつけてます♪犬猫レスキューや美味しい話も綴ってます♪


by ryan-factory
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:独り言( 16 )

オオカミ

b0137913_9532030.jpg

おはようございます♪
膀胱炎から復帰しました(笑)

5月のGWに博多駅9階JRホールで開催された「わたしの環境展」は素晴らしい内容でした。

未来のエネルギーとして注目されてるのが海水から取るマグネシウムだとか、太陽エネルギー1日分が地球で使う電力1年分になること。
地球は実は「水の惑星」ではなく「水が足りない惑星」であること。
1人が1日に使う水の量として、日本人は世界的に多すぎること(1位はアメリカでした)。
アマゾンの森林伐採の範囲が大規模なのは、人間が欲しい品種(オークやチーク)は密生しない性質なんで、1本の木を得るために広い範囲で伐採していること。
日本オオカミが絶滅し鹿が増え、低木や苔や草が減り森林の生態系が変化したことで土壌の性質も変わり、自然災害が増えたこと。
江戸時代の日本人の生活はリサイクル率が高く、素晴らしいエコだったこと。

…等々を学び、アマゾンの昆虫や魚の展示もあり、世界一大きいカブトムシも見てきました。←オバサン1人で(笑)


なんで急にこの話?かと言うと、先日ある場所で「原発反対!」と看板立ててる家が出してたゴミ袋、普通より多くて、尚且つお弁当箱や紙くずなどがたくさん入ってた。

そのゴミを焼却するために「電力」が使われてることをわかってるのかな?と思って、江戸時代のエコを思い出したので。
自家発電しろとは言わないけれど、やることやってないとダメでしょ?



画像はサンクトペテルブルグ動物園のオオカミです。

エールに似てませんか?(笑)


ご先祖さまだものね(´ω`)
by ryan-factory | 2012-06-03 09:53 | 独り言

秋ですね…(・∀・)

b0137913_1281994.jpg

ちょっとご無沙汰でした(笑)

先週は車とエールと私が揃って不調でした( ̄▽ ̄;)
車は何か電線が切れてたらしく、無事に修理が終わり今夜戻ってきました。

私は膀胱炎でしたが、もうすっかり良いです。

エールは消化不良で軟便の頻便?でしたが、今日は綺麗なUNKで回数も安定しました。


車と私は年齢のためかな?

エールは持病というより、排泄物に草がたくさん含まれてたので、青葉公園での卑し食いが原因みたいです(汗)

いつも空腹なんだよね(;_;)
どんだけ食べても太らないし、満腹感がないみたい。



写真は山口県長門市俵山で見た雲

秋を感じました(^ω^)

ずっとこの気候がいいな♪
by ryan-factory | 2011-10-05 01:28 | 独り言

グリーン・エスプレッソ

by ryan-factory | 2011-09-19 21:50 | 独り言

京扇子とAussie夫妻帰国

b0137913_0303478.jpg

今朝モーリーとSharynはAUSに帰っていきました。

蒸し暑い日本に2週間の滞在はキツかったと思うけど、最後までパワー全開で楽しい二人でした。

死ぬ前にまた会おうと誓いあいました(笑)

それからそれから!
今夜はMの彼氏のY君が福岡に戻ってきました♪

なんと!ご両親からプレゼントを頂いてしまいました!

安政元年創業の大野扇舗さんの扇子です♪
夫には竹
私にはアザミ

扇子のことは詳しくありませんが(幼少時に日本舞踊経験者ですが)とても高価そうで恐縮です。。。

「お世話になってるお礼です」と。

お世話になってるのは私たちの方です。
Mのノロケは別として、Y君のおかげで楽しい毎日です(笑)
もう息子より可愛いし←あら

お母さまにお礼の電話をしたところ、Y君は恋バナを語らないらしく(男の子だからね)たくさん暴露しちゃいました(笑)

Mには内緒だわ( ̄▽ ̄;)
読んでないと思いますが、Y君ママありがとうございましたm(_ _)m

大切に使わせて頂きます♪
by ryan-factory | 2011-07-22 00:30 | 独り言

コード44

b0137913_19471274.jpg

お疲れさまですq(^-^q)

今日はお店に猫の神様と、女神さま夫妻、PCの神様が来られました♪
座れて良かった!

お三方は食事のあとコストコ行かれました。
私も仕事終わって行く予定あったので、もしかしたら合流できるかな?
と思ってましたが、またまたドジって(しかも公衆の面前)コストコから半径50mくらいのとこで萎えてました(笑)

今日はちょっと近年にない大金をATMから降ろす必要があり、壁に貼ってある案内をよく読まず…先に送金しとこうと思い(旦那名義→私名義)それから現金出そうとしたら、一日の限度額ってのを越えてたらしく、なら半分で!…それもNG。
ならさらに半分で!

それもNG。

白い受話器から電話しました(初体験)

コードを聞かれ、44ですと言いましたら、それは引き出しロックされた印らしく、窓口で本人が手続きしないと解除されないと言われた。

え?

旦那から明日お金いるから頼んだよーってメール来てるし、私の財布には福沢さんおらんし、土日の計画あるし、さっき送金したのは月曜日しか移らないし…

ヤバい(;・∀・)

マジで慌てた!

白い受話器に向かって叫んでしまった!

絶対今日中に現金必要なんです!!って(照)

F銀やめますよ!!

とかとか(〃▽〃)


自分の発言に気付いたのは後ろに並んでいたらしい子どもが私の横に来た瞬間、母親が大きな声で制してたから(〃▽〃)

あらま。

お恥ずかしい…。

まるで危険人物(笑)


結局旦那に電話して、支店にロック解除の懇願をするよう指示(笑)

車で待機しロック解除の連絡を受け、力尽きた(笑)

それからコストコ行ったけど、お三方の姿はなかった(泣)

だって17時やったしね←哀れ

もう夕飯作る気力もなく、チラシ寿司をクーポンで150円引きにしてもらい帰宅しました(笑)

あ、パインスムージーは買いました♪


ATMには要注意←黙れ


画像はイチカバチカでランチとセットで頼むと200円のシフォンケーキ♪
お薦めですよん(⌒‐⌒)
by ryan-factory | 2011-07-01 19:47 | 独り言

バタバタバタ(@_@)

b0137913_7415022.jpg

長い未更新ごめんなさい(>_<)

トムママさん、副村長さん、popohahaさん、ベンジーさん、まーさんコメントありがとうございます!

ただいま時間に追われています(泣)

来月までブログお休みします(。・_・。)ノ

MがもうすぐAUSに行きます!
息子たちは元気です!
ライアンは夏バテ気味?
エールは絶好調!





そんな感じです(*^_^*)





では!
by ryan-factory | 2010-09-17 07:41 | 独り言

運がついた‥?

b0137913_1444950.jpg

今日はお料理教室の仲間との忘年会でした♪

会場はキャナルシティのグランドハイアットのCHINA♪

飲茶のブュッヒェです(*^_^*)

ここの美味しさは福岡一!
と思います。

残念ながら画像はなし(泣)
毎度のことながら、食べるのに必死で‥(笑)

余興のジャンケンゲームで、まさかの優勝!!

16人の参加者が投じた賞金をGETしました〜!!


これは今年虹の橋を渡った保護犬猫達からの贈り物だ!と思ったので、ARに寄付することにしました。


それにここ数日エールのUNKを洗っているので、「運」が付いたのだと思います(笑)


運は授かるもので、欲しがるものではないと思っていた私ですが‥

今は欲しくてたまりません。


それを全てエールに捧げたい。


今は他の子達にまで分けたいと思えない未熟な私です。。


エール〜
母はガツガツ欲張って行くよ〜
by ryan-factory | 2009-12-10 01:44 | 独り言

BEN

好きでした。


黒くても。






白くても。



BEN ←大好きな曲です(クリックしてね)




心よりご冥福をお祈りします  ノд-。)





ありがとう・・・マイケル
056.gif056.gif056.gif
by RYAN-FACTORY | 2009-06-27 01:09 | 独り言

命の重さ


同じだと思った。

私とこの子の命の重さ。

b0137913_2112045.jpg





この子も
b0137913_2173217.jpg


近っ (+_+。)




そしてこの子も
b0137913_223120.jpg


・・・軽いかも (-公-)
by RYAN-FACTORY | 2009-06-26 02:29 | 独り言

鼻水垂れた‥

b0137913_1303168.jpg

くま77さんからお借りした絵本。
「ボロ」に泣かされた(T^T)
ティッシュがないから、ワンズ用のチリ紙を使った。

溶けて唇についてますからo-_-)=○☆
by ryan-factory | 2009-05-25 13:00 | 独り言