ボーダーコリー・エールの成長(闘病?)日記と、ライアンママの独り言。タイトルは2010年12月3日に虹の橋を渡った愛しのライアンからつけてます♪犬猫レスキューや美味しい話も綴ってます♪


by ryan-factory
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:動植物( 10 )

ラサアプソ

b0137913_2322449.jpg

シーズーの祖先とも言われ…
チベットのお坊さんが好み…
サラサラのロン毛で有名な…


「ラサアプソ」


初めて見ました。

サマーカットされてたけど(笑)
メスなのにポン太だけど(爆)

おとなしくて運動量が少なく、まさに愛玩犬でした。
by ryan-factory | 2012-05-21 23:22 | 動植物

sprout

b0137913_1936080.jpg


春なのに‥福岡で雹が降ったらしいです!!

朝から寒いですね(泣)


タイトルのsproutとは「新芽」の意味で、この時期の竹の赤ちゃん=タケノコに使う人がいました。

普通にはBUMBOO SHOOTかな?

SHOOTって、撃つの意味以外に「芽を出す」もあるんだね〜。


お隣さんから堀立てのタケノコを頂いたので、ちょうどお米もとぐ前だったので、とぎ汁と鷹の爪で数年ぶりに茹でてます♪

最近は茹でタケノコを下さる方が多いので、やり方すっかり忘れてました(笑)

茹で上がっても、室温に戻るまで放置するので、タケノコを茹でるには夕方がベストですね♪


明日はタケノコご飯作ります!

木の芽もたくさん出てるので、木の芽和えも作ろうかな〜♪

明日が休みでラッキーでした(笑)



‥てことで、このサプライズのため、夕飯作りが中断し、hungry girlが叫んでます(笑)


She shoots me ←オチ
by ryan-factory | 2011-04-19 19:36 | 動植物

さくら‥桜‥さくら

b0137913_0374322.jpg

素晴らしい桜並木‥‥

を通り抜け、

BBQにまっしぐらっ(>◇<)
ご馳走様!!
by ryan-factory | 2009-04-02 00:37 | 動植物

久々のみい太郎

b0137913_022506.jpg

お盆中は姿を見なかったみい太郎。
やはり化け猫?なんて話してたら…
相変わらずな大胆さで、散歩について来た。
ライアンの後ろで余裕綽々に給水タイム。
ライアンは気づかない(気にしない?)
このあと黒猫の登場で熾烈な縄張り抗争が始まった。
ちなみに黒猫の方は絶対に近づいて来ないので、性別不明。
最近のみい太郎は犬の餌もパンも食べない。
カニカマやお刺身には飛んでくる(=_=;)
贅沢な野良猫だこと!
by ryan-factory | 2008-08-17 00:22 | 動植物

盆休み初日

b0137913_16373918.jpg

昨日は娘とぶらり天神へ。
N家の母娘孫と待ち合わせ(追いかけ?)お茶タイム♪
夏はやっぱり氷宇治金時だね(o^_^o)
N母、おご馳走様でした♪
そして今からN家にお参り!
またまたおご馳走になりま~す♪
イェイヾ(^▽^)ノ
by ryan-factory | 2008-08-14 16:37 | 動植物

大胆不敵

b0137913_2036177.jpg

b0137913_2036127.jpg

さっき、公園を通り抜けしたら…

みい発見!

ウォーキング銀座のど真ん中でくつろぐ姿は貫禄十分!

しばらく観察していると…
みんな何かやってる。
えっ!?
犬の餌をやってる人も?!
これだけ人がいれば空腹の心配ないな。

野良なのに飼い猫以上のご馳走にありついてる幸せな奴(笑)
by ryan-factory | 2008-07-19 20:36 | 動植物

神出鬼没に驚く人に驚く

b0137913_1165793.jpg

b0137913_1165747.jpg

化け猫か?!
と思うような写メですみません(p_-)
最近夜の散歩に現れる「みい」です。
いつも突然です(*_*;
犬も人間も怖くないようで、大胆不敵に目の前で寝転んだりします。

態度デカいよ(=_=;)

今夜も噂をしてたら何とやら…
突然、真後ろに現れてました。
毎回私より発見が早い華ママ。
その時の声が…
猫より怖い(+_+)

「あ゛ぁ゛~~~」ですからっ(°∇°;)

今夜もその声にビビって、5cmくらい飛び上がりました(T^T)

ライアンもビクッとしてました(笑)
たぶん華ママは私の驚きの要因に気付いてない(泣)
明日はビクッとしないように頑張ろうっと!
by ryan-factory | 2008-07-17 01:16 | 動植物

ジャングル君

最近親しくさせて頂いてるKさん
年齢は大先輩だけど、若々しくて、いつも元気で素敵な女性
彼女の庭は春先には見物客がたくさん訪れるほどのバラ園
長年お花関係のお仕事をされているので、それはもう、
夢のようなお庭056.gif

どんな花でも枯らすことができる私からみれば、まさに神様

先日のこと。
私でも育てられる観葉植物ってのを、届けて下さった♪

まるで一幅の絵のよう・・・?
大きすぎて全体像が入らないので、鏡に映してみました。
これです↓
b0137913_0185877.jpg


天井まであと少しの画

b0137913_022574.jpg


砂漠と呼ばれる我が家が・・・

ジャングル?(;☉д☉)
いや、そこまではないけど、
一気に酸素濃度が高くなった気がする

Kさん、ありがとうございます。
頑張ります066.gif
ジャングル君にもお願いしておきました。

b0137913_0343378.jpg


大丈夫ですっ(汗)
窓の側に置いて、水やるだけでいいってKさん言ったから(^_^;)


ホントにそれだけでいいのだろうか・・・。
ホントにそれだけしかしないとは思ってないのか・・・。

おはよう おやすみ がんばれ

と、念のため声かけも欠かさずしておこう(*´д`*)

本当に・・・





b0137913_0343378.jpg


↑ ライアン、お口に何か白いのついてますよー!(口から出た泡です)

b0137913_14096.gif

by RYAN-FACTORY | 2008-07-15 01:05 | 動植物

レスキュー!

今日の午後
ライアンただいま~♪
・・・と、デッキに行くと

緊急事態発生!    
b0137913_2123790.jpg


危なぃょ━━━━━(=゜ω゜)人(゜ω゜=)━━━━━

ここは、ライアンデッキのど真ん中!

踏まれるう~~~!


b0137913_21392846.jpg

まだライアンは気付いてないゞ(≧ε≦o)

今のうちに・・・


b0137913_21443467.jpg


あっという間に

b0137913_21463593.jpg


でも、何でこんな冒険を?
デコポンの木から離れる理由は?



ま・まさか (゜д゜#)
サナギになる為の移動???

それは大変!
日陰で風通しの良い
繭をつけられる所へ移動せねば!
青虫くんが向かってた先は
昨年もサナギが羽化した柱
もう一回レスキュー隊出動!


b0137913_21545996.jpg


ほっ
これでひと安心(*´ー`*)



それにしても、
ライアンに踏まれなかったのも奇跡
今日の陽射しでミイラにならなかったのも奇跡
青虫くんはラッキーだよ
このまま無事にサナギになるまで守ってあげよう♪
なんて事考えていたら!
ぎゃーーーーー
b0137913_2211296.jpg




もう少し上に移動させました。

ハラハラドキドキして疲れた~

青虫くん、綺麗なアゲハチョウになって、
蝶の恩返ししてね(*v.v)。

タマゴ産みます by 青虫
by RYAN-FACTORY | 2008-07-01 22:23 | 動植物

共存の行方

4年目にして鈴なりの実をつけた
我が家のデコポン
今年こそ、収穫したい!
b0137913_21401374.jpg


どうするって?
・・・どうする?


こんなに育ってるよ(-公-)
b0137913_21431757.jpg


ちびっ子も育成中
b0137913_21471573.jpg



う~ん、困ったねえ
デコポンは来年に期待しようか(-_-)


b0137913_21525852.jpg


あ、これ?
うふふ・・・
バンダナ洗ったからさあ~♪



ほら! どうよ!
b0137913_21585635.jpg



イケてるよ~♪
何でも似合って、素敵~
053.gif
b0137913_221535.jpg



うんうん(^_^;)
とってもイケてる~(汗)

というわけで(どういうわけ?)
アゲハチョウの旅立ちを暖かく見守ることにした
ライアンと私です。
デコポンも1個くらいは育つと期待しつつ・・・
これでアゲハチョウの写真が撮れなかったら?

ライアンがバンダナつけて慰めてくれるよ(^o^)


mapo家の皆さん♪ いつも声援ありがとう010.gif
左上のクリックお願いしま~す♪

b0137913_22221861.gif
by RYAN-FACTORY | 2008-06-27 22:17 | 動植物