ボーダーコリー・エールの成長(闘病?)日記と、ライアンママの独り言。タイトルは2010年12月3日に虹の橋を渡った愛しのライアンからつけてます♪犬猫レスキューや美味しい話も綴ってます♪


by ryan-factory
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:未分類( 38 )

b0137913_16374181.jpg


エースとの最後の散歩は近くの山の公園へ。

通称「イノシシ公園」←春先に出没するらしい

別名「自殺公園」←私が知っているだけでも3件


そんな物騒な公園なんで、めったに人間は来ません。


猪と自殺志願者くらいしか(・・・

おかげで犬連れには人気のスポット(たぶん

でも3頭連れは無理なので、ライアンの親友K君が助っ人に(早朝からスタンバイ)

エースと一緒に山歩きをしてくれましたよ~
b0137913_16454032.jpg



あれ?

エールがいない?

そう言えばさっき、山の方に入っていったな・・・と思い、

呼んだ

っていうか、口笛吹いた。

すると崖の方からガサガサ音がして・・・

姿が見えた。

と思ったら、消えた(;☉д☉)

と思ったら柵の向こうに倒れていた!!!


一体何が・・・???


どうやら、彼には柵に張ってあるチェーンが見えなかったらしく、
ちょうど胸の高さのチェーンに体当たりして、その反動で飛んだみたいだ。

すぐに立ち上がったけど、フラフラしてた (´-ω-`)

本当に不器用な坊ちゃんです(泣)


罠にはまったのはこのチェーンです(←違う
b0137913_16441070.jpg



フラフラしながらも、口笛で戻ったらおやつを貰えるのでお座りしてスタンバイ(笑)
b0137913_16585868.jpg


山に懲りた(というかチェーンだけど)エールは、それからは私の側を全く離れず、
最後の散歩はライアンとだけ遊んだエース。

5歳半のライアンはオジサンだから、パピーに近いエースと遊ぶのは結構しんどかった様子ですが、
本当によく遊んであげてましたよ♪
ワンプロに追いかけっこに、ボールのひっぱりっこ等々。
無邪気なエースのおかげで楽しい時間がもてました。


エースありがとうね~

b0137913_1837499.jpg




そして

預かりさんのニタコファームに着いたエース

真っ先に向かったのは・・・

b0137913_18394818.jpg


縁の下(^o^;

ここがお気に入りらしいです♪

きっと、早く帰りたかったのかもね。。。


するとさっそく歓迎の挨拶にやってきたクロ。
b0137913_18452862.jpg



ホッとした様子のエースなのでした(^▽^)



家に帰ると、同じようにホッとした様子の彼がいました(笑)

どちらにとっても、貴重な体験学習ができた3泊4日でしたよ♪


エース、また来てね~♪♪


こんなに可愛いエースと遊んでみたいな~って思った貴方!
お問い合わせはこちらまで↓
アニマル・レスキュー

b0137913_18524544.jpg
[PR]
by RYAN-FACTORY | 2009-08-27 19:03

BCRN卒業犬エール

BCRNブログ
エールの実家(?!) BCRNのブログにエールの記事を載せて頂きました。
このブログ、実は私は知らなかったのですが(コラッ
ボーダーコリーのこと、犬を飼うってこと、BCRNのスタンス等々、とても良いブログです。

是非ご覧になって下さいね~♪
BCRNブログ ←クリックしたら行けますよ~

そしてBCRNのHPはこちら ↓

b0137913_18575575.gif




056.gif056.gif058.gif056.gif056.gif058.gif056.gif056.gif058.gif056.gif056.gif

クローズアップ現代
昨夜の放送を見て頂けたでしょうか???

初めてこの現実を知ったかたには衝撃だったと思います。

映像は、その恐ろしい現実のほんの一部。

番組では、殺処分を減らすには↓
①行政
②ペット業界
③愛護団体
④飼い主
この四者の協力が必要とゲストの方が言われてましたが、私はそこに、犬猫を飼っていない方々も全て含めた問題意識を持つことが必要だと思います。

NHKが、その第五番目の大事な存在の問題意識を覚醒して下さったわけです。

また、NHKだけに、中立な立場を維持しながらの報道でしたが、より具体的にその四者の役割を提示したら良かったのに・・・と、やや不満ながらも、NHKだからね(笑)

きっと、視聴者の皆さんの心に何かを残せたと思います。

実はこの番組知らなかったけど、ファンになりました(調子者)

今後もこのような番組が多くなり、社会全体の意識が変わることを強く望みます。049.gif
[PR]
by RYAN-FACTORY | 2009-08-06 19:09

行ってきまーす♪

b0137913_95269.jpg

6月6日土曜日★曇り

今日はBCRNの保護犬カールのトライアル先(大分市)へ環境調査に行きます♪
何らかの事情で飼い主を失った保護犬達が、再び不幸な道へ行かないように、BCRNでは里親希望者さんのお宅にトライアルに出す前に訪問するルールがあります。

大切な事ですよね!

BCRN九州サポーターの、ばる兄&くーこ。ちゃんと一緒♪

アストロ号に乗せて頂くので、サンドイッチと珈琲を用意しました~★

ちょっと遠いけど、楽しくなる予感(o^―^o)v

では、無事にお務め果たせますよ う に !!
[PR]
by ryan-factory | 2009-06-06 09:05

保護犬ドル

b0137913_3301743.jpg

b0137913_3301711.jpg

5月23日みかみギャラリーで行われたAR(アニマル・レスキュー)犬猫譲渡会
今回はBCRN保護犬のドルも山口から初参加♪

ドルは犬嫌いなんだけど、エールは受け入れてくれます(笑)
何が違うんだろう~(o^_^o)
仲良く木陰でまったりしました~♪

そして!
約9ヵ月間、新しい飼い主さんが見つからなかったドルに希望者さんが♪♪

トライアルスタートです!

良かったね~ドル!
可愛さ爆弾炸裂で、赤い糸を繋いでね♪

☆今日のエールの功績☆
推定年齢10歳のドルの横で、2歳のエールと見た目は変わらぬ事をアピール(って言うのか)
外見は関係ない事をアピールか(笑)

グッジョブ('-^*)ok
[PR]
by ryan-factory | 2009-05-24 03:30
タイ・ミャンマー難民古着支援のお願い!
b0137913_18521275.jpg


私の大好きな国ミャンマーでは、未だに内戦が続き、難民が溢れています。
送られた物資が市場で売られていたり、とてもとても理不尽な苦しみの中、庶民は生きています。
皆さんのご家庭に眠っている古着がありましたら、送料込みですが、ぜひご支援お願いします。
南国のイメージですが、山間部などでは冬服でもOKです。
特に子供用の古着を募集してますが、宜しくお願いしますm(_ _)m

ご質問などは直接、その団体に問い合わせください。
以下転載↓ ↓ ↓

みなさんも転載お願いします!
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
わかちあいプロジェクト
第17回 2009年度 古着支援要項

受付期間は2009年6月1日から6月10日です。
こちらに保管する場所はありませんので、各自そのときまで保管をお願いいたします。

■2009年はタイのミヤンマー難民キャンプ(9キャンプで15万6千人)の現地NGOとの協議の結果、大量に必要であるとのことで、目標を7000個に設定して、ご協力をお願いいたします。5歳以下の幼児の衣服が特に必要ですので、ご協力ください。

■ 2009年も以下の要項に従って古着を集めます。ご協力お願いいたします。
■ 送り先と受け付け期間を間違えないようにお願いいたします。
■ 衣料品以外のものは対象外ですので御了解ください。


■ 古着支援に関してよくある質問
支援先 タイ・ミヤンマー難民難民キャンプ
古着の種類 子供と大人の衣類(夏冬ものすべて、特に5歳以下の幼児、5歳から15歳の子供の衣服が必要です)

* ズボン、ティーシャツ、スカート、ワイシャツ、ジーパン、背広、スーツ、トレーナー、ジャージ、カーデガン、セーター、コートなど
* 中学、高校などで使ったジャージが特に喜ばれています。
* 不可なもの;靴下、ハンカチ、下着、靴、ベルト、ぬいぐるみ、バック、帽子、ネクタイ(難民、避難民は数千から数万単位の数ですので、中途半端な数では支給できません)

古着の状態 洗濯に出したもの、あるいは自分で洗濯してアイロンをかけたものにしてください。
古着の個数 ダンボール箱、7000個以上(皆さん全員の支援目標です。40フィートコンテナ7台)
送り先 ※送り先が変わりましたのでご注意ください
〒140-0003 
東京都品川区八潮2-8 ジャパンエキスプレス内 1F
佐川グローバルロジスティクス㈱ (電話:03-3790-6791) 
わかちあいプロジェクト

(現地への持ち込みも土日を除く営業時間内、月から金、午前9時から午後5時です。、佐川便以外でもOK、古着に関する問い合わせはわかちあいプロジェクト:03-3634-7809までお願いします)
受付期間 2009年6月1日(月)~10日(水)(10日間、この期間に到着するようにお送りください)
ダンボールの大きさ 引越し用段ボール箱大の大きさまで(縦・横・高さの合計が1.5mまで)
送料募金のお願い ダンボール1箱あたり、1.500円(日本から現地までのコンテナ輸送費、通関費用、現地の運搬費用)
●佐川の倉庫までの送料は募金とは別に各自ご負担ください。
●古着だけのご寄付は受けかねますので、よろしくご協力ください。
(荷物と一緒にカンパを送られますと、そのまま現地まで送られてしまいます。ご面倒ですが郵便振替でご送金ください)
クレジットカードで募金ができます。
カンパ送金先郵便振替口座 名称:わかちあいプロジェクト
番号:00130-7-762258 
(古着送料募金とごお書きください。振替用紙は郵便局にあります) 
主催団体 わかちあいプロジェクト (聖パウロ教会内)
TEL:03-3634-7809
FAX:03-3634-7808
E-mail:wp@wakachiai.com
HP:http://www.wakachiai.com

現地の責任団体
TBBC Thailand Burma Border Consoritium 
[PR]
by ryan-factory | 2009-05-20 19:04

BCRN九州ふれあい会

b0137913_18484952.jpg

本日、BCRN九州ふれあい会に参加してきました♪♪
今朝になっての突然の参加表明でしたが、同じように飛び入り参加の外部の方々も来て下さり、とっても広くて素敵な小学校のサブグラウンドで、とっても美味しい物が並び、楽しい時間を過ごす事ができました~♪

スペシャルゲストによる、ディスク教室や模範演技、アジ体験など、ワンズも飼い主も楽しみました~♪

作りたてのスモークベーコンやニラ饅頭、カレーうどん、スイーツの数々‥少し寒かったものの、雨も降らずに、身も心も大満足でしたよ♪

企画して下さったハナルナさん、準備して下さったま~さん、カオルさん、本当にありがとうございました(。・_・。)ノ

全部で‥28ワンズ?!

凄いなぁ‥(゜o゜;)

ライアンもエールも思いっきり走り、遊び、新しいお友達もたくさんできました~♪♪

また是非参加したいです♪

皆さま本当にありがとうございました!
[PR]
by ryan-factory | 2009-03-14 18:48
今朝、飼い主さんが見つかり、無事に暖かい自宅に帰ったそうです~♪

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
数年ぶりの大雪の福岡市。
その雪の中で迷い犬を男子高校生が保護してくれました!

警察には届け出ましたが、まだ(?)捜索願は出ていませんでした。

お心当たりのある方、RYAN☆FACTORYにメッセ下さいませ!

雑種
メス
茶色の首輪
温和しい

b0137913_21214240.jpg

b0137913_21221234.jpg


転載のご協力お願いします!

040.gif040.gif040.gif
[PR]
by RYAN-FACTORY | 2009-01-24 21:25
千葉県袖ヶ浦市で、ボーダーコリー(メス)を保護しました。

b0137913_13265465.jpg



1月1日、袖ヶ浦郵便局の前でうろうろしていたそうです。

【特徴】
●3~4ヶ月の女の子
●立ち耳の右半分黒、左半分白の面ズレボーダー
●鼻の周辺、ゴマ塩模様
●左目がブルーアイのバイアイ

赤いハーネスをつけていました。
リードは付いていなかったそうです。

b0137913_13275941.jpg



とても可愛らしい元気な女の子です。

飼い主様はどこですか~?

この子を知ってる方は、どこかにいませんか?

お心当たりのある方は、BCRNまで情報お待ちしています。


b0137913_13323330.gif

[PR]
by ryan-factory | 2009-01-08 13:33
少し遅いスタートですが(汗)

皆さま~
明けましておめでとうございます♪
b0137913_142861.jpg


今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

さっそくですが。

今朝の出来事です。

朝方、ライアンの鳴き声で目覚めました。

リビングのバリケンで寝ているライアンの声で。

階段を降りていくと・・・・・。

腐って茶色いバナナを発見。

なぜ?

目をこすりながら近づくと・・・・・・・





うんPだ。

一気に目が覚めて、見渡すと・・・

でっかいバナナ大のがテーブルの周りに

8本  ((((;゜Д゜)))



何が起きたのか???

振り向くと、尻尾を振り振り近づく物体が・・・。

「おはよう~♪ お母さん(*^_^*)」 by エール

「えええ???」by 母

バリケンがちゃんと閉まってなかったのか、彼はハウスを抜け出し、
キッチンにあったフードの袋を破り、

食いだめしてるし ( ̄ロ ̄lll)フラフラ

お腹ははち切れんばかりにパンパンでした。

夢であって欲しい

そんな母の心の声などは決して届かず、お二方を外に出して大掃除。
せっかく年末の大掃除を持ち越して、しめしめって思ってたのに・・・。
さらにデッキでも追加のバナナを2本と口からフードひと山。


嗚呼・・・。
嗚呼・・・・。
嗚呼・・・・・。
バナナ10本はないだろ!!



ちょうど定期検診の日だったので、病院に行き、体重測定。

13㎏

素晴らしい・・・。
いや、そうじゃなくて。

先生→「今回の測定は記録にせんどきましょう」

そして1日絶食の刑を受けました。




本年も母は頑張ります!
新年早々、こんなネタでごめんなさい!
060.gif みなさまが素敵な1年をすごせますように 060.gif
[PR]
by RYAN-FACTORY | 2009-01-06 02:07
昨日は「犬が欲しいな~」って言ってたお友達を誘って、
A.Rの譲渡会に行ってきました♪

お天気もよく、ギャラリーは大盛況で、ワンズたちもたくさんの方たちにナデナデしていただいてました(*^_^*)

友達は、柴犬♂をご希望。

純血種はいなかったものの、可愛いパピーがいました♪
この子↓
b0137913_16222323.jpg


友達はたくさん写メ撮ってました♪

赤い糸が繋がってるといいな~

他にも可愛い子ちゃんが勢揃いしてましたよ♪
SANTA君
b0137913_16281944.jpg


BCRN保護犬の
ミュウ姫~
b0137913_1631240.jpg

バイアイが可愛い~♪

あれ?
写真が・・・これだけ??

すみません、、、パピー達も撮ったはずなのに、ない(T_T)

犬との生活がしたいな~ってお考えのあ・な・た♪
是非、A.Rの譲渡会にいらして下さいね~

☆みかみギャラリー☆

住所:福岡県糟屋郡新宮町的野488-1
(県道35号線を的野交差点で曲がったところ)

開催日:毎月第4土曜、日曜(月最後の週末)
    午前10時~午後5時

[PR]
by RYAN-FACTORY | 2008-12-21 16:41